集中力を高めると人生は逆転成功する!その具体的な秘策☆

集中力を高めると人生は逆転成功する!その具体的な秘策☆

オフィスのデスクワークでも、受験勉強でも、趣味のハンドメイドでも、集中力を高める必要がある場面は日常的に多々あります。同じように作業を進めていても、集中力が持続している状態と欠けた状態では、費やす時間にも作業効率にも大きく差が出てしまいます。

もちろん、作業が完了した際のクオリティも全く違うものになるでしょう。そうした中でもし、ここぞという時に自在に集中力を高める事ができて、その集中力を長時間保つ事ができれば、質の高いパフォーマンスを持続する事ができるはずです。

そして、その事によってより多くの成功を掴むことができるチャンスが生まれるのです。そこで今回は、集中力を高めると人生は逆転成功する!その具体的な秘策を5つご紹介します。



 

集中力を高めると人生は逆転成功する!
その具体的な秘策☆

 

ポイントを押さえてリズム良く休憩を取りましょう


人は、90分間集中した後にもう1度集中力を高めるためには、最低でも15分以上の休憩が必要だと言われています。そして、科学的にはこの90分間というのが集中力を持続できる最大の時間なのです。

この事を踏まえて、例えば60分間に1回、10分以上の休憩を取るようにするなど、休憩する時間も含めて時間を区切って物事に取り組むようにすれば、継続して集中力を高める事ができます。

60分間という時間が厳しいようであれば、最初は30分に1度、5分から10分程度の休憩を取るというリズムから始めてみても良いですね。タイマーを使いながら、少しずつ集中力が持続する時間を増やしていくようにしましょう。

 

しっかりと睡眠時間を確保しましょう


集中力を高めるためには、心身共にコンディションを良い状態にしておかなければなりません。そのためには、睡眠時間を最低でも6時間以上は確保する必要があります。睡眠不足は集中力だけでなく判断力や理解力も低下させてしまいます。

もし、睡眠時間を削ってしまった場合は、短時間の仮眠をとるだけでもかなりリフレッシュできます。体調管理は集中力を高める上で非常に重要です。多忙であとは睡眠時間を削るしかないという状況であっても、その後のパフォーマンスを考えれば、最低限の睡眠時間だけは確保するよう心掛けましょう。

 

集中力増加に効く栄養を摂りましょう


よくコーヒーやエナジードリンクなどに含まれるカフェインには、集中力を高める効果があると言われています。ただ、カフェインは摂取しすぎるとむしろ身体に悪いので、注意が必要です。また、適度な糖分やビタミンなども疲労回復と合わせて集中力を高める効果が期待できます。

これら集中力を高めるのに効果的な栄養素を意識的に摂る事も効果的ですが、普段の食生活を規則正しくバランスよく保つようにする事が大切です。そうすれば、カフェインやブドウ糖などを個別に摂取する事に頼らなくても集中力を高める事ができるようになります。

 

集中力を高めるきっかけを活用しましょう


野球などのスポーツ中継で、プレイ中にガムを噛んでいる選手を見た事はないでしょうか。特に海外の選手に多いと思うのですが、集中力を高めるためにガムを噛むというのは非常に効果的なのです。また、精神を安定させて意識を分散させない効果もあると言われています。

さらに、ミント系のガムなどは眠気を覚ます効果も期待されます。ただ、ガムは大量に噛み過ぎるとお腹が緩くなる事があるので注意が必要ですし、様々な効果も40分程度しか持続しませんので、より効果的に噛むタイミングを考える必要があります。その他、瞑想や腹式呼吸なども集中力を高めるトレーニングとして非常に有効です。

 

香りや音楽で集中力を高めましょう


アロマテラピーに詳しい方はご存じと思いますが、集中力を高める効果のある香りというものがあります。レモンやオレンジなどの柑橘系果物や、バジル、ベルガモットなどの香りがその代表です。爽やかな香りでリラックス効果もありますし、ブレンドなどする必要がなければ手軽に始められます。

また、音楽にも集中力を高めるものがあります。クラシックなどのインストゥルメンタルの中でも、特にリラックス効果のあると言われているアルファ波(α波)音楽は集中力を高める音楽として作業用BGMにとても適しています。また、ゲーム音楽なども盛り上がる曲が多くてオススメです。

 

いかがでしたか。

集中力を高めると人生は逆転成功する!その具体的な秘策をご紹介しました。難しいと思えるかもしれませんが、トレーニング次第で、効率的に集中力を高める事は可能になります。自分の想像以上に高い集中力を身につける事もできます。

意識的かつ効率的に集中力を高めることができれば、人生において強力な武器になることは間違いありません。本来、集中力というものは誰もが持っているものです。その集中力が上手く発揮できるかどうかで、差が生まれるのです。

今回ご紹介した集中力を高める具体的な方法をきっかけにして、自分の中にある集中力をぜひ養ってください。そして、その高い集中力をあらゆる事に活かしていってください。

 

まとめ

集中力を高めると人生は逆転成功する!その具体的な秘策☆

・ ポイントを押さえてリズム良く休憩を取りましょう
・ しっかりと睡眠時間を確保しましょう
・ 集中力増加に効く栄養を摂りましょう
・ 集中力を高めるきっかけを活用しましょう
・ 香りや音楽で集中力を高めましょう

感情を引き出してモチベーションUP!

その為に今回はたった3分でできる『あなたの感情をググっと引き出す音声』を作りました。あなたの感情を誘導するナレーションが入っているので、音声に従って感情を出してみて下さい。スッキリした気分になりますよ。

こちらの音声は、ダウンロードすることができます。気に入った方は、ぜひ、落ち込んだ時や気分が乗らないときに聞いて下さいね。

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント