会社の人間関係が悪化した時の改善法とは

会社の人間関係が悪化した時の改善法とは
会社の人間関係で悩む人は多いですよね。実際、鬱病のような心の病気は会社の人間関係が原因の場合が多く、その意味では会社の人間関係の悪化は見逃せる問題ではありません。また、意見の衝突1つで会社の人間関係が悪化することもあるため、誰もがこの悩みを抱える可能性があるのです。このため、今悩んでいる人はもちろんとして、現在会社で良好な人間関係を築いている人にとってもこれは他人事ではないのです。

さて、会社の人間関係の悪化はできれば避けたい事態ですが、もしそんな事態が起こった時にはすぐにでも改善しなければなりません。しかし、会社の人間というのはいくら仲良くても友人や恋人とは違うため、一般的な仲直りの方法では解決しないでしょう。つまり、会社の人間関係悪化の改善には友人や恋人との仲直りのケースとは全く違った方法を実践する必要があるのです。

そこで今回は会社の人間関係が悪化した時の改善法についてお伝えします。

他の会社の人間に愚痴らない

会社の人間関係が悪化してなおかつ腹が立った時には、ついそのことを他の会社の人間に愚痴りたくなるものです。しかしそれは厳禁で、他の会社の人間に愚痴ることで噂が広がり、関係が悪化している当人の耳に入ってしまう可能性があるのです。そうなれば、相手からすればあなたが陰口を言っているようで余計にあなたとの関係が悪化するでしょう。

一方、誰にも愚痴らないようにしておけば関係の悪化が明るみになることはないですし、あなたの腹立たしさが周囲に知られることもありません。そうすると相手はあなたが怒っているとは思わないため、そのうち普通に声を掛けてくるようになります。つまり、他の会社の人間に愚痴らないようにしておけば、人間関係の悪化は時間が解決してくれるのです。

 

仕事上の連絡を欠かさず取り合う

会社の人間関係が悪化した場合、最も厄介な問題となるのがお互いのコミュニケーションです。元々会社の人間であることからLINEや電話で雑談するわけにもいかないですし、だからと言って一切会話しなければコミュニケーションがゼロになってしまいます。

そうなると相手もあなたと会話しなくなり、いつまで経っても関係悪化は改善できません。さらに言えば、コミュニケーションがゼロになって時間が経てば経つほど会話しづらくなってしまいます。

つまり、逆に言えばコミュニケーションを欠かさなければ会社の人間関係が悪化しても会話する機会が作れることになるのです。そして、そのためには仕事上の連絡を欠かさず取り合うことです。仕事に関する報告なら相手も無視してこないでしょうし、あなたと相手との間にコミュケーションが生まれます。そうすればいつでも話し掛けられる状況は維持できるため、あなたの努力次第で関係悪化を改善できるのです。

 

挨拶は絶対にする

会社で良好な人間関係を築く上で欠かせないのが挨拶です。このため、人間関係が悪化した時にも挨拶は欠かさないようにしてください。仮に会社に10人の人間がいたとして、その中の1人との関係が悪化したとします。この時、あなたが他の9人と挨拶して関係が悪化した1人とだけ挨拶しない態度をとってしまえば、相手からすれば完全に無視されている気分になるでしょう。

無視されているならこっちも無視してやる…これが相手の心理です。そうなってしまえば、人間関係悪化を改善することは難しくなってしまうのです。その点挨拶を欠かさなければ相手も嫌な気分はしないですし、仮にあなたに腹が立っていてもいずれはおさまっていくでしょう。また、状況次第では挨拶をきっかけに会話に発展することもあり、その場合はあっさり問題が解決します。

 

話し掛けてくれるきっかけを作る

上記までの方法はどちらかと言うと正攻法ですが、これは少し変わった方法です。会社の人間関係が悪化した場合、改善のきっかけになるのは会話です。でもどうしても自分から話し掛けることができない…そう悩んでいる人に向けた方法です。具体的には、相手があなたに話し掛けてくれるきっかけを作るのです。

例えばわざと相手に聞こえるような声で独り言を言う…そうすることで相手が反応してあなたに話し掛け、あなたはそれに答えればよいのです。暑い職場なら「本当に暑い!」と大きな声を独り言を言い、相手があなたに「本当に暑いね」と言ったら作戦成功です。記事としてお伝えするにしては特殊な方法ですが、相手の性格次第ではむしろこの方法が一番効果が期待できます。

 

ここでは4つの改善法をお伝えしましたが、この中から1つ選ぶのではなくできれば全て実践するのが理想です。

陰口として伝わらないよう、文句があっても絶対に他の会社の人間に愚痴らない…そうすれば少なくとも相手が今以上に腹を立てることはないので、人間関係悪化は時間が解決してくれるでしょう。さらに仕事の中では常に連絡を取り合うようにしておけば、その間コミュニケーションが希薄になることを防げます。

また、相手を不快にさせないためにも挨拶だけは絶対にすること…うまくいけば挨拶から会話に発展し、そこで人間関係悪化が改善されることもあるでしょう。そして、どうしても話し掛けることができないのであればわざと独り言を言って相手から話し掛けてくることを狙う…これも立派な作戦です。これら全てを実践できれば効果はより高くなり、関係悪化改善どころか仲良くなれる可能性もあります。

コメントをお書きください

タイトルとURLをコピーしました