あなたは、毎日充実した日々を過ごしていますか?
もしかして
「いつも何故かうまくいかない」
「毎日仕事それなりにこなしてるけど何か物足りない」
「どうしてかわからないけど、毎日がつまらなく退屈・・・」
「こんな時代なのに毎日楽しめる人と楽しめない人の違いは何だろう・・・」
なんて思っていたりしませんか?
・楽しみたい・・・
・おもしろいことをしたい・・・
・今までと違うこと、新しいことにチャレンジしたい・・・
なんて気持ちはあっても、どこか心や行動にブレーキをかけてしまっていたりしますよね
その要因のひとつは、思い込みです。
いざやろうとしても
「きっとこういう結果になるから・・・」
「うまくいくはずがない・・・」
「自分にはきっとムリだろう・・・」
と行動する前に、自分の勝手な思い込みで行動を止めていることって結構多いです
つまり、私たちの日々の生活は、「思い込みで出来ている」「思い込みの中で生きている」といっても過言ではありません。
しかしこの思い込みばかりにこだわっていると、毎日がありきたりのつまらない人生になってしまいます。ですから思い込みを外し、新しいことにチャレンジし、楽しい生活や人生を送りましょう!今日はその為の方法についてお伝えします。
■ステップ1:笑うことで脳をリラックスさせる
あなたは日々、どれくらい笑っていますか?最後に笑ってから、どれくらい笑っていませんか?
笑うというのは脳にとって、とても良い事。笑うことによって脳がリラックスします。そうすることによって私たちの脳は初めて、新しい情報を仕入れやすくなるのです。
逆にストレスを抱えていると、脳が常に緊張状態に置かれます。そのような状態では、新しい情報を受け入れることができません。
つまり、そういう状態の時は、今のあなたの脳に入っている、
・思い込み
・古い情報
・常識と思っていること
で考えたり行動しようとしてしまう。
だから笑うことにより、リラックスして、新しい情報を仕入れやすくする環境を作るわけです。
■ステップ2:たくさんのことに興味を持つ
たくさんのことに興味を持っているということは、「情報をたくさん仕入れることができる」ということに繋がります。
常に新しい情報を入れることにより、「新しい発見」を見つけることにより、あなたの中にある固定概念や思い込みが減っていくということ。
特にたくさんの人に会うことは、とても重要!!人に会うことにより自分で話したり、聞いたりして、「自分の知らない分野や情報」を仕入れることができるからです。
新しいひととの出会いは、脳に新しい刺激を与え、あなたをいつまでも若々しく保ってくれます。
■ステップ3:外に出かけるて刺激を受ける
思い込みの激しい人や、頑固な考えの持ち主は、毎日、同じ場所、同じ環境、同じ情報で過ごしていることが多いです。
例えば、パソコンの前や携帯電話にいつもかじりついている・・・とか。
いくら自分で検索できるから、ネットを通じて会話できるから、とはいえ、ひとの持つ5感をフルに使っている訳ではありませんから退化していくのはあたりまえ。
どんどん行動や情報も限定されていき、結果的に刺激のない毎日に・・・
脳というのは退屈がとてもキライなんです。なのでまったく違う場所に行くこと、新しい場所、未知のものに出会い刺激を与えてあげてください。
それだけで、脳が活性化して、あなたの中にある、固定概念や思い込みがどんどん消えて、人生がもっともっと楽しくなりますよ。
■ステップ4:話すことで脳を活性化
話すことは脳に刺激を与える為にとても重要なこと。話すと聞くと、「相手」をイメージしますが、実は相手がいなくても成り立ちます。
よく誰かと話をしているときに突然・・・「アイデアや思いつき」が浮かぶことないですか?実は頭の中で思うだけより、言葉として口から出すと、「耳から情報が入り聴覚が刺激されて、脳が活性化する」それは他人の言葉だけではなく、あなた自身の言葉でも。
そんな時は独り言でも良いので、そのアイディアを口にしておきましょう。
ちょっと不思議な感じがするかもしれませんが、記憶は口に出して初めて定着します。自分のアイディアを自分で言葉にするだけでも、脳はそのイメージを覚えておいてくれます
■ステップ5:小さな目標を立てる
「目標は大きく立てることが重要!!」なんて言葉、きっと一度は聞いたことありますよね。
でも、その目標が大きすぎるとイメージがつかず、目標の達成ができなくなってしまうこともあります。
そんな時に行って欲しい行為が、すぐに達成できる小さな目標を立てて、「できる自分、成功している自分」を作ること。
そうすることによって脳に、「さらに成功したい!!」という欲求が生まれ、あなたの行動にも変化が出てきます。
■ステップ6:携帯電話をオフにする
普段から携帯電話の電源を入れていたらオフにする。外出するときに携帯電話を持ち歩かないようにする。
最初は違和感があるかもしれません。しかし、携帯電話を普段からチェックしていると、「落ち着いていない状態」が続き、新しい発見、アイデアよりも現状の確認や維持、行動が制限されてしまいます。
つまり、「携帯電話に縛られている状態」になってしまう。
だからこそ携帯電話をオフにする、持ち歩かない日を作ること。一度、携帯電話のことを忘れて、思いっきり自分のために時間を使ってみてください。
きっと、ちょっとした意識の変化を感じる事ができるはずです。
■ステップ7:一時的にあえて自分の得意分野をやらない
例えば、パソコンが得意だったら、その日はパソコンを使わない。
しゃべるのが好きだったら、あえてしゃべらない時間を作る。
などです。
すると脳は勝手に、別の代替手段を取ろうとします。
パソコンから情報を収集ばかりしていたら、普段は見ないような本、雑誌、新聞から情報を取ろうとする。
しゃべるかわりに、紙とペンを持って文章を書く。
するとそこから新しい刺激や気づきを得ることができるというわけです。
これにより、新しいアイディアが生まれたり、今までの自分の環境を再認識したりできるので、かなりおすすめです。
さて、今日紹介したものはどれも日常生活の中に、ちょっとした変化を与えるだで実践できるものばかりです。
これらの7つのステップを試してみて思い込みをなくし、視野を広げて、あなたの人生を好転させていってくださいね。
コメントをお書きください