マインドコントロールを仕事に活かす為に必要な5つの準備と心構え

マインドコントロールを仕事に活かす為に必要な5つの準備と心構え
マインドコントロールというと他人から洗脳されてしまうイメージ、「マインドコントロール」という言葉だけでちょっと警戒してしまいますよね。

しかし、マインドコントロールは他人からかけられるものだけでなく、自分が自分自身にかけてしまうものもあります。

自分が自身自身をマインドコントロールすることで、今まで以上の能力を発揮できたり、緊張や不安をうまくコントロールして苦手を克服できたり、あるいはマインドコントロールを仕事に活かすことによって仕事に成功したり困難な仕事にうまく対処できることもあります。

では、どうすればマインドコントロールを仕事に活かすことができるのか。鏡に向かって「私はできる、私はできる」と唱えるだけでマインドコントロールの効果はあるの?ということで今回は、マインドコントロールを仕事に生かす為に必要な準備と心構えについてお伝えします。

ル―ティーン化した仕事の中で自分のやる気スイッチを作ること

マインドコントロールによって「ここぞ」という時や仕事の始業時刻に合わせて自分の集中力を高められるようになります。つまり、自分で自分のやる気スイッチを押すのです。

このマインドコントロールのためには、まずは毎日の仕事をル―ティーン化(習慣化)することが大切!毎日同じ手順で仕事を始めることで、無意識が「パソコンを起動させたら仕事の時間」「コーヒーを飲み終わったら仕事を始めるぞ」と仕事に向かって集中力を高めてくれます。

つまり、パソコンの起動やコーヒーがあなたのやる気スイッチになっているのですね。まだル―ティーンになっていないうちは集中力を思ったように高めることはできないですがここは我慢のしどころ!無理やり集中力を高めることを繰り返すことで、やる気スイッチを作ることができます。

 

憧れの人を目標にすること

「彼/彼女のようになりたい」と強く思うことも自分にマインドコントロールをかけています。「彼のようになりたい」と強く思うことで、無意識のうちに自分自身の立ち居振る舞いや好みを憧れの彼に近づけてしまうのです。

仕事でいえば、憧れの彼に近づくということは彼の手際や仕事の仕方を無意識のうちに真似てしまう、つまり憧れの彼と同じように仕事のできる人間になってしまうということです。

マインドコントロールを仕事に活かしたい時は、「○○先輩のようになりたい」「今をときめくカリスマ・○○社長のようになりたい」と憧れの人を見つけるのがおすすめです。

 

成功体験を繰り返し思い出すこと

失敗体験がトラウマになるように、成功体験もまたあなたの人格や今後に大きな影響を与えます。

「成功した」「やってみたらできた!」という体験によって自信がついたりチャレンジ精神が旺盛になる、あるいは心配性の方やあがり症の方なら「前回できたのだから今回も大丈夫」と過去の成功体験によって心配や不安を和らげることができるのです。

さらに、成功体験を繰り返し思い出すことでより自信をつけたり心配を解消するよう自分をマインドコントロールすることもできますよ夜寝る前や難しい仕事に立ち向かうとき、過去の成功体験を繰り返し思い出し、頭の中で再現してみましょう。

 

段取りや手際のイメージトレーニングをすること

一流のアスリートも試合前にはイメージトレーニングを欠かしません。仕事にもイメージトレーニングを取り入れることで、自分にマインドコントロールをしてみましょう。プレゼンの前は、頭の中で繰り返し本番をイメージします。

ドキドキしたり心配が膨らむくらいリアリティのあるイメージをしてくださいね。こわい上司や取引先の顔を思い浮かべたり、相手の反応を予想するのもおすすめです。本番さながら心臓がドキドキしたところで、今度は本番に臨む自分の姿をイメージします。

真っ赤になった顔、止まらない汗、もつれる舌……それでも何とか台本を最後まで言いきったところまでイメージすることで、まだ手に入れていない成功体験を本番に先んじて脳に経験させることができます。

本番の緊張を和らげることができますよ。またイメージトレーニングをすることで本番にやらかすかもしれない失敗も予想することができます。失敗の予防策を講じることができるので、本番ではきっと失敗しないで済みます。

 

ストレスをためこまずこまめに解消すること

ストレスや疲労は人を後ろ向きにさせます。マインドコントロールで心配を和らげたり自分に自信をつけようとしても、ストレスの効果がマインドコントロールの効力を上回れば、マインドコントロールは効きません。

マインドコントロールを仕事に活かしたいときは、心身をマインドコントロールの効く状態にしておくことが大切!ストレスや疲労をためこまずこまめに解消してください。

 

以上がマインドコントロールを仕事に活かす為に必要な準備と心構えについてでした。毎日の仕事をル―ティーン化することで自分のやる気スイッチを作ることができます。自分で自分の集中力をコントロールすることができるのです。

また、憧れの人に近づきたいと強く思うこともマインドコントロールの一つ、知らず知らずのうちに憧れの人を真似て仕事をするようになります。また、成功体験や仕事のイメージトレーニングを繰り返すことも効果的なマインドコントロールです。

心配や不安を抱えていたり難しい仕事に取り組むときにはぜひやってみてくださいね。また、マインドコントロールには心身が健康な状態であることが欠かせません。

ストレスや疲労はこまめに解消することはマインドコントロールを仕事に活かす為に必要な準備です。

本格タロット鑑定であなたの運命を切り開きます

あなたの運命や人生の転機は、あなたが選んだカードでわかります。今、当たると話題の「マナ・タロット」では、これから起こるあなたの未来を大予言!どうすればあなたが幸運へと導かれるかを教えてくれます。

凄腕の鑑定師が個別に作成してくれる鑑定結果メッセージがあなたの運命を切り開いてくれるでしょう!

平成はもうすぐ終わりを迎えます、この機会に是非お試し下さい。
連記事

コメントをお書きください

タイトルとURLをコピーしました