無料心理テストで隠れた力を発見し仕事の業績を上げる方法

無料心理テストで隠れた力を発見し仕事の業績を上げる方法

みなさんも、一度は無料心理テストを利用してみたことがあると思います。私たちは、日々「私は○○な人間だ」と自己評価を下したり、他人から「あなたは○○な人間だね」と評価を下されたりしながら生活しています。

普段は意識していなくても、心のどこかで、自分や他人が下した「自分は○○な人間」という評価にとらわれ、その枠に沿って生きています。

しかし、もしその評価が「思い込み」だったとしたら?思い込みの評価によって、本来持っているはずの能力が発揮できていないとしたら、とてももったいないことだと思いませんか?そんなときに役立つのが、無料心理テストです。

今回は、インターネット上で気軽に試せる無料心理テストのうち、特に代表的な「16personalities」「エニグラ性格診断」「エゴグラム性格診断」の3つを取り上げます。

これらの無料診断テストを受けることで、隠れた自分の性質・力を知ることができるのはもちろん、その理論を知ることで、人間の心理・性格に関する理解が深まり、仕事に生かすことができます。

また、診断結果から自分に合った働き方や適職を分析することで、仕事の業績も上がります。そこで今回は、無料心理テストで隠れた力を発見し、仕事の業績を上げる方法をお伝えします。



 

無料心理テストで隠れた力を発見し
仕事の業績を上げる方法

 

「16personalities」を利用してみよう


「16personalities」は、性格を16種類のタイプに分ける性格診断サイトです。「自己紹介をするのが得意だ」「電話がとても嫌いだ」といった簡単な質問に答えていくだけで、自分のタイプを診断することができます。もちろん無料です。

この無料心理テストは、ユングの心理学類型論などをもとに作られており、他人との関わり、情報・感情の処理の方法、仕事や計画の進め方といった性格的側面に着目して診断します。まずはサイトで無料診断してみましょう。

 

「16personalities」で適職を発見しよう


この「16personalities」の面白いところは、タイプの分類方法です。この無料心理テストでは、16のタイプをさらに「分析家」「外交官」「番人」「探検家」の4つの役割に分けています。

この性格の特徴をよく表したタイプ分類名が、この無料心理テストの独自性であり、魅力であるといえます。また、この無料心理テストは自分の隠れた能力の発見、適職の発見にも非常に適しています。

たとえば「外交官」のタイプの人間は、第二言語の習得に非常に長けており、コミュニケーション能力が高い…といった具合です。診断後は、それぞれのタイプに適した職業の紹介も見ることができます。

 

「エニグラ性格診断」でアドバイスをゲットしよう


「エニグラ性格診断」も、インターネット上で人気の無料心理テストの一つです。この無料心理テストでは、性格を「完全主義者」「奉仕者」「個性的な人」「力強い挑戦者」といった9つのタイプに分類します。

こちらも、簡単な質問に答えるだけで、無料で診断することができます。この無料心理テストでは、性格の傾向だけでなく、その性格タイプの人が抱えやすい欠点、大きなストレスを感じた時の反応、他のタイプと比べて患いやすい病気、アドバイスなども知ることができます。

たとえば、「個性的な人」タイプに対しては、大きなストレスを感じると「他者に依存する」と指摘し、「現実的な指摘をしてくれる友人を持つ」「生活に規律を設ける」といったアドバイスをしています。こうしたアドバイスを取り入れることで、仕事での成果アップも期待できるでしょう。

 

「エゴグラム性格診断」で隠れた自分の性格を知ろう


次にご紹介するのは、「エゴグラム性格診断」です。これも非常に有名な無料心理テストです。エゴグラムでは、人の性格を5つの領域(CP、NP、A、FC、AC)に分けて分析します。

その中で、理想主義的な傾向を判定したり、奉仕的な傾向を判定したり、好奇心の度合いを判定したりしています。50の質問に答えるため、少し時間はかかりますが、243パターンもの性格診断結果が用意されているのが特徴です。

同じ人間がやっても、時によって診断結果がちがうこともしばしば。非常に細かいタイプ分けを知ることができる無料心理テストといえます。

 

「エゴグラム性格診断」で隠れた自分の欠点を知ろう


この「エゴグラム性格診断」ですが、他の無料心理テストに比べて辛口であるというのも特徴の一つです。

たとえば「一番の泣き所は、難しい問題に直面した時の冷静な計算に基づく、分析力と判断力の乏しさ」、「地味で緻密さと忍耐力を要求される仕事はかなり不向き」といった調子で、直球でビシバシと指摘されます。

それにより自分の欠点や陥りやすい失敗を把握できれば、仕事の業績につなげることができるでしょう。

 

いかがでしょうか。

こうした無料心理テストを使って、隠れた自分の性格を知り、長所や短所を把握できれば、仕事の業績アップにも生かすことができます。さらに、より自分の性格に合った適職を見出すこともできるかもしれません。

特に自分の未熟さや至らなさを責めてしまい、自信が持てない…という傾向がある人は、無料心理テストの診断結果を読むことで、それも自分の個性の一部なんだと受け入れられるようになります。

それによって自己肯定感がアップし、自信がつけば、それだけでも仕事の業績は変わってきます。ただし、あくまでこれらは心理テストにすぎません。

人間の性格には多面性があり、また刻々と変わっていくものでもあります。利用する場合には、あまり深刻にとらえすぎず、占いと同じように、自分にとって有用な分析、指摘、アドバイスを取り入れ、役立てるようにしましょう。

 

まとめ

無料心理テストで隠れた力を発見し仕事の業績を上げる方法

・ 「16personalities」を利用してみよう
・ 「16personalities」で適職を発見しよう
・ 「エニグラ性格診断」でアドバイスをゲットしよう
・ 「エゴグラム性格診断」で隠れた自分の性格を知ろう
・ 「エゴグラム性格診断」で隠れた自分の欠点を知ろう

でも自信がない、ちょっと元気がなくなってしまった時にはこの音声を聞いて、やる気を取り戻しましょう。だまされた!と思って試してみてください、結構すっきりして自信を取り戻せるはずです。

自信満々になってやる気を取り戻す音声

この音声のダウンロード版を用意しているので、よかったら下記よりダウンロードして、スマホや音楽プレイヤーなどに入れてお使い下さい。

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント