今すぐ変わりたいあなたへ・ゼロから始める7つの意識改革術

今すぐ変わりたいあなたへ・ゼロから始める7つの意識改革術
不況の時代と言われる現代は、安定した時代では考えられなかったペースで環境が刻一刻と変化しています。企業や社会もそれに対応して、様々な制度の一新や改革が行われてきています。そんな変革の時代で取り残されずに常に前に向かって成長していく方法。それが意識改革です。今回は、今すぐ変わりたい人のための、ゼロから始める7つの意識改革術を紹介していきます。



 

今すぐ変わりたいあなたへ
ゼロから始める7つの意識改革術

 

意識改革その1:自分を知る

自身の意識を改革していくには、まず自分がどういった人間なのかを理解していなければなりません。意識改革では、自分の良い部分は残し、自分の悪い部分はできるだけ良い方向に向けて成長させていくことになるので、まずは自分の良い部分悪い部分をしっかりと理解するようにしましょう。

例としては、

・我慢強い
・負けず嫌い
・頑固

のようにノートに自分の性格や行動などを箇条書きでまとめ、それを良いところ、悪いところといったようにまとめていくとわかりやすく整理できます。

 

意識改革その2:意識改革に成功した自分を想像する

意識改革が成功することで、自分が何を求めているのか、どんな存在になりたいのかなどを考えます。

・こういった人間になれればきっと上司や後輩に頼られる存在になれる。
・仕事ができるようになれる。

などなど、自分がこうありたい姿を想像していきます。このように意識改革に成功した自分を想像することで、意識改革に対するモチベーションや、どのように意識改革を行っていくかの目標を定め、効率を高めることができるようになります。

 

意識改革その3:問題点を振り返る

どうしてそのような問題が起きてしまったのか。どうしてそのような失敗をしてしまったのかなどを検証していきます。怒られてつらかったことや、自分が失敗して恥ずかしかったことというのはすぐにでも忘れてしまいたいものですが、その失敗を忘れずに改善していくことも意識改革です。

どうしてそんな失敗をしてしまったのか。どうして怒られてしまったのかなど、問題点を発見し改善することができれば、その分だけ成功に近づいていくことになります。一度や二度の失敗で諦めるより、それをばねに成長してやるんだという気持ちで意識改革を行っていくようにしましょう。

 

意識改革その4:成功を振り返る

成功した場合も、なぜ成功したのかを考えるようにします。成功というのは、必然的に起こるものではありません。もちろん失敗してしまう例もあります。その成功の中には「失敗せずに成功した理由」という重要な部分が存在するはずなのです。

成功を振り返ることで、次の成功に近づく方法を探っていきます。いつもより努力したことや、頑張った。ではなく、一体どの部分を頑張ったのか、どのように努力したのかなど、より具体的に成功の方法を見つけるようにしましょう。発見した方法を再度実行することで、次の成功を手に入れることができます。積極的に振り返るように意識改革を行っていきましょう。

 

意識改革その5:意見交換をする

自分の意見だけでなく、他人と意見を交換するというのは、意識改革にとても有効な手段です。自分だけでは思いつかなかったことでも、ほかの人は当たり前のように行っていたり考えていたりする場合があります。自分自身が持っている固定概念を捨て去り、意識改革を行うためには、異なった考え方を持つ様々な人と交流をすることが有効です。

しかし、意見の交流をする場合に注意しなくてはいけないことがあります。それは、他人の意見をすべて受け入れないことです。上手い話や、自慢話はその人の能力なくして達成できなかったことが含まれています。全く同じ事をしたからといって同じ結果が得られるとは限りません。今回行うのは自分が変わるための意識改革なので、そういうこともあるんだ程度に身に付けていくと良いでしょう。

 

意識改革その6:観点を変える

同じ行動でも、観点や考え方を変えることでその行動に対する意識を変化することが出来ます。例えば、誕生日にプレゼントを貰ったとしましょう。受け取ったときに、嬉しいという考え方と、あまり嬉しくないという考え方があります。前者は「お祝いしてもらって嬉しい」というものですが、後者は「お返しをしなければいけない……」という考え方です。

この二つの考え方は、同じ誕生日プレゼントを貰うという行動から生まれた感情ですが、両極端の考え方で捉えることが出来るのです。めんどくさいことや、気が進まないことでも、観点を変えて考えてみるようにしてください。

 

意識改革その7:生活を振り返る

意識改革を行うために、まずは身体のバランスから整えるようにしましょう。病は気からという言葉があるように、寝不足で集中できない状態や、体調不良で身体が動かせない状態では意識改革をスムーズに行うことが出来ません。自分の生活習慣を見直して、体調管理をしっかりするように心がけましょう。

如何でしたか?

今すぐ始められる7つの意識改革術。一口に意識改革と言っても様々な種類があります。これらは意識改革術の入り口となる簡単なものばかりですが、これらを実践して、意識改革に慣れていけば自分流の意識改革術を発見することが出来るかもしれません。ぜひこれらを活用して、更なる意識改革に挑戦してみてくださいね。

まとめ

今すぐ変わりたいあなたへ
ゼロから始める7つの意識改革術

その1:自分を知る
その2:意識改革に成功した自分を想像する
その3:問題点を振り返る
その4:成功を振り返る
その5:意見交換をする
その6:観点を変える
その7:生活を振り返る

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