コミュニケーション能力を自然に向上させる5つの習慣

コミュニケーション能力を自然に向上させる5つの習慣

コミュニケーション能力は、生まれつき持った才能だけでなく、自分の努力でさらに向上できます。人と話をするのが苦手に感じる方は、自己表現があまり得意ではないのでしょう。

人間関係をさらに広げるためにも、コミュニケーション能力を磨けば、さらにメリットになる点が様々見えてくるはずですよ。人間関係はコミュニケーションが無いと存在できません。

また一人ひとり異なる育った環境や性格、経験などによってもコミュニケーション能力や方法が違っています。それぞれが違うスキルを持っているため、人によっては対人関係を不安に感じる場合もありますよね。そこで早速ですが、今回はコミュニケーション能力を向上させる5つの習慣についてお伝えします。



 

コミュニケーション能力を
自然に向上させる5つの習慣

 

聞き上手になりましょう 


コミュニケーション能力を向上させる為には聞き上手になりましょう。自分の話したいことだけを言ってさっとその場を去ってしまう人って多いですよね。自分勝手な行動にも思われてしまいます。

そこでまずは相手の話をしっかり聞けるように習慣をつけましょう。聞き流すのではなく、その時にやっている作業も手を止めて相手の話をじっくり聞ける態度がコミュニケーション能力を高めるポイントです。

聞き手と話し手が同じレベルで会話の重要さを感じられる為に、常に聞き上手でいるように意識してみましょう。大切な話をしているのに、相手に上の空で聞かれたらちょっと嫌な思いをしてしまいますよ。

 

正直な気持ちで接しましょう 


コミュニケーション能力を高めるには、相手にとって常に正直な気持ちで接する点がとても重要です。なんとなく会話がギクシャクした経験ってありませんか?

それはコミュニケショーンをとる時に、お互いが相手にとって不快な思いをしないように気を使っている為なのです。このような上辺だけの会話には心がこもっていませんよね。

そこでさらにスムーズなコミュニケーションをするためには、自分の心を開いて相手に正直に接してみましょう。そうすることで信頼関係もさらに深まり、人間関係も充実してきます。日頃から自分の気持ちを正直に表現するように心がけてみませんか。

 

相手の反応に敏感になりましょう 


コミュニケーション能力が高い人は、常に相手の反応にも注意を払っています。退屈していないか、怒っていないか、会話は一方通行ではいけません。

周囲を気にしない自分勝手な人は自分を表現するだけで満足してしまうため、相手の気持ちなどは一切おかまいなしです。

聞いている側が不快な顔をしても全く無視。そんなコミュニケーションでは人間関係が崩れてしまいますよね。相手が腕を組んで話を聞いている時は守りの体制になっているといわれています。

また退屈そうに携帯をいじったりするのも会話を終了させるサインです。相手が快適な時間を過ごせるようなコミュニケーション能力を養いましょう。

 

会話を楽しめるような工夫をしましょう 


コミュニケーション能力が高い人に共通する点が、いつも会話が盛り上がるというポイントです。ちょっとジョークを交えたり、幅広いジャンルの話題ができると、聞いている人も飽きませんよね。

このタイプの人はグループ内で注目されて、いつもその場の雰囲気を作る技を心得ています。興味を引くような話題、ニュースなども意識して、どんなジャンルの話題でも対応できる能力をつけましょう。

そのためには日頃ごろから情報収集したり、ニュースをチェックするのも大切ですね。話題は人に振られるばかりでなく、自分が会話をリードする点もコミュニケーションの上級になるポイントですね。

 

自分から話しかける勇気を持ちましょう 


コミュニケーション能力に自信がないと、出合いの場面も少なくなってしまいますよ。そこで習慣にしたいのが、自分から話しかける勇気をつける点です。

特に日本人はコミュニケーション力が欧米人と比べても少ない特徴がありますが、それは話かける勇気が足りないからです。

買い物に行ってレジの人に何気なく話しかけてみましょう。「今日は天気がいいですね」「お店混んでますね」などあたり障りのないコメントするだけでも十分ですよ。

常に受け身でいると、コミュニケーション能力が向上しないだけでなく対人関係にも影響してしまいます。つまらない人、静かな人、というイメージが付かないように勇気をだしてみましょう。

 

いかがでしたか。

コミュニケーションは会話をする以上に大切な意味があります。お互いの心を結び、さらによい関係を築く為に大切です。時には賛成できない話題もあるかもしれません。

でも正直な気持ちで相手に接することが信頼を得るためにも重要な点です。些細な一言で私達の気持ちは揺れ動いてしまう時がありますよね。

コミュニケーションを完璧にするのは不可能です。しかし向上させようとする努力が相手に伝わることで、さらに良い関係が築けますよ。

楽しいジョークや些細な会話こそがその日一日を楽しく過ごす大切なきっかけになります。「キャッチボール」がよく例えに使われますが、いつまでも長くボールを投げっこできるようなコミュニケーションができるといいですね。

 

まとめ

コミュニケーション能力を自然に向上させる5つの習慣

・ 聞き上手になりましょう
・ 正直な気持ちで接しましょう
・ 相手の反応に敏感になりましょう
・ 会話を楽しめるような工夫をしましょう
・ 自分から話しかける勇気を持ちましょう

あなたの環境を見直そう!

今日は、あなたが現在どのような人間関係を持っていて、どのような意識を持ち、何を行えば良好な人間関係を築くことが 出来るかを知ることが出来る、ワーク形式のエクササイズシート 「コミュニケーションマップ」を用意しました。ぜひあなたの目標達成のために活用してください!あなた自身に変化を与えることで、抱え る人間関係の問題の多くが解決し、良好なコミュニケーションに 恵まれる素晴らしい毎日を送ることができますよ。

人間関係を改善する為のワークシートコミュニケーションマップはこちらからどうぞ

 

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント