バイトの人間関係で悩んでいる時に試して欲しい9つの事

バイトの人間関係で悩んでいる時に試して欲しい9つの事

やっとお仕事も決まり、やるぞ~!という気持ちと共に、「でも仲良くできるかな」と不安になるものですよね。仕事は楽しくても人間関係で辛くなって辞めてしまうという理由は、とても多い悩みの一つですよね。

逆に人間関係がうまくいくと、仕事がはかどったり楽しいのであっという間に時間が経つので疲れた気がしなかったりしますよね。そうありたいと願っていても、一度うまくいかなくなったら、どんどんバイトがイヤになり辛くなりますよね。

そこでぜひ1度は試して欲しい9つをご紹介しますので、使えそうなものがあったらぜひ試してみてください。



 

バイトの人間関係で悩んでいる時に
試して欲しい9つの事

 

なにか助けてあげる意識を持とう

関係が悪くなると、相手を避けたくなりますよね。なるべくトラブルにならないようにしたいところですが、逆に相手が困っているタイミングを見計らって、助け舟を出すんです。

勇気が少し要りますが、何度か助けてあげると人は「してもらってばかりは悪いな」という心理が働きますので、向こうからのアクションがあるかもしれません。避けるよりかは円満の道に1歩でも近づけると思います。

 

相手に優しくしてあげよう

これも少し勇気がいることで、「助ける」と少し似ていますが、相手に対して嫌な気持ち、嫌な顔をしていると鏡の反射のように同じ事が相手にも映ってしまいます。

なので、なるべく気持ちを大らかに持ち、相手に対して優しくしていると、相手も「本当はいい人なのかな」と考えや気持ちが変わることがあります。いがみ合うより、歩み寄る気持ちも大切かもしれません。

 

いいところを探してみよう

相手と上手くいかなくなったら、嫌なところが目に付いて仕方なくなります。一緒にいることも苦痛に思えてきたりしますよね。

マイナスに考えると自分の時間が苦痛で仕方なくなるので、ここはプラスに気持ちが働くように、相手のいいところを頑張って探してみましょう。気がつかなかった相手のいい面が見えることによって、嫌いな気持ちや嫌な気持ちが少しずつ緩和されてきます。

 

自分を好きになってもらおう

どうしても自分から相手を好きになれない場合は、逆に自分のトリコにするという手も作戦の一つだと思います。自分から歩み寄るのではなく、相手の好みや持ち物など注意してみてみて、相手の好きそうなことをしてみたりしましょう。

間逆で逆らうのではなく、相手に合わせてみるという気持ちも少しは大切ですよね。そのことによって、相手との共通の話題や共通点があるといいですよね。

 

同じ時間を共有しよう

苦手な人と一緒にいるのは、苦痛で仕方ないことなのですが、それでは自分が苦しくなるだけなので、発想の転換で、あえて同じ時間を沢山費やしてみましょう。

団体心理で、一緒にいつもいると親近感や連帯感が生まれてくるものなので、嫌いな人でも、共通点を探そうとしたり、上手くやりたいという気持ちが生まれます。

 

特別な話をその人だけにしてみよう

近くに寄りたくない気持ちを抑えて、あえてその人と近い存在に近づけるために、人とは違う二人だけの話を作りましょう。

例えば「○○さんにしかしてない話なので」と言うと、特別な感じがして、気分を悪くする人はいないでしょう。あまり近づきすぎない程度にするのが秘訣です。

 

分からないことをぶつけて頼ってみよう

多少分かっていることでも、あえてその人に聞いてみる。そして助かりました!などの一言など、好意を持っていますよというサインを出してみましょう。

人は頼られると気分がいいものなので、多少分かっていることでも知らなかったフリをしてオ-バ-に表現と感謝の意思を沢山伝えてみましょう。きっと今までの関係に少し変化が現れると思います。

 

相手の出来るところを褒めちぎってみよう

関係が悪くなると、会話にもボリュ-ムがなくなり、単発の会話で終わってしまったり、そっけない態度になりがちですが、なるべく相手の話に耳を傾け、相手のすごいなというところを探して言葉にしていきましょう。

自分に興味を持ってくれる人や、自分のことを評価してくれる人がいると思うと、人は気分よくなるものです。また、言葉にすることは相手に誤解を生まないので、ストレ-トに関係がよくなりやすいです。

あまり無理したほめ方をすると歪んで取られてしまうので、あくまでも分かりやすいものをストレ-トに表現してみましょう。

 

マイペ-スで頑張ろう

関係が悪くなったからといって、急に仕事に対して真剣に向かい合わなくなったりすると、関係がさらに悪化するばかりで何も解決になりません。自分のことは自分のペースで今まで通り、頑張りましょう。

そういう姿は必ず周りにも伝わり評価にも繋がります。人間関係で自分の評価を落としてしまうのはナンセンスです。マイペ-スでいいので努力しましょう。

 

いかがでしたか?

人間関係は本当に難しいものなので、一度こじれると本当に嫌な時間が生まれてしまいますよね。どちらかが辞めない限りは逃げることもできないので、あえてプラスに考える方向で行く方が無難ですよね。

相手の性格は変わりませんし、変えることはできないので、自分の気持ちの持ち方を変えるほうが簡単かもしれませんね。この記事があなたにとってお役に立てますように願っています。

 

まとめ

バイトの人間関係で悩んでいる時に試して欲しい9つの事

・なにか助けてあげる意識を持とう
・相手に優しくしてあげよう
・いいところを探してみよう
・自分を好きになってもらおう
・同じ時間を共有しよう
・特別な話をその人だけにしてみよう
・分からないことをぶつけて頼ってみよう
・相手の出来るところを褒めちぎってみよう
・マイペ-スで頑張ろう

あなたの環境を見直そう!

今日は、あなたが現在どのような人間関係を持っていて、どのような意識を持ち、何を行えば良好な人間関係を築くことが 出来るかを知ることが出来る、ワーク形式のエクササイズシート 「コミュニケーションマップ」を用意しました。ぜひあなたの目標達成のために活用してください!あなた自身に変化を与えることで、抱え る人間関係の問題の多くが解決し、良好なコミュニケーションに 恵まれる素晴らしい毎日を送ることができますよ。

人間関係を改善する為のワークシートコミュニケーションマップはこちらからどうぞ

 

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント