自己中な友達にイライラする。気にせず過ごす3つの術☆

自己中な友達にイライラする。気にせず過ごす3つの術☆
自己中な友達にイライラすることってありますよね。自己中な人との付き合いは振り回されて疲れるだけですから、関わらなくても済むのであれば関わらずに済ませたいものです。

しかし、付き合いが長い友達だったりすると、嫌だな、距離をおきたいなと感じながらも冷たくすることが出来ずにずるずると付き合って、また振り回されてイライラするを繰り返している方もいるのではないでしょうか。

自己中を上手に受け流す方法がわかれば、自己中な友達にイライラすることなく付き合うことが出来ますよ。自己中な友達とのストレスは今日限りでサヨナラしてしまいましょう。そこで今日は、自己中な友達にイライラする方必見、気にせず過ごせる3つの方法についてお伝えします。



 

自己中な友達にイライラする。
気にせず過ごす3つの術☆

 

1.イライラさせられるパターンを理解し保険をかける


自己中な友達の行動でイライラするパターンは意外と決まっていたりしませんか。例えば、待ち合わせの時間に毎回遅れてくるとか、当日ドタキャンをされるとか。相手からイライラさせられるパターンが予測できるのであれば、イライラを最小限に抑えるために保険をかけておきましょう。

待ち合わせに毎回遅れてくる友達なら、公園などで待ち合わせをするより、ショッピングセンターにした方が時間を潰せます。待ち合わせ場所を一人で時間が潰せる場所にすることによって遅刻されたときのイライラを軽減することができるのです。

当日ドタキャンが多い友達の場合は、約束をした日に、もしドタキャンされたら一人でどこに出かけようか考えておくのも手です。観たかった映画を調べておいたり、行ってみたいお店を調べておくと当日急に予定が変更になってもそれほどイライラすることなく済みますよ。

 

2.相手のペースに巻き込まれないよう深入りしない


自己中な友達との付き合いで一番辛いのは相手のペースに巻き込まれることです。相手を刺激して怒らせたくないからと自己中な友達の意見に従ってばかりいると、あなたも自分といるのが楽しいのだと勘違いさせてしまい、相手のペースに巻き込まれるだけです。

かといって、自己中な友達の意見に反対すると逆切れして面倒なことになることは良くあることです。自己中な友達とイライラすることなく付き合うためには相手と適度な距離を保つことが大切です。あなたの個人的な話を相手にするのは避けましょう。

恋愛のこと、苦手な友達、嫌なことなど、一緒にいる時間が長いとつい話してしまいそうになるかもしれませんが、個人的な話をすると相手は自分に心を開いてくれた、あなたは自分のことが好きなのだと勘違いしてしまいます。自己中な友達から個人的な話を聞かれても、上手にかわすようにしましょう。

 

3. お人好しな自分を好きになる


自己中な友達への対処法として同じことをし返すというアドバイスを目にすることがありますが、あまりお勧めできません。特に、あなたが約束をドタキャンしたり、相手の状況を考えずに自分の意見を押し付けることを苦手とする人であるなら尚更です。

自己中な友人の行動はイライラしますし、頭にきたときは同じことをやり返してあげたいと考えることもあるでしょう。

しかし、それであなたの気持ちはすっきりするでしょうか。友達に酷い行動をしてしまうことにドキドキしたり、自己嫌悪したりしませんか。同じことをし返して嫌な気持ちになるくらいなら、お人好しである自分を好きになってしまいましょう。

「友達にこんな酷いことをしてやった」と笑う人間より「友達にこんな酷いことされちゃった」と笑って言う人間の方が人としてずっと魅力的ですよ。

自己中な友達にイライラするからといって、あなたが自己中な友達と同じレベルまで下がる必要はないのです。ストレスが溜まらない程度に距離を保ちながらお人好しでいた方が楽かもしれません。

 

以上、自己中な友達にイライラする方必見、気にせず過ごせる3つの方法についてまとめてきましたがいかがでしたか。

自己中な友達にイライラしないためには、自己中な友達を変えようとしないことです。自己中な友達が自分の我儘に気付き変わってくれることは理想ですが、自己中な友達が変わってくれることはありません。

自己中な友達を変えようとすれば、「なんで気づかないのだろう」「なんでそんな言動がとれるのだろう」とあなたが疲れてしまうだけです。

自己中な友達にイライラするのを抑えるには、あなたが自己中な友達との接し方を変えることです。自己中な友達と約束するときはドタキャンされてもイライラしないように保険をかけたり、適度な距離を保ったり自己防衛をしっかりしましょう。

それでも自己中な友達にイライラする、ストレスが溜まる場合には、少しずつ少しずつ距離を保ちながらフェードアウトしましょう。少しずつ距離をとることによって、相手も少しずつあなた以外の友達と親しくなって、トラブルになることなく離れることが出来るでしょう。

 

まとめ

自己中な友達にイライラする。気にせず過ごすには、

・イライラさせられるパターンを理解し保険をかける
・相手のペースに巻き込まれないよう距離を保つ
・お人好しな自分を好きになる

自分の本当の運命の人が誰なのか知りたくないですか?

私たちの運命や人生は誕生日から導き出されると言われています。 あなたが結ばれるべき運命の人が誰なのか知りたくないですか?

「運命数診断」では、誕生日と血液型、そしてあなたの選んだ数字で、スピリチュアル鑑定師が運命を読み解き、本当の運命の人がズバリ分かります。自分の本質、運命の人を知り、幸せを掴むことができるのです。しかも、今なら、鑑定結果が全員無料でもらえますよ。

今すぐ運命を知りたいなら、期間限定無料鑑定をお試しください!

コメント