自己啓発を計画的に実行している人は確実に昇進する!

自己啓発を計画的に実行している人は確実に昇進する!

自己啓発を行っていった結果として昇進という報いがついてくるとしたらすごく良い事ですよね。もしかすると自己啓発を普段から取り入れている人にとっては昇進が目的ではなくより良い人生を送るため、自分の能力を伸ばしていくためなど豊かな人生を目的とすることが多いのかもしれません。

自己啓発で個人の力を伸ばしていった結果、努力が評価され昇進につながる事もあるでしょう。しかし自己啓発本などでその方法を学んだり、新しい考え方を取り入れたとしてもそれが長続きするかが昇進という結果が出るかを左右します。

そうであれば自己啓発を行なうにしてもやはり計画的に行っていくことが続けることのコツと言えるます。そこで今回は自己啓発を計画的に実行している人は確実に昇進する!と題してどのように自己啓発を計画的に行えるのかをお伝えします。



 

自己啓発を計画的に
実行している人は確実に昇進する!

 

自己啓発とは何かを把握しよう


自己啓発が昇進につながるなら是非やってみたい!でも実際に自己啓発を行なうとは具体的に何なのか…今更人に聞けないと思っている人もいるかもしれません。

自己啓発を行なうとは一体どんなことを指して言うのでしょうか。それは自分自身がもつ能力を引き出したり強化したりするために訓練を行うこと。

例えば掃除の方法やお金の管理、時間の使い方や人間関係向上の方法などジャンルは広く様々ですが、ある分野において自分のやり方や考え方を意識的に良くしていくこととも言えるかもしれませんね。

生活のある分野を改善していくわけですので当然努力する分良い結果を期待できますよ!自分のどんなところをもっと強化すれば人として成長できるかを自問し、その分野を伸ばすための計画を立てて自己啓発の一歩を踏み出しましょう。

 

3日坊主にならないための計画を立てよう


せっかく自己啓発をしようと意気込んでもそれが数日で終わってしまうなら何の意味もなくなってしまいます。そこで自己啓発を長続きさせるための計画をまず始めに作ってしまいましょう。

そのためにまずは最終的に目指す目標を掲げます。それからその目標に達するために行う必要があるさらに小さな目標をいくつかあげてみましょう。

できればこの日までにという感じで目標の日程も決めておくと良いかもしれませんね。または大きな目標を決めるのではなく、毎日続けられる小さな決まり事を2つほど設け、それを達成できたかどうかをカレンダーや手帳などでチェックして行くという方法もオススメ。

例えば5分前行動と整理整頓をチェック項目として決め、1日の終わりにその2つを実行できたかチェックするという簡単な方法です。自分に合う目標の持ち方で長続きする良い計画を立てましょう。

 

様々な分野の自己啓発を行おう


自己啓発を継続していき昇進を目指すために一つの分野に限らず様々な分野の自己啓発にチャレンジしてみましょう。

一気にたくさんのことを行うのは注意が分散したり、継続を難しくしてしまう原因にもなりかねないので、ある程度の期間一つの分野に力を入れて慣れてきたらさらに他の新たな分野でも自己啓発できるよう情報を取り入れられたら良いですね。

例えば部屋の整理整頓に関してある一定期間決まり事を守り目標にしていることが習慣化してきたのであれば、次はコミュニケーション能力を伸ばすことを意識してみる!という具合に全く異なる分野にも視野を広げて努力していきましょう。

新たな分野について本などから情報を得ることもできます。そうすれば人としてバランス良く成長することができ昇進という目標にも近づくことができますよ。

 

振り返ることによってやる気を保とう


自己啓発を始めたとしてもやる気を維持させ長く続けていくことも時に難しく感じることがありますよね。良い計画を立て楽しく行えたら一番良いですが、時々思う通りにできない自分に落ち込んだり、あまり成果が上がらずやる気を失ったり…努力したいという気持ちが強ければ強いほど、できていない自分に腹立たしく感じたりするもの。

そこでいつもポジティブに自己啓発を続けていくため、少し前の自分にはできなかったどんなことが出来るようになったか時々振り返り、自分を褒めるようにしましょう。

次々と昇進していく仕事仲間と自分を比べるのではなく、自分が今出来ていることに注目していけたら不必要に落ち込まずに済むはず。

少しの変化ではあっても先週の自分に比べ今の自分が成長した事柄を思い起こしてさらに成長しよう!という意欲を保てたら良いですね。たまに振り返ってみましょう。

 

粘り強く続ける決意をしよう


自己啓発が意味を成すようになるには前述の通り意義ある仕方で続けていくことが大切。以前の自分よりも成長した自分を褒めたり良い計画を立てることによって長く続けやすい環境を整えることができますよね。

しかしやはり最後まで続けられる人と途中で止めてしまう人との違いは動機の強さ、または決意の強さの違いとも言えます。

そこで自己啓発を始める時にはどんな理由で何故行うのかという自分にとっての意味を明確にしておくことをオススメ。

そうすることで時間の流れの中で一時中断してしまったとしてもその意義を思い起こすことが出来ればまた諦めずに頑張り続ける力を得られるかもしれません。

何となく始めるのではなくしっかりとした目的意識を持ち続ければ継続することも容易になり気がつけば昇進という報いを得られるはず。心に自分なりの決意を抱いて自己啓発を続けましょう。

 

いかがでしたか。

自己啓発は続けた時にたくさんの益を与えてくれるもの。自分に自信を持てるようになり、もちろん会社での昇進も近くなることでしょう。

しかし実際には自己啓発を根気強く続けていくのも簡単ではありませんよね。そこで良い目標や良い計画、またポジティブな反省の機会を作ったりして自己啓発の成果を感じるまで続ける助けを得るようにしましょう。

たまには頑張っている自分にご褒美を準備することもできるかもしれませんね。そのように様々な工夫をしつつモチベーションを良い状態に保ち続けて自己啓発に励みましょう。

会社の上司や同僚の目にも「最近〇〇さんは頑張っている!何かが違うな。」と思ってもらえる日が将来必ず来るはず!早速日常に取り入れて行きましょう。

 

まとめ

自己啓発を計画的に実行している人は確実に昇進する方法

・ 自己啓発とは何かを把握しよう
・ 3日坊主にならないための計画を立てよう
・ 様々な分野の自己啓発を行おう
・ 振り返ることによってやる気を保とう
・ 粘り強く続ける決意をしよう

目標を達成する為に!

そして、今日は、目標の明確化と、その達成のために役立つ「ナビゲーションシート」を用意しました。ぜひあなたの問題解決と目標達成のために活用してください!あなたが本当に達成したい目標を知ることができれば、今までのように頑張らなくても、もっと楽に目標達成することが出来るようになりますよ。

目標達成を明確するナビゲーションシートのダウンロードはこちらから

 

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント