人の気持ちがわからないと悩んでいる人へ4つのアドバイス

人の気持ちがわからないと悩んでいる人へ4つのアドバイス
人の気持ちがわからないと悩むことってありますよね。誰かに勇気を出して「人の気持ちがわからない」と相談しても、逆に「そんなことをいうあなたの気持ちがわからない」などと返されてしまったり、人の気持ちがわからないという悩みは実はすごく自分を孤独にしてしまう悩みといえます。

今、人の気持ちがわからないと悩んでいるあなたは、自分は人の気持ちがわからないと気づいた時点で、1歩前進しているのです。世の中には自分は人の気持ちがわからないということすら気づいていない人もいるのですから。

今日はそんな、人の気持ちがわからないと悩んでいる人へ送る4つのアドバイスについてお伝えします。あなたの心が軽くなるよう一緒に考えていきましょう。

1.自分の価値観が絶対ではないことを知りましょう

当たり前ですが、人は一人ひとり生まれ育ってきた背景が違います。ですから、何を大事にしているのか、何に価値を見出しているのか、価値観は人それぞれです。

しかし、人の気持ちがわからないと悩んでいる人は、自分の価値観が正しい、もしくは自分の価値観の世界だけで相手のことを理解しようとする傾向があります。

分かりやすく考えてみましょう。あなたが外国人と出会ったとき、その人の国では家の中でも土足で生活するのかもしれませんし、何かに整然と並ぶという考え方がない国の人かもしれません。でも、その人と理解し合いたいと考えるのであれば、あなたの日本で暮らして培った価値観を相手に押し付けていてはいつまで経っても理解し合えないですよね。

外国人となると異文化すぎて価値観の押しつけが良くないと分かっていても、同じ日本人なら、同じ会社の同僚ならと気づかずに自分の価値観の中で相手を推し量ってしまいがちです。自分の価値観が絶対ではないと気づくだけで、ちょっと世界が広がりませんか。

 

2.相手の言動の背景を想像しましょう

「あなたは人の気持ちがわからないね」と言われる人には、自分の心に浮かんだことをすぐに言ってしまうという傾向があります。

例えば、恋人や友人がせっかく贈ってくれたプレゼントを開けて「こんな物は欲しくなかった」などとすぐに言ってしまいがちです。確かに、あなたにとってそのプレゼントは魅力的な物ではなかったのかもしれません。

しかし、恋人や友人は、あなたにそのプレゼントを贈るために、何を贈れば喜んでくれるのかと沢山悩んだのかもしれませんし、何軒もお店を見て回ったのかもしれません。もしかしたら、プレゼントを贈るためにバイトをしてくれたのかもしれません。そう考えたら、「欲しくない」と言ってしまったことに罪悪感を感じませんか。

特に相手の言動に否定的な発言をする場合は、すぐに心に浮かんだことを発言するのではなく、一呼吸おいて、相手の背景を想像する努力をしてみましょう。

 

3. 相手の立場と自分の立場を置き換えて考えてみましょう

「人の気持ちがわからない」と相談した時、最も返されるアドバイスは「相手の立場と自分の立場を置き換えてみる」です。自分が言った言葉や自分がとった行動、自分が誰かにされたらどんな気持ちになるか考えてみましょう。

日常の会話で考えてみましょう。あなたに話しかけた相手が、話し出すたびにあなたに言葉を遮られ別の話をされたら、どんな気持ちになるでしょうか。「いや、相手の話が間違っていたから」とか「自分の話の方が面白いから」とかではありません。それは、あなた自身の気持ちです。誰だって、話し出すたびに自分の話を遮られたら嫌な気持ちになります。

相手の立場と自分の立場を置き換えて考えるときには、忙しかったからとか、相手より自分の方が出来るからというような背景はまるっと抜きにして、事実だけ置き換えて考えることがポイントです。

先ほどの会話の例で言うならば、「あなたが今日起きた面白かった出来事を相手に教えてあげようとしたのに、話しだして10秒で遮られ別の話をされる。その話が終わって、また話しだしても遮られる」という事実だけで相手の気持ちを想像するのがポイントです。

 

4.どうしても「人の気持ちがわからない」ときは精神科を受診してみましょう

色々努力してみたけれど、やっぱり自分は人の気持ちがわからないと悩む人の中には病気が原因の人もいます。他人の表情や声、しぐさなどから感情を読み取ることができない病気もあるのです。

「人の気持ちがわからない」ことを一人で責め続け、病院を受診し、適切な診断を受けたことによって悩みが改善した人も多くいらっしゃいます。一人で悩み続けるより、お医者さんの力を借りましょう。

どこの病院を受診すればよいのかわからない場合は、地域の発達支援センターの相談窓口で一度相談してみると良いです。

 

以上、人の気持ちがわからないと悩んでいる人へ送る4つのアドバイスについてまとめてきましたがいかがでしたか。

大事なことは、「人の気持ちがわからない」と言われた状況で、あなたの気持ちや考え方を相手に押し付けていないか振り返ってみて、相手の背景を想像したり、相手の気持ちを推察することです。

人の気持ちを理解することは難しいことです。皆が皆、相手の気持ちを100%理解することができたら世の中からいざこざもなくすことができます。大事なことは「人の気持ちがわかる」ことなのではなく「人の気持ちを理解しようとする」ことなのではないでしょうか。

相手から「あなたの気持ちはわからないから」と突き放されるより、わからないなりにも「気持ちをわかろうと努力してくれている」姿を感じられたら二人の関係は温かいものになります。

コメントをお書きください

タイトルとURLをコピーしました