あなたの能力をフル活用する、7つの記憶力アップの凄いワザ!

あなたの能力をフル活用する、7つの記憶力アップの凄いワザ!
ちょっとしたことをすぐ忘れてしまう。勉強が苦手で暗記はもっと苦手。「大切なことを一瞬で記憶できたらいい」なんて考えたことが誰でも一度はあるのではないでしょうか?

しかし残念なことに、人間の記憶は短期記憶と長期記憶に分かれて保存されます。どんなにがんばってもほとんどの記憶は短期記憶の中に保存されてしまい、時の経過と共に忘れ去られてしまうのです。

そこで今回は、そんな短期記憶を長期記憶として保存し、あなたの能力をフル活用する7つの記憶力アップの凄いワザを紹介します。



 

あなたの能力をフル活用する、
7つの記憶力アップの凄いワザ!

 

その1: 繰り返して覚える

最初に説明をしましたが、覚えたい記憶は基本的に短期記憶の中に入ってしまいます。そうすると、時間の経過と共にそのほとんどを忘れてしまいます。

そこで繰り返して覚えることで、そんな短期記憶の中に入っている記憶を長期記憶に移すことや、短期記憶として覚えていられる時間を延ばすことが出来ます。記憶力アップするには覚えたいことを繰り返し学習するということが重要になってきます。

一瞬で記憶力アップするということはほとんどありません。毎日の積み重ねとして努力できるように心がけてみましょう。

 

その2: 多方向から記憶する

1の方法で覚えるのが苦手だから記憶力アップのワザを知りたいのに……。そう思った方。確かにそうですね。ただただ繰り返して覚えることが苦手な場合は多方向から記憶するというワザが必要になります。

レモンを例にして記憶してみましょう。レモンといえば 「黄色い」 「味はすっぱい」 「揚げ物と一緒に出てくるとさっぱりする」
など様々なイメージがあります。このようにイメージを多方向から記憶をします。

するとどうでしょう。黄色と言えば?すっぱい食べ物と言えば?さっぱりしたものが食べたいけど何かある?こういったときにレモンが思い浮かぶようになります。

レモンレモンレモン……と暗記しなくても、すっぱいと聞いただけでレモンを思い出し、黄色と聞いただけでレモンを思い出し、それが短期記憶や長期記憶に記録されるようになるのです。

 

その3: 音で覚える

音で覚えるのがどうしてそこまで有効なのか、それは繰り返しという点から見ると一目瞭然です。

まず、「速度」です。口に出して暗記をすると、文章を読むことになりますが、人が文章を読む速度というのは、1分間で大体400~500字であると言われています。逆に文章を書く速度は、1分間に250字も書ければ早い方ではないでしょうか?

このように書く速度と読む速度は倍以上の差があります。次は「繰り返し」ですが、単純に速度が2倍になるので覚える回数も同じ時間で2倍になります。

更に、文章を”目”で読み、”口”で発声し、”耳”で聞くという3回の繰り返し行えます。文章で書く場合は”目”で読む、”手”で書くの2回。つまり単純に考えても同じ時間で2倍×1.5倍で合計3倍の効率で暗記することが出来るのです。

 

その4: イメージをする

記憶することにイメージをつけて記憶します。ただ文章を記憶するのではなく、その情景や意味を想像し、どうしてこうなるのだろうと考えながら記憶することで意味の付いた記憶となり、長期記憶に記録されやすくなります。

長期記憶に保存された記憶は短期記憶より忘れにくくなるので、単純に記憶力アップできたと考えることが出来ますね。

 

その5: 思い出すきっかけを作る

似たようなことや、関連する言葉などを一緒に記憶しておくと、一度忘れかけてしまっている記憶でも思い出すことが出来るようになります。

ド忘れしてしまってどうしても思い出せない!というときに活躍する方法で、いざという時に役に立つ方法の一つです。

 

その6: 毎日3食食事を必ずとる

脳はほぼ毎日のように記憶し、忘れるという行動を起こしています。その為、必要以上に栄養素を消費してしまうのですが、このとき脳に栄養素が不足していると、集中力や記憶力が低下してしまいます。

唯一の栄養はブドウ糖といわれる糖分で、更に情報伝達には、グルタミン酸、ドーパミン等のほか沢山の栄養が必要となっています。これらの栄養素を食事によって確保することで、記憶力アップをはかることが出来ます。

 

その7: 生活習慣を整える

身体や脳に負担がかかってしまうと、その負担による記憶を減らそうと脳は記憶力を低下させてしまいます。記憶力アップのためには、記憶の方法だけでなく自信の健康にも気を使わなければなりません。

それにはまずよく睡眠をとり、日光を浴び、適度な運動などの生活習慣を整えることからはじめてみましょう。

 

 

いかがだったでしょうか。

人間の脳というのは、電気信号により人間すべての行動を管理している部分でもあります。身体の健康を保ち、更に記憶力アップをはかることでその記憶力を効率よく使用することが出来るようになります。

是非これからは脳だけではなく、身体全体にかかるストレスなども考慮に入れつつ、しっかりと能力を行使できるような記憶力アップのザワを行ってほしいと思います!

 

まとめ

あなたの能力をフル活用する、7つの記憶力アップの凄いワザ!

その1: 繰り返して覚える
その2: 多方向から記憶する
その3: 音で覚える
その4: イメージをする
その5: 思い出すきっかけを作る
その6: 毎日3食食事を必ずとる
その7: 生活習慣を整える

これで頭をスッキリさせよう!

ちょっと辛い、、、そんなふうに思った時にはこの音声を聞いてみてください。
頭がすっきりして、嫌な気持ちや、沈んだ感情がちょっとだけ楽になるはずです

頭をスッキリさせる音声:

下記よりダウンロードして、iPhoneなどの携帯音楽プレイヤーに入れてお使い下さい。

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント