元彼が夢に出てきたときの深層心理とは?

元彼が夢に出てきたときの深層心理とは?
元彼の夢を見ることは珍しいことではありません。人は日中に取り込んだ情報を寝ている時に脳の中で整理すると言われていますから、その日に元彼のことを話題にしたり、考えたり、元彼を連想させる場所や物事に接触すると、それが夢に登場することがあるのです。

しかし、日中に元彼のことを一切考えてもなかったし、むしろもう吹っ切れたと自分では思っていて半ば忘れかけていた時に元彼が夢に登場すると自分でも「なんでだろう」と疑問に思いますよね。このように自分では意識していないにも関わらず元彼が夢に登場するのは、自分の深層心理を表している可能性があります。

深層心理を自覚して自分を知ることは人生を上手く生き抜く良いヒントになります。そこで、元彼が夢に出てきたときの深層心理や心理状態について、6つのパターンを解説します。



 

元彼が夢に出てきたときの
深層心理とは?

 

元彼への未練


元彼が夢に登場した時に、元彼と自分が仲良く会話をしていたり、デートをしていたら、深層心理で元彼に未練がある可能性があります。別れて間もない時期にこのような夢を見るということは「元彼と付き合っていた時は楽しかったな、やり直したいな」と思って未練がある証拠です。

このような夢を見た後に、元彼のことを恋しく思ってしまったら、確実に未練があるということですので、元彼との復縁の道を模索するか、気持ちの整理をするなどして、前に進めるようにしましょう。

 

今彼への不満


元彼と別れた後に新しい彼氏ができたのに、元彼が夢に登場したら、自分でもなんでだろうと疑問に思いますよね。もしこのような夢を見た時に今彼とうまくいっていなかったら、元彼が夢に登場したのは、自分の不満の表れかもしれません

今彼と元彼は違う人間ですから、それぞれ長所と短所があるはずですが、今彼に対して不満がたまっているからこそ「元彼はこうだったのに」と心のどこかで比較しているのです。しかし、元彼とは問題があったからこそ別れを選んだはずです。改めて今彼の長所も見てあげれば、不満も和らいでいくでしょう。

 

新しい恋の予感


元彼と別れてから恋愛はしばらくいいやと思っていたのに、元彼が夢に登場した場合、深層心理では「新しい恋をしたい」とか「新しい恋が始まるかも」と予期している可能性があります

元彼との思い出やエピソードは、自分の中では恋愛の記憶に分類されますから、この記憶が脳の中で再生されているという事は、恋愛に興味が湧いてきている証拠なのです。周囲に恋愛対象として見ている、もしくはそうなったらいいなと何となく思っている人がいるかもしれません。

 

今の生活に疲れている


元彼との恋愛では、幸せだった時期もあれば、精神的に傷ついて辛かった時期もあるはずですが、幸せだった頃の元彼を夢で見たら、起きたばかりの時も「あの頃は幸せだったなあ」としばらく幸福感に浸れますよね。このように幸せだったころの記憶が夢で蘇るということは、幸福感に浸りたいと思っている証拠です。

幸せな状態になりたいと願望を持つという事は、自分が仕事のことや人間関係のことで上手く行かずに疲れているのかもしれません。自覚がなかったとしても、長時間働いていないか、強いプレッシャーを感じていないか客観的に見つめて、ストレス解消やリフレッシュすることをおすすめします。

 

元彼に対する嫉妬心


元彼が夢で新しい彼女と仲良くしていたり、結婚する夢を見た場合は、自分がそうなって欲しくないと強く思っている可能性があります。強い願望はその逆の内容で夢に見ることがあるのです。

頭では「あんな男、別れて正解だった」と思っていても、それは自分で自分に言い聞かせているだけかもしれません。深層心理では、元彼が他の女性と仲良くして欲しくないと嫉妬してるのですから、自分に素直になることも必要かもしれません。

 

元彼に対するトラウマ


人は過去にトラウマになるような事や精神的に大きな苦痛を伴う経験をした場合、それを夢で何度も見ることがあります。これはトラウマの記憶が強く脳裏に焼き付いているためです。心底嫌いで恨んでいるくらいの元彼が夢に登場したら、このトラウマ的な感情を持っているためかもしれません

交際中に暴力を受けたとかモラハラ的な発言をされたなど、心に傷を負ってしまうと、交際関係を解消したとしても、その嫌な記憶は残るのです。そんな記憶とともに元彼が夢に登場することが多ければ、メンタルケアが必要かもしれませんから、専門のカウンセリングを受けることも検討した方が良いでしょう。

 

如何でしたでしょうか。元彼が夢に出てきた場合、その夢が意味するのは、予知夢かもしれませんし、ただの脳での情報整理かもしれません。しかし、自分の意図とは全く異なる形で元彼が夢に出て来たらそれは、自分の深層心理が夢となって形作られた可能性があります。

人には理性と本能があります。頭では「元彼と別れたことは正しい判断だったし、自分は間違っていない」と思っているかもしれませんが、それは、自分の判断が間違っていたかもしれないという事を認めたくない可能性も大いにあります。元彼が夢に登場して「なぜ」と疑問に思ったら、今一度自分の深層心理と向き合いましょう。

人は、自分が自分のことを一番わかっているつもりになってしまいがち。しかし、自分だからこそ冷静に考えられないこともたくさんあります。元彼の夢は、自己分析するための1つの手がかりとなるのです。

まとめ

元彼が夢に出てくる意味とは

・元彼に対する未練がまだあるということ
・今彼に対する不満がたまっているだけ
・新しい恋が始まることを予期している
・疲れていて幸せだった頃に戻りたいと思ってる
・元彼と元サヤに戻りたいと思っている
・元彼との恋愛がトラウマになって前に進めない

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

「エレメント・タロット」では、誕生日と血液型、そしてあなたの選んだタロットカードで、運命を読み解き、幸せな未来を掴めるよう導いてくれます。「エレメント・タロット」で自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転するのです。しかも、今なら、スピリチュアル鑑定師による鑑定結果が全員無料でもらえますよ。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント