同じ時間に起きて同じ電車に乗る、同じ道を歩いて、同じオフィスへ向かう・・・。毎日の仕事にうんざりしていませんか?生活の糧を得るため、家族のためとはいえ「こんな生活でいいのか?」と疑問を感じるのも仕方のないことなのかもしれません。
人生は一度きり。もっと自分にあった仕事があるはず、もっと刺激的な仕事があるはずだとつい考えてしまいます。もしできるのなら別の仕事をしてみたい、なんて考えてしまうのでは?それでは、あなたの世界観を変えるような仕事は本当にあるのでしょうか?
発掘調査の作業員
あなたの足元に古い時代の遺跡が眠っていたら・・・。歴史の好きな方ならきっと一度は発掘の作業員をしてみたいと思ったことがあるのではないでしょうか?あなたの手によって貴重な歴史の一ページが書き換えられるかもしれない発見をする・・・なんとロマンあふれる仕事でしょうか?
この仕事は意外といろいろなところで募集をしています。教育委員会などで募集をかけている場合があります。ただし外での仕事になり季節によっては大変な重労働になることも。それでもチャレンジしたいのならアルバイトとしてやってみるのもおもしろいかもしれませんね。
ワイルド・フォトグラファー
趣味でカメラをしている人も多いのではないでしょうか?たまに撮れる素敵な一枚をみては自分の写真撮影の腕にちょっとした自信をもっているのでは?それなら世界に飛び出し、野生の動物の写真を撮影する仕事ができるかもしれません。
広大なアフリカのサバンナをいくライオンの姿をあなたのカメラに収められたら素敵だとおもいませんか?写真はオークションや研究機関に販売したり、時にはテレビに取り上げられるかもしれません。人生をがらりと変えるような出来事をたくさん目撃できるかもしれませんよ。
セレブの家政婦
あなたとは全く違う生活に関われるチャンスはそうそうありません。家政婦は見たではありませんが、実際に裕福な家庭では家の仕事をスムーズにこなす家政婦を雇うことは珍しくありません。テレビドラマのような劇的な展開はないかもしれませんが、やっぱり実際のセレブの生活は興味があるもの。
もちろんその家庭のことを不必要に口外することはマナー違反ですし、場合によっては契約違反になるので口が堅いことは必須条件です。それでも価値観の違う生活を覗き見することができるのは、きっとあなたの世界をかえてくれるはずです。
隕石ハンター
「僕の仕事は星を拾うこと」なんてかっこいいとは思いませんか?実際に世の中には隕石を探す仕事があります。年間20000個も隕石は落下しているそうです。実際には海に落ちたり燃え尽きたりとなかなか手に入れることができないでしょうが、だからこそ見つけたらかなりの高額で取引されています。
情報ネットワークで隕石落下の情報を得たら金属探知機を持って誰よりも早く現地にたどり着かなければなりません。隕石を手にしたとき、あなたの人生観も変わるような気がしませんか?
さまざまなテスター
世の中にはびっくりするようなテスターの仕事があります。例えばウォータースライダーのテスター。これは世界中のウォータースライダーの安全性をチェックする仕事です。また、一ヶ月ベッドで寝て寝心地などの報告をするベッドテスター。一日中寝ていてもいいなんて、なんだか夢のような仕事です。
他にもアメリカでは医療用のマリファナのテスターもあります。これはいくら合法とはいえやっぱりなんだか怖いですね。またオーストラリアでは使い心地を調べるコンドームテスターなる仕事があったそうです。さまざまなテスターは手軽に世界を広げるきっかけになりそうです。
ファンタジーブローカー
あなたも一度は「○○になりたい」と思ったことはありませんか?人は夢や幻想をいだき、いつかは・・・と思っているもの。それをお金の力で叶えてくれるのがこのファンタジーブローカーです。夢の種類によっては150ドルからかなえてくれるんだとか。
もちろん、あなたがするのはこの夢を叶えるほうの仕事です。お医者様がヒッピーになりたいなどの、意外な夢もあるそうです。シカゴで始まったこのビジネス、なるほどアメリカらしいですね。
旅する仕事
旅行好きなら思わず飛びつきそうになる仕事がスイス国際航空の求人でしょう。航空会社のサービスを受けながらさまざまな都市を訪れ、各地の文化や美食に触れるという6ヶ月間のお仕事です。なんともうらやましい、できればやってみたいお仕事でしょう。しかし、もちろんなかなか条件は厳しくブログやツイッターでの情報発信はもちろん、公式サイトの観光情報の上書きもしなければなりません。
応募のハードルも高く、一定の条件をクリアしたあと、一般投票で決定します。写真や動画の腕もハイレベルな英語能力も問われます。しかし、もしできるのなら一度はしてみたい「仕事」ですね。
遊んで稼げる仕事
オーストラリアでは若い世代対象に遊んで稼げる仕事を募っていたそうです。もちろん情報発信をして、同じ世代にもっと観光に来て欲しいというのが主な目的。当然、その内容は楽しいものばかりです。例えば「野生生物の管理人」はアザラシと一緒に泳いだり、野生生物の様子をブログにアップしたりします
。「味覚の達人」はワイナリーやレストランをめぐり、美味しい情報を届けるのが仕事です。また、究極のリア充ともいえるのが「楽しい人代表」でしょう。VIP待遇でパーティに参加するのが仕事なんて・・・嘘みたいなお仕事です。情報発信って重要な仕事になるんですね。
海賊・空賊退治
あなたはマンガや映画などで荒っぽい海賊を見たことはありませんか?映画のようなドクロマークの旗をたなびかせた海賊ではありませんが、現代においても海賊は実在して大変な被害をもたらしています。そしてその海賊に強奪された品物を奪還する仕事というものが実際にあるのです。
海賊退治ともいえるこの仕事、募集要項もなかなかハードルが高いものがあります。広範囲の免許類、国際的な経験があること、船や航空機の操縦経験、問題処理能力が高いこと。語学力(特にスペイン語)、もちろん軍関係の実務経験がある方は大歓迎だそうです。「俺、当てはまるわ」と思ったあなた、正義の味方になってみるのはどうですか?
世の中には変わった仕事や特殊な仕事が沢山あります。特に海外に目を向けると仕事の幅は広くなり、さまざまな経験ができるはずです。たった一度の人生、これもまたあなたの生き方としては素敵なこと。小さな世界に閉じこもって悶々とした日々を過ごすのではなく、飛び出してみてはいかがですか?大きく羽ばたくのは今かもしれません。ただし、安全性は保証しませんが・・・。
コメントをお書きください