性格分析をつかって苦手な友達を克服するコツ

性格
「一応友達なんだけど、どうにもウマが合わない」という相手はだいたい交友関係の中に1人は紛れ込んでいるものですが、性格分析を使って理解を深め、関係を改善できるならそれに越したことはありませんよね。

「一緒にいると疲れる」「でも自分から友達をやめるなんてできない」なんていうジレンマで、もやもやしては自己嫌悪……そんな胸のつかえは、今すぐ捨ててしまいましょう!そもそも人間関係にパーフェクトはありません。

相性の善し悪しは誰にでもあってしかるべき。何も気に病むことはないのです。歩み寄ろうとしているあなたは、相手よりできた人間なのだと、まずは自分で自分をほめてあげましょう。というわけで今回は、性格分析を有効活用して、苦手な友達を克服するコツについてお伝えします。

性格分析の種類にはどんな物があるか知りましょう

性格分析はその人となりを知るのに役に立ちます。もちろん性格分析は相手のパターンを知るのにも利用できますが、自分自身でも試してみることで、あなたがその友達を「生理的に」苦手なのか、「一部分だけが」苦手なのか、「受け入れられるのか否か」といった、表層だけでは気づかない部分にもスポットライトを当てることができるのです。

性格分析は

・心理テスト(よく見かける○○診断、というやつです)

・エニアグラム診断(人間の本質が表れるといわれる、20歳までの自分を思い浮かべながら行う性格分析)

・エゴグラム診断(自分の行動の特徴や性格傾向を実際にグラフにして視覚化する性格分析)

などなど、実に多種多様です。今はネットやアプリで誰でも手軽に性格分析ができるようになりましたよね。まずは話題がてら、苦手な友達のパターンを知るところから始めてみてはいかがでしょうか。

 

分析結果に合った対策法を立ててみましょう

性格分析である程度、苦手な友達の行動パターンや言動の理由を把握できたら、今度はそれに合わせた対策をとりましょう。

一定の距離を置いたり、割り切ったドライな付き合いをした方がうまくいくこともありますし、反面、あえて「親しい友達」のフリをして付き合うことであなたにメリットが生まれる関係性というのもあります。

無理して合わせて疲れてしまうなら

・外せない用事を作る→嘘も方便、本当に用事がなくてもよいのです。

・相手の都合が悪い時を狙って誘いかけをする → 相手から断らせるのが目的です。あなたの狙いを悟られないように注意してください

など、角の立たない「お断り」を演出するのも手ですよね。それも、性格分析でパターンが読めていればスムーズに事が進むはずですよ。

 

性格分析のみにとらわれないようにしましょう

性格分析といっても、その人のすべてを暴けるわけではありません。あくまで、性格分析で表せるのはその人となりの一部分です。あなただって、「性格分析でこんな結果が出たから」と先入観で決めつけられれば、いい気はしませんよね。

相手だって同じです。苦手な友達だからといって、結果だけにとらわれないように気をつけましょう。分析結果はそれとして、理解が深まれば「こんな一面があったんだ」「こんな特徴を持っている人なんだ」と新たな発見があるかもしれませんし、そこから苦手意識が薄れる可能性だってありますよね。

ちょっとしたことで認識がひっくり返るのも人間関係のだいご味です。あなたが相手の良い面を見出そうとすると、不思議と相手もあなたに好印象を抱くもの。「好意の返報性」と言いますが、人間、自分に良い印象を抱いてくれる人をおいそれとむげにはできないものなのです。

 

どうしてもダメなら無理しないようにしましょう

正直な話、性格分析を駆使してどう理解しようと努めても、どうまともなコミュニケーションを取ろうと奮闘しても相手に伝わらなかったり、自分が遺伝子レベルで受けつけないというケースは存在するものです。だって人間だもの、仕方ない。

そんな時は「苦手な友達はやっぱり苦手な人だった」と認めて割り切ることも大事です。ここを無理して仲良くしようとしても、かえってあなたのストレスがたまるだけ。そこまで頑張る必要もありません。

性格分析はあくまで相手の特徴を探るためのものであって、関係性をうまく取り持つ魔法ではありませんから、調べてみて、付き合ってみて、それでもダメならダメなのです。気に病むことなく、その場限りと割り切った大人のお付き合いで乗り切りましょう。

 

以上、性格分析を使って苦手な友達との関係を克服するコツについてお伝えしました。性格分析で相手への理解を深く掘り下げると、意外な一面が見えてくることがあります。そしてそれはあなた自身も同じこと。相手もあなたも、今見えている部分は氷山の一角に過ぎません。

「この人は(もしくは自分は)こんな人なんだ」と決めつけてしまう前に、性格分析をとっかかりとして、より客観的に観察してみると面白い結果が生まれるかもしれませんよ。

これをきっかけに苦手な友達とうまくいけば儲けもの、やっぱり苦手は苦手と知ることもまた収穫です。性格分析を上手に活用して、ストレスを軽減しつつ、適度な距離を保った人間関係を築いていきましょう。

コメントをお書きください

タイトルとURLをコピーしました