継続は力なり、から学べば人生が10倍輝く!その深い知恵

継続は力なり、から学べば人生が10倍輝く!その深い知恵

何かを成し遂げようとするとき、必ずその陰には地道な努力があると言えるでしょう。知恵も経験もない状態でできるとするならば、それは天才と呼ばれる人に限られます。

実社会においては、センスの良い人が目立ちがちですが、果たしてセンスや運の良さだけで生き残っていけるほど甘くありません。誰もが必ず、継続は力なりという言葉を聞いたことがあるでしょう。その言葉の裏には、まさにそういった現実を揶揄する意味もあるのかもしれません。

語源については諸説あるため定かではありませんが、幾人かの先人たちが唱えるように、継続は力なりには秘めたる深い知恵が存在します。果たしてただ単に何かを継続をすれば良いのか、継続することで生み出される効果とは何か、その裏に秘められた深い知恵をご紹介します。



 

継続は力なり、から学べば人生が10倍輝く!
その深い知恵

 

小さな積み重ねが大きな目標を達成する


冒頭にも申し上げた通り、何かを成し遂げる際には、必ずと言っていいほど、その陰には地道な努力が存在します。地道な努力は目立たず、1つ1つを取り上げると小さな成果にすぎません。小さな成果だからこそ、大きな喜びにつながるわけでもないため、すぐに止めてしまいかねません。

しかし夢を持ち、成し遂げようとする心があれば、その小さな積み重ねを無駄にするようなことは出来ないはずです。英語を話したいなら1日10単語覚えるだけで、1年後には3650語を習得することができます。

マラソンに挑戦したいなら、たとえ1日3kmからスタートしたとしても1年後には相当な距離を走れるようになるでしょう。まずは大きな目標から小さく区切って、今日やるべきことに取り掛かってみましょう。

 

取り組み続けることそのものが、優れた能力


3日坊主という言葉があるくらいですから、いくら小さく区切った目標が簡単なこととはいえ、継続することは難しいことです。何故なら、人間は楽をする方へ流れるようにできているからです。しかもそれが、誰にも褒められず、達成感もそこそこにしか得られないものだとすれば、次第に止めてしまうのはある意味仕方のないことかもしれません。

だからこそ、成し遂げるまで地道に継続するということがどれだけ大変なことかということがわかるでしょう。地道な努力を続けることそのものが、評価に値することなのです。つまり、継続すること自体が優れた能力と言っても過言ではないのです。

 

継続が経験の蓄積へつながる


辞書によると、継続とは以前から行っていることを続けることとあります。同じことを繰り返すことになるため、次に行うときには、前よりも良くしよう、上手くやろうという意志が働きます。そうすると手慣れてきたり、工夫してより早く上手くできるようになり、生産性が上がっていくというメリットもあります。

つまり、その事柄についての経験が蓄積されていくという訳です。経験の蓄積は、お金では買えませんし、ましてや時間を費やす他にはありませんから、かけがえのない財産です。伝統工芸などで見られる熟練の技は、こうした継続から生まれた結晶と言えるでしょう。

 

「努力の継続」がなければ成功はない


では、ただ単に同じことを繰り返していればよいのかと問われれば、決してそうではありません。単調なことを単なる作業としてこなしているようでは、一向に熟練の域には到達しません。それではただの作業員になってしまいます。何かを成し遂げようとするならば、努力の継続が不可欠なのです。

上述したように、工夫をこらしてより質を高めようと努力したり、夢を実現させるために必要なことと捉えて情熱をもって取り組もうとしたりすることで、初めて継続は力になります。あなたが大成しようと考えているならば、強い信念を持ち続ける工夫や心がけが必要なのです。

 

継続することで自信につながる


継続がどれだけ大変かは既にお分かりいただけたことでしょう。継続から得られるものは、生産性の高さや熟練の技に留まりません。日々地道にコツコツと積み重ねることが、自分の自信を生み出すことにもつながります。

始めたばかりの頃はああでもないこうでもないとやっていたことが、努力や工夫を重ねるうちに習得し、自分なりのやり方を見つけ、人に教えるまでになっていくはずです。気がつけばいつの間にかその道のプロにさえなっているかもしれません。誰にも負けないと自負できるような、大きな自信へとつながることでしょう。

 

周りの信頼を得られるようになる


1つのことを続けるということは、それだけで周りの信頼を得ることができます。極端な例を挙げるとすれば、初めて間もない新人と、その道20年のベテランでは、どちらの方が説得力があるかということについては、述べるまでもないでしょう。

そして周りから信頼されるということは、より評価されやすくなったり、大きな仕事を任せてもらえるようになったりしますので、ますますやりがいを得ることでしょう。小さな努力の積み重ねが、大きな夢へつながることを実感できるようになっていくのです。

 

継続が人生を変える


かの有名なイチロー選手が、次のように語っています。「夢や目標を達成するには1つしか方法がない。小さなことを積み重ねること。」「小さなことを積み重ねることが、とんでもないところに行くただひとつの道だと思う。」あれだけの結果を出した選手ですら、成功のためには継続が欠かせないと伝えています。

お金持ちになりたい、有名になりたいと、何の努力もせずに思いを巡らせていても現実は何も変わりません。玉の輿に乗ったり、スカウトを受けたりする人はほんの数パーセントにすぎません。私たちがいきなり夢をかなえることは難しいことですが、小さな努力を毎日続けることはできるでしょう。夢のためにできる小さな一歩を始めてみましょう。

 

いかがでしたか。

人生を変えるというと大げさに聞こえるかもしれません。しかし、小さな努力を積み重ね続けた人生と、運やセンスだけで過ごしてきた人生があれば、その差は歴然です。あなたがもし、夢を持っているならば、一刻も早く目標を設定し、成し遂げるための計画を立てるべきです。そして、今やるべきことを始めてみるのです。

継続が大切だと思える次のような言葉がありますので、ご紹介します。「心が変われば行動が変わる。 行動が変われば習慣が変わる。 習慣が変われば人格が変わる。 人格が変われば人生が変わる。」あなたの人生を10倍輝かせるために、継続は力なり、是非試してみましょう!

 

まとめ

継続は力なり、から学べば人生が10倍輝く!その深い知恵

・ 小さな積み重ねが大きな目標を達成する
・ 取り組み続けることそのものが、優れた能力
・ 継続が経験の蓄積へつながる
・ 「努力の継続」がなければ成功はない
・ 継続することで自信につながる
・ 周りの信頼を得られるようになる
・ 継続が人生を変える

でもちょっと難しい、、、と思ったひとはこれを使ってみてください。あなたの悪い癖を直し、良い癖を身につけるため目標計画表「エクスプレッションケアシート」です。これを行うことで、あなたは、

  1. 自分が変わることによって周囲に変化があることを実感できます。
  2. 自分に自信が持てるようになりコミュニケーションが改善します。
  3. 周りからも目が変わり、外見的にもイキイキしてきます。

ぜひこれを使い、良い癖と、思考を身につけて、停滞している「今」変えていきましょう!!

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント