コミュニケーションゲームの活用で人間関係を円満にする7つの方法

コミュニケーションゲームの活用で人間関係を円満にする7つの方法

よりよい人間関係の構築を目指して、企業単位や個人でとコミュニケーションゲームでコミュニケーション能力の向上を図る動きがあります。ソフトによって多種多様な内容があるようですが、より正確により早く他者に情報を伝える能力向上のためのプログラムや、聞き上手になるよう訓練するプログラムなどがあるようです。

職場、私生活においてもコミュニケーション能力は欠かせない要素の一つです。より良い関係の構築を目指してコミュニケーションゲームを活用してみるのはいかがでしょうか。



 

コミュニケーションゲームの活用で
人間関係を円満にする7つの方法

 

基本とルールをおさえておきましょう


コミュニケーションゲームは常時開催されているものから、日時指定で参加するタイプのものもあります。初めて参加するゲームの場合はテーマ、ルールをきちんと確認し、円滑にゲームを勧められるようにしておきましょう。

わからない時は管理者などに事前に確認しておくことも必要です。不明点の確認をすることもコミュニケーションの一部です。オンラインゲームとは違ってコミュニケーション能力向上のためのゲームです。最低限のルールの把握することでゲームの趣旨を理解しましょう。

 

人見知り改善にも効果あり


声のやり取りの場合やチャットでのやり取りなどゲームによって方法は違います。基本的には名前も、住所も性別すらも分からない他人とのやり取りの中で能力向上を目指すことになるかと思います。

初対面の人を目の前にすると緊張してしまう人見知りな方でも、自分が落ち着いてゲームに参加できる環境からのコンタクトであれば、いつもよりも緊張度合は少ないはず。やり取りの中で能力向上を多少なりとも感じることができたなら、人見知りの改善にも役立つことでしょう。

 

ゲームは出会いの場ではありません


純粋にゲームを楽しむオンラインゲームなどでも、出会いを求めているのかプライベートな質問を執拗にする方がいるようですが、趣旨をはき違えてはいけません。顔が見えずとも初対面の相手も人間です。初対面の方にプライベートな質問が失礼なのはゲームでも同じこと。

コミュニケーション能力向上を目的として真剣に参加している人にとっては迷惑以外の何物でもありません。参加するルールを守ることは、現実でも必要なことです。最もそういったことを理解せずに参加している方をうまくあしらうことも、コミュニケーション能力向上には役立つことかもしれません。

 

オンラインだからこそ出会える人がいる


世界中とつながっているインターネット上だからこそ、普段出会えない人ともコミュニケーションをとることができます。知らなかった知識や思ってもみなかった方向性の提示などは、自分の人間性を高めることにつなげられるきっかけになるかもしれません。

コミュニケーションを求める方が基本的には集まっているので、ゲームを通してのやり取りは充実した時間にすることができそうです。なかなかコミュニケーションをとる機会のない職種の方や年齢層の方とのやり取りは、多くのことを学ばせてくれるはずです。

 

新たな側面を発見できるかもしれません


コミュニケーションゲームでは褒め上手や聞き上手など、開催ごとにテーマが決まっていることがあります。ゲーム終了後にはよかった点や悪かった点などの検討会が行われることもあります。

自分では褒め言葉としていたものが、相手にとっては不快にとられることかもしれないなど、自分が起こした言動に率直な意見が聞けるという点で、新たなものの考え方や見方、人の受け取り方などを知ることができるかもしれません。

 

自分を知る手掛かりとしましょう


指摘や感想は初対面の相手があなたに感じた印象そのものです。声または文字だけのやり取りで、外見や仕草を伴わない言動の印象が寄せられた指摘や感想にあるはず。視的情報がない中でやり取りした内容でだからこそ、言動がどのように相手に作用したかを客観的にみられる材料になるはず。

自分が相手にとってどう感じられる相手だったのかを知って、自分の言動のいい点悪い点を素直に受け入れることが、コミュニケーションゲームで能力向上するための必須事項になります。

 

ゲームで得たことを実践することこそが大事です


コミュニケーション能力向上のためのゲームに参加しているという意識は、言動にも表れます。その結果、ゲーム内では高評価を得ても実社会で発揮できなければ意味がありません。

ゲーム内での評価がそのまま実社会に反映されるわけではないのです。得たこと、学んだことを糧にして、意識改革を自ら行うことがコミュニケーションゲームの正しい利用法で、それができなければ、能力向上は望めません。

 

いかがでしたか?

コミュニケーション能力向上のためのゲームなので、参加する方も比較的社会人が多め科とは思いますが、まずは先入観を捨ててゲーム自体を楽しんでみましょう。やり取りを通じで自然と思ったこと、感じたこと。

また指摘があった点に関して、ただそうなのかと感じるだけでなく、自分の中で消化してこそ成長につながります。コミュニケーション能力に不安を感じている方、自身がある方、参加してみてはいかがでしょう。たくさんの人と触れ合う中で思わぬ一面が発見できるかもしれません。

 

まとめ

コミュニケーションゲームの活用で人間関係を円満にする7つの方法

・基本とルールをおさえておきましょう
・人見知り改善にも効果あり
・ゲームは出会いの場ではありません
・オンラインだからこそ出会える人がいる
・新たな側面を発見できるかもしれません
・自分を知る手掛かりとしましょう
・ゲームで得たことを実践することこそが大事です

人間関係を円満に!

人間関係を改善して、人生を充実させるためのエクササイズ形式のワークシート、リレイションマップを作りましたので良かったら使ってください。リレイションマップのダウンロードはこちらから。

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント