元気が出る方法トップ5!今この場所でできる気分転換法

元気が出る方法トップ5!今この場所でできる気分転換法

ビジネスマンの武器は元気な身体と精神です。しかし、時に心身共に疲れを感じてしまうこともありますよね。皆さんのなかには、元気が出る色々な方法を試している人も多いでしょう。

今回は、疲れ知らずで成果を挙げているトップビジネスマンが実践している、元気が出る方法を5つお伝えします。元気が出るためには、そもそも疲れない体と精神を作らなければなりません。

疲れには肉体的な疲れと精神的な疲れがありますが、元気が出る身体や精神を作るには、この2つの疲れを上手くコントロールしなければなりませんよね。

トップビジネスマンが実践していると言っても、今回紹介する方法は、全て今日から実践できるものばかりです。自分が取り入れられそうと思ったものから始めてみましょう。



 

元気が出る方法トップ5!
今この場所でできる気分転換法

 

トップ1 徹底的な自己管理をしよう


元気が出る身体や精神を作るために、まずは自分の健康や精神状態をマネジメントすることから始めましょう。今、自分の身体や精神がどのような状態にあるのかをしっかりチェックしておけば、今は休んだ方が良いのか、まだ働けるのかの判断が出来るようになりますよ。

自分をマネジメントするのにお勧めなのが手帳の活用。1日のスケジュールだけでなく、月間、年間のスケジュールを把握して、仕事が詰まっている日は残業を控えたり、可能であれば前後に有給を取得したり出来るかもしれません。最近では、スマートフォン向けの手帳アプリなどもお勧めですよ。

 

トップ2 質の良い睡眠を取ろう


質の良い睡眠は、元気が出る身体や精神を作るのに非常に大切ですよね。睡眠を取ることで成長ホルモンが分泌され、身体が修復されますし、ネガティブな感情を和らげる効果も。

ネガティブな感情を取り消すためにお酒などを飲むより、ひと晩眠る方がよっぽどストレス解消になりますよ。しかし、疲れているのに眠れないということってありませんか。

それは日々の運動不足が原因。デスクワークなどをしている人は身体を動かす習慣を作りましょう。1日15分程度ウォーキングをするだけで、セロトニンやドーパミンなどの神経伝達物質の働きが強まります。不安が和らぎグッスリ眠れるようになりますよ。

 

トップ3 栄養の良い食事で元気な身体を手に入れよう


元気が出る身体作りをするためには、食習慣の改善も大切です。つい食べ過ぎてしまう人は要注意。食べ過ぎると、無駄な脂肪がついて身体を動かしにくくなりますし、睡眠の質の低下や倦怠感や疲労感を招いてしまいます。

そのため、腹八分目の食習慣を心がけましょう。食習慣の改善というと、極端に行おうとする人もいますが、これでは長続きしません。

食習慣改善の初心者にお勧めなのが1食だけヘルシーにする方法。身体に脂肪を蓄えようとするたんぱく質の働きは、朝と夕方に強まると言われています。

そのため、朝食か夕食のどちらかをヘルシーな料理に変えると良いでしょう。一方、昼は脂肪を蓄える働きが弱まる時間帯。

この時間に好きなものを食べるようにする等、食事を取るタイミングも重要と言えそうですね。食生活を改善させて元気が出る身体作りを心がけましょう。

 

トップ4 ポジティブな言葉を使おう


さて、ここからは精神的な疲労感を改善して元気が出る方法についてお伝えします。現代のサラリーマンの多くは、肉体疲労感よりも精神疲労感の方が強いと言われています。

では、どうすれば元気が出る精神を作れるでしょうか。最も簡単な方法は、自分が発する言葉をポジティブに変えることです。仕事をしていて、「疲れた」「嫌だ」といったネガティブな言葉を使っていませんか。

常にこれらの言葉を口にしていると気持ちが元気になることはありません。今日から「疲れた」ではなく、「よくやった」「嫌だ」ではなく、「勉強になる」などポジティブな言葉に置き換えて言葉に発するようにして下さい。そうするだけで、物事の捉え方が変わり疲れ方がグッと少なくなりますよ。

 

トップ5 ありのままの自分を認めよう


最後に考えたいのがストレスにどのように向き合うかです。ストレスを受けない人はいません。特にサラリーマンは日々、多くのストレスに晒されていますよね。

元気が出る精神を作るには、ストレスの捉え方がとても大切です。例えば、会社で失敗して上司に怒られた場面を想像して下さい。多くの人は「上司が悪い」「自分が悪い」とあらゆるものを責めてしまいますよね。

しかし、「これは自分を高めるチャンス」と捉えるなら前向きに行動できます。落ち込んでしまう原因は、ありのままの自分を認めていない証拠。是非、今の自分を認めて前向きに物事を捉えるようにして下さいね。

 

いかがでしたか。

元気が出る身体や身体を作るには、自分自身を徹底的に管理することが大切です。その上で適切な睡眠やバランスの取れた栄養を取るなら、元気が出る身体を作れるでしょう。

更に、元気が出る精神作りには物事の捉え方が重要でしたよね。ポジティブな言葉を使い、物事を前向きに捉えるだけで精神疲労は少なくなりますよ。

毎日忙しくて、こんなことをしている余裕はないと感じる人もいるでしょう。しかし、忙しいからこそ日々の生活を見直し自分自身を管理していく必要があるのです。

今回紹介した方法はどれも多くの時間を必要としません。自分の出来る方法から試してみましょう。きっと元気が出て、仕事や遊びを楽しんで行えるようになりますよ。

 

まとめ

元気が出る方法トップ5!今この場所でできる気分転換法

・ トップ1 徹底的な自己管理をしよう
・ トップ2 質の良い睡眠を取ろう
・ トップ3 栄養の良い食事で元気な身体を手に入れよう
・ トップ4 ポジティブな言葉を使おう
・ トップ5 ありのままの自分を認めよう

でも自信がない、ちょっと元気がなくなってしまった時にはこの音声を聞いて、やる気を取り戻しましょう。だまされた!と思って試してみてください、結構すっきりして自信を取り戻せるはずです。

自信満々になってやる気を取り戻す音声

この音声のダウンロード版を用意しているので、よかったら下記よりダウンロードして、スマホや音楽プレイヤーなどに入れてお使い下さい。

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント