人間関係がめんどくさい人に最適な7つのシンプル交際術

人間関係がめんどくさい人に最適な7つのシンプル交際術

貴方は人間関係がめんどくさいと考える事はありませんか?どうしても目の前にいる人とありのままで話す事が出来ない。素の自分が見せられなくてストレスを感じてしまうということや、または貴重な時間をその人に使い自分の時間がなくなってしまうと言った理由で疲れてしまうということもありますよね。

それでは自分の生活があまり面白く感じられないどころか、めんどくさくてその人と疎遠になってしまうということも考えられます。貴方は人間関係がめんどくさいと考える事はありませんか?また、最悪の場合自分の殻に閉じこもってしまい、自分以外の世界を遮断してしまうということも考えられるのです。今回はそうならない為に7つの交際術をご紹介します。



 

人間関係がめんどくさい人に最適な
7つのシンプル交際術

 

聞き上手になろう


貴方は話すのが苦手ではありませんか?それでもどうしても目の前にいる相手と良好な関係を保ちたくて、無理矢理話題を作ろうとしてしまう。それでは貴方自身が疲れてしまいますよね。そういう時に良い手段として相手の話をじっくりと聞くこと。

相槌は、話をしている相手にとって、「話を聞いてくれるんだ」と思ってくれる有効な手段と言っても過言ではありません。じっくり相手の話を聞く事により、その人との信頼関係も生まれてきます。

人間関係は何かをしてもらう「ギブ」と、何かをしてもらう「テイク」で出来ています。人間関係がめんどくさいと感じていても、目の前の人を大切に思うのであれば、相手の話をじっくりと聞いてみることにより、無理に話すということもなくなるでしょう。

 

自分に悪いところがなかったか考えみよう


その人がどうしてめんどくさいと考えてしまうようになったのかを考えてみましょう。そして、突き詰めて行けば、それは相手ばかりが悪いわけでもないかもしれません。

自分に原因があるということがわかり、それを改善する事が出来れば、やり取りがめんどくさいと思わなくなるかもしれまん。少しの工夫や努力によって、可能になることもあるかもしれない為、今一度自分を見つめてみるのもいいでしょう。

 

他人と自分を比較するのをやめよう


貴方は自分より相手の方が優れているということで嫉妬をしたり落ち込んだことはありませんか?また、逆に自分の方が相手よりも優れていると優越感に浸ってしまったということもありませんか?

ふとそんな自分に気づいて落ち込んでしまうなんて事もあるかもしれません。嫉妬したり落ち込んだりする事で余計なエネルギーを使ってしまうということもあります。

そんな時はその人と自分を比較するのをやめ、自分はどの様な事が出来るのか、また、他の人には譲れない何かを再確認するということも大切になるでしょう。

また、無いと考えたなら、他の人には譲れないものを探しましょう。そうすることにより自分に自信が生まれ、相手を比較するという事がなくなるでしょう。

 

思い切って放置してみよう


人間関係は近くなりすぎるとその人の知らなくて良い事も見えてきて、疲れてくるということも考えられます。そんなときは少しの間距離を置いてみたり、付き合い方を変えてみる事も方法のとしてあげられます。

近くになりすぎた結果としてお互いの関係が更に悪くなってしまうということも考えられるのです。また、もし、その人と距離をとってみたらどのようになるのだろうということも大切な事だと言えます。その人との関係を客観的に見る事により、より良好な人間関係を築ける可能性もあるでしょう。

 

適度な距離を保とう


今の世の中携帯電話が普及し、いつでもどこでも人を接触する事が可能になっています。その分プライベートな時間が無くなってしまう事もありえるでしょう。

そんな時は携帯電話を思い切ってオフにして、自分の自由な時間を増やしてみるのも効果があるでしょう。また疲れていることにより、人間関係がめんどくさいと感じてしまう事もあるかもしれません。そんな時は人と接触するのを一時的にお休みをしてみましょう。

 

人は人、自分は自分と思おう


相手に求めた事が返ってこないと、貴方はストレスを感じるということはありませんか?しかし、相手と自分は育った環境や性格までまるで違います。ある程度「この人はこういう人なんだな」という意識を持ち、その人と接する事が必要になります。

また、人からどう思われているかと考える事によって、余計なエネルギーを感じてしまうということも考えられます。良い人に見られた方が得だと思われがちですが、嫌な時ははっきり嫌だという事でその人にも貴方が良く分かるようになり効果があるでしょう。

 

その人とどのような関係を望みたいかを考えてみよう


貴方は相手とどのような関係でいる事がベストだと考えますか?もしかするとかんがえないからめんどくさいなと考えてしまう事も考えられます。

しかし、この人とはこういう関係でいたいということを明確化することにより、相手とのやりとりがスムーズになるでしょう。そしてその人が近くにいて苦痛になったりすることもなくなるかもしれません。

どのような関係を貴方が望むかにより、相手との付き合い方が貴方の望む通りに変わる為、よりスムーズに生活する事が可能になるでしょう。

 

いかがでしたか。

自分にとって、人間関係はスムーズな生活になるかどうかを決めても過言ではないくらい重要なもの。どうせならスムーズな人間関係を築くことによって、よりスムーズな生活を送りたいものですよね。

人間関係に重要なのはどれだけ自分が望みどおりになるかどうか。嫌な時はハッキリと嫌ということも大切です。しかし、言いすぎて余計に人間関係が悪くなってしまうということもあるので注意が必要です。「親しきにも礼儀あり」という言葉を念頭に入れて、人間関係を作る事が大切でしょう。

 

まとめ

人間関係がめんどくさい人に最適な7つのシンプル交際術

・ 聞き上手になろう
・ 自分に悪いところがなかったか考えみよう
・ 他人と自分を比較するのをやめよう
・ 思い切って放置してみよう
・ 適度な距離を保とう
・ 人は人、自分は自分と思おう
・ その人とどのような関係を望みたいかを考えてみよう

人間関係を円満に!

人間関係を改善して、人生を充実させるためのエクササイズ形式のワークシート、リレイションマップを作りましたので良かったら使ってください。リレイションマップのダウンロードはこちらから。

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント