恋人ができると毎日がとても楽しくなります。好きだった人と両想いになり恋人という特別な関係に発展した時には本当に心から嬉しく思うもの。いつかこの人とも別れる日が来るのかな…と寂しいことを思いながら交際を始める人はおそらくそんなにいないはず。
それでも振り返ってみるといつもあまり長続きしない、すぐに別れてしまうことばかりという人にとっては今回もまたそうなるのかな…という不安がよぎることもあるかもしれません。
これまで恋人となかなか長続きしなかった人でも良い関係を保って長続きする交際術があればいいですよね。そこで今回は恋人と長続きしない人に、一番大切にしたい身近な人、恋人との良い関係を保つ方法をお伝えします。
自分一人の時間を充実させよう
恋人ができれば幸せになれるのに…、または結婚すれば幸せになれるのに…と幸せの定義を恋人がいることや結婚することと思っている人がたまにいますよね。
自分が今不幸せなのは独り身だからと思い込んでいる人はその心の状態のままで仮に恋人ができたとしても少し時間が経ったとき「あれ、こんなはずじゃなかった…。」と幸福を感じられなくなり別れを選んでしまうことに。
もちろん恋人ができると喜びや嬉しいことも2倍となるため幸せを感じることは多くなるかもしれませんが、基本的に人生を一人であったとしても幸せに生きている人は恋人ができても結婚しても自分の人生を幸福に生きていくことができるでしょう。
そこで恋人に左右されることなく自分一人の時間を充実させられるといいですね。恋人とも安定した幸せを感じられるようになりますよ。
相手を尊敬する気持ちを持とう
恋人とは友達以上の特別な存在ゆえに言いたいことは何でも言える!そんな関係を持てることはとても良いことですよね。しかしその良い関係が逆効果として働くことも。
遠慮がないので他の友達には使わないような暴言を吐いたり、冗談抜きの意見をしたり。もちろん人と人の付き合いなので喧嘩をすることは自然なことかもしれませんが、一番近い関係にある人だからこそより深い尊敬の気持ちをお互いに持つよう心がけましょう。日本の古くからの言葉にも親しい仲の礼儀が大切だと言われます。
恋人に対して礼儀となると少し違和感を持つ方もいるかもしれませんので恋人が持つ自分にはない良いところをいつも思い出して「この人のこういうところは本当にすごいな」という気持ちで接するようにしましょう。そうすると自然に出る態度や言葉にも敬意が表れて良い関係を保っていけますよ。
良いコミュニケーションを取ろう
恋人のことなら何でも分かる!と言い切る人がたまにいますよね。確かに出会ったときよりも、他の友達よりも恋人の性格や好みを知っているかもしれませんが一人の人の事を本当に理解するまでには何十年という時間がかかると言われています。
おそらく相手はこう思うだろうということが分かっていたとしても、本当の気持ちをその人から聞くまでは心に何があるかを完璧に知ることはできません。
それで恋人との間で行う小さな決定や選択から大きな決定に至るまで、互いの気持ちを理解し合うことを大切にして意見を求めるように心がけましょう。
「こうしようと思うけどあなたはどう思う?」と可能な時にはいつも相手の気持ちを聞き出し良いコミュニケーションを取ることによって、小さなすれ違いや勘違いがなくなり互いへの信頼も深まりますよ。
固定概念を取り除こう
恋人とは毎日連絡を取り合うべきだ!という人もいれば、それぞれの時間を大切にしたいから毎日は連絡を取らなくても平気だという人もいますよね。
人それぞれに性格やライフスタイルが違うため考え方に違いが出てくることは自然なこと。しかしそれを恋人との関係にも持ち込んでしまうと恋人との関係が長く続かない要因になりかねません。
例えば自分は毎日連絡を取らないのならそれはもはや恋人ではないと考えるとします。しかし相手の考えは毎日連絡は取らなくても互いに信頼し合えば恋人としての関係を続けられると思っているかもしれません。
恋人関係とはこういうものだ!という自分の概念から外れてしまったらすぐに別れるということを繰り返しているのなら自分が持っている固定概念を少し除いて相手の価値観を知るようにしてみましょう。
どうしても譲れない場合もあるかもしれませんが、意外にも大きな問題ではないと気づくことが多いものですよ。
相手に対する関心を持とう
恋人関係が始まるとより相手のことを知るようになり、良いところも悪いところも見えてきますよね。その中でこんな人だとは思っていなかったという弱点に注目して別れてしまう人や、単純に恋人と過ごすことに飽きてきたと理由で別れを選択する人もいるかもしれません。
しかし前にも述べたように一人の人間のことを本当の意味で良く知るためには時間がかかるもの。そこでこの人とは価値観が合わない、欠点を許せない、一緒にいても楽しくないと早々に決め込むのではなくもっと相手のことを知ろう!という気持ちで関心を持つようにしましょう。
例えばただ価値観が合わないと考える変わりに「そんな考え方もできるんだ!自分にはない考えで面白いな。」と軽く受け止めることもできます。
欠点が目に付いたとしてもどんな良いところがあるだろうかと観察したり、他にも新たな一面があるかなと一人の人に対しもっと知りたいという関心を持つならいつまでたっても楽しい関係でいられますよ。
やはり恋人といつまでも仲良く楽しく過ごせたら良いですよね。これまでの恋愛は長続きしなかったという人もちょっとした心がけで良い関係を保っていけたらいいものです。
喧嘩や意見がぶつかることはもちろんあるにしても自分も完璧な人間ではないことを認めて快く許すことや感謝や愛情を言葉や態度で示すことができたらさらにいいものになります。
恋人のことを一人の人として敬意を持って接するだけでも互いに気持ちの良い関係を築くことができ結果的に長続きする関係となるかもしれません。
良いコミュニケーションや一人の時間をどう過ごしているかも見直しつつ恋人との楽しい時間を過ごしましょう。長続きすればするほどより深く安定した恋愛を楽しめるようになりますよ。
コメントをお書きください