ボディタッチで相手の心理を上手に操る9つの術

ボディタッチで相手の心理を上手に操る9つの術
人間関係の距離を縮めてくれる良い方法にボディタッチがあります。しかし、イザとなるといろんな不安が頭をよぎりませんか?今回は、そんなボディタッチをうまく活用していく方法を紹介します。



 

ボディタッチで相手の心理を上手に操る9つの術

 

ボディタッチの前に気をつけること

ボディタッチの前に気をつけなければいけないのは、対象となる相手との間。距離です。人は他人との関係を快適に保っていくために無意識のうちにこのパーソナルスペースを拡大縮小させています。

人は他人に近づかれると不快に感じるエリアを持っていて、それは相手との関係性によって拡大縮小するという認識をもっておきましょう。この距離感を認識していないうちにボディタッチしてしまうと相手には不快感しか残りません。

 

ファーストタッチは○○に

人には、パーソナルスペースというものがあります。親しくなればなるほどその距離は縮小していきますが、いきなり相手の視覚にはいらない体の部位にタッチされると、人は不快感を感じてしまいがちになります。特に背中とか肩は避けておいた方が良いでしょう。安心されやすい場所は相手の視覚にもちゃんとはいる場所。腕の上腕部などが最適です。

 

自然なボディタッチを心がけよう

親近感を持ってもらうための有効手段であるボディタッチですが、行う方が緊張していたり、下心をもっていたりしてしまうと相手にもそれが伝わってしまいます。不自然なボディタッチは警戒心をいだかせる可能性があります。会話が盛り上がって相手が笑顔になった時、話のタイミングに合わせて自然に行うことが重要です。

 

周りの視線をチェックしよう

女性が男性にボディタッチする場合は特にですが、周りの視線を考えて行った方が効果的でしょう。男性は、世間体を気にしやすい側面がありますので人が見ているような環境でボディタッチされると嬉しかったとしても、あなたと距離をつくってしまう可能性が高くなってしまいます。

 

女性には横からのボディタッチが有効

人には、パーソナルスペースがあります。「親しくなると距離が近くなる」わけですが、逆に「親しくなりたいなら距離を詰める」とも言い換えることができるわけです。特に女性のパーソナルスペースは縦長に存在しているのが一般的といわれています。

横なら近づいても意外と平気なのです。(個人差はもちろんありますし、人間関係によってさまざまですが)ボディタッチする時も少し横で様子を見てから行うと良いかもしれません。

 

女の子視点で「男性のボディタッチで心理分析?!」

デートなどで男性が、女性の肩にボディタッチしてきたら一般的には「独占欲」の表れか友情の意思表示といわれています。男性はよく女性の頭に手を乗せて軽くポンポンと叩く人も多いようですが、これは「愛おしい」という感情表現か「これは俺のもの」という独占欲からの行動です。どう行動するかはあなた次第ですが、何らかの意思表示は必要になるかもしれません。

 

母のスキンシップを思い出そう

男性でも女性でも、女性からのボディタッチは決断や行動を促すうえで効果的な手法であるとの研究結果が報告されています。これは、女性からのボディタッチが深層心理にある母親のスキンシップから得られた安心感の記憶を呼び起こし、決断に伴うストレスを軽減させる働きをしているからです。相手にリスクを伴う決断をさせなければならないとき、女性からのボディタッチコミュニケーションは非常に有効かもしれません。

 

タッチング(「手当」)の有効性について

近年、医療や介護の現場で緊張や不安、痛みをかかえている方に対して手を使って体に触れるタッチングという技法が見直されています。昔から「手当て」といわれて用いられてきた方法ですが、そのメカニズムも科学的に解明されてきています。

人は、肌に触れる刺激から鎮痛系にかかわる神経伝達物質の濃度が高まったり安心ホルモンが分泌されやすくなるのです。仕事でミスをしたり、緊張している方にボディタッチが有効なのは上記のような理由からです。

 

握手からはじめてみよう

握手は一瞬ですが、相手があまり抵抗感を感じないボディタッチの1つです。ある実験では、女性に対して男性(女性には別の男性と説明していますが、本当はすべて同じ男性)と向きあい、男性を見るだけ。目隠しをして男性と会話するだけ。握手をするだけ。

で、好感度を聞いたところ大半の方が、見るだけと目隠しして会話するだけより握手をした男性の方が好印象だったと回答しました。相手に良い印象を与えるには挨拶を活用してみると良いかもしれません。

 

いかがでしたか?

ボディタッチには行うシチュエーション以外にも多くのことを考慮しないといけないように感じたかもしれませんが、自然な感じが何より重要です。また、人間関係の距離(ボディタッチをしてよい間柄か)も見誤ってはいけないポイントかもしれません。今回紹介した項目を相手目線で整理して考えてみると良いかもしれませんね。

 

まとめ

ボディタッチで相手の心理を上手に操る9つの術

・ボディタッチの前に気をつけること
・ファーストタッチは○○に
・自然なボディタッチを心がけよう
・周りの視線をチェックしよう
・女性には横からのボディタッチが有効
・女の子視点で「男性のボディタッチで心理分析?!」
・母のスキンシップを思い出そう
・タッチング(「手当」)の有効性について
・握手からはじめてみよう

人間関係を円満に!

人間関係を改善して、人生を充実させるためのエクササイズ形式のワークシート、リレイションマップを作りましたので良かったら使ってください。リレイションマップのダウンロードはこちらから。

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント