アラフォー女性が婚活を成功させる3つの秘訣


アラフォーの婚活はがけっぷち婚活などといわれていますよね。特に、女性の場合、アラサーの婚活は20代前半の婚活の10倍難しいといわれますが、アラフォーの婚活はそのアラサー婚活よりさらに100倍難しいという人もいるほど。時代が変わって女性の社会進出が進んだとはいえ、結婚するなら20代の女性と、と考える男性は少なくないのです。

そうは言っても、世間にはアラフォーの独身女性が増えてきました。そして、大した婚活もしていないのに、結構簡単に結婚に進むアラフォー女性もいます。一方で、婚活しても婚活してもゴールにたどりつかない女性達もいるのです。この差はいったいどこからくるのでしょう。どうすれば、アラフォーでの婚活を成功させることができるのでしょうか。

そこで今回は、アラフォー女性が婚活を成功させる秘訣についてお伝えします!

アラフォー婚活を成功させるには、現状把握が大事!

アラフォーからの婚活を成功させるには、34歳から35歳になるということの意味をしっかり把握しておく必要があります。一番大きなネックは、妊娠、出産が難しくなることです。30代後半になると、まず、機能的に、妊娠、出産のリスクが高まってきます。加齢による出産機能の衰えは、生物である以上仕方のないこと。

また、女性であっても、職場内で責任のある地位についていることも多いでしょう。一方で、若い女性との年の差婚を求める男性が妻に専業主婦となることを求めるのに対し、アラフォー世代の女性との結婚を求める男性は共働き志向にあります。そうなるといよいよ、結婚してすぐに妊娠、出産というわけにもいかなくなります。年齢的に難しいだけではなく、社会的にも難しくなってしまうのです。

勿論、結婚の目的が妊娠、出産だけにあるわけではありません。しかし、婚活男性の多数派が子供を持つことを願っているという統計もあります。ただ異性と付き合うだけではなく、結婚したいと考えるとき、男性、女性、いずれの側にも子供を持つという発想があるのです。30代半ばを過ぎての婚活ではそれが難しくなるということは自覚しておきましょう

恋愛シーンなどでは、33歳でも35歳でも、外見さえ若々しければ、男性から言い寄られることはいくらでもありますよね。20代に間違われる人も多いでしょう。でも、婚活となると話は別です。どんなに外見が若く見えても、35歳は35歳として扱われます。この点を自覚した上で、結婚への条件を整えていきましょう。

 

アラフォー婚活を成功させるには、若作りはご法度!

アラフォー婚活でもっともウケないのは、若作りです。これはアラサー婚活女性にもいえることですが、男性が30歳を過ぎた女性に求めているのは、若い女性と同じレベルの若さではありません。若い女性にはない成熟です。きゃぴきゃぴした可愛さではなく、しっとりとした落ち着きをかもし出している女性がアラフォー婚活ではモテます。

特に、30代も後半に入った女性には、包容力のある柔らかな雰囲気や、知的で穏やかな話し方が求められます。実際にアラフォー以上で結婚している女性をみても、華やかな美貌や美魔女的なスタイルの良さよりも、こうした内面的な女性らしさを持っている女性が多いことに気付きます。一方で、婚活シーンをみてみると、この点を誤解しているような女性をしばしば目にするのです。

たとえば、街コンや婚活パーティーに出席するのに大学生のようなミニ&ブーツで現れたり、自己紹介の話し方が異様に子供っぽかったり。こういう勘違いしたような若作り女性には二種類のタイプがいます。ひとつは意図的に若く見せようとしているタイプ、もうひとつは知らず知らずのうちに若作りになってしまっているタイプ。

気をつけたいのは知らず知らずのうちに若作りになってしまっている人。クローゼットをみて、5年前と殆どファッションの傾向が変わっていないようなら、要注意です。このタイプの人は話し方や身のこなしも子供っぽいことが多いので、普段の自分を見直してみましょう!

 

アラフォー婚活を成功させるには、悲壮にならない!

アラフォーで婚活に成功した女性をみていて気付くのは、明るい女性が多いことです。多少スタイルが崩れていても、離婚歴があったり、子供がいたりしても、陽気で明るい雰囲気の女性は婚活では需要があるのです。同性からみて、どうしてあの人が何度も良い相手と結婚できるの、と思えるような女性は、たいてい陽気な人です。

逆に、美人で頭が良くて、その他のスペックが高くても、雰囲気の暗い女性は婚活で求められることはありません。もっとはっきりいってしまうと、雰囲気が暗いゆえに、美人で頭が良くてスタイルも抜群なのに結婚し損ねてしまった女性が少なくないのです。

婚活に限らず、男性が女性に最も求めている最大のものは、笑顔なんです。男性に好きなタイプの女性をきいたとき、あらゆる世代の男性から求められるのが、明るい人。男性は外で働く立場ですから、家に帰ったとき、明るく迎えてくれる女性を何より望んでいるのですね。

特に、独身男性が夢見ているのは、帰宅して妻の明るい笑顔に迎えられる新生活です。たとえ実家暮らしであっても、独身男性の日常生活というのは侘しいものです。まして、男性の一人暮らしとなると侘しさも一層、帰宅時の電気の消えた部屋は淋しい独身生活の象徴のようなものなのです。女性のアラフォー婚活は楽ではないため落ち込んでしまいがちですが、男性に、結婚したいと思わせるには、明るい雰囲気を心がけましょう!

 

アラフォーでの婚活は楽ではありません。結婚市場では、まず、妊娠、出産という点で30代後半以降の女性には不利となります。婚活では跡継ぎを求めて参加している男性も少なくありませんので、いくら外見的に若く見えても、生物学的に中年期に入るということをしっかり認識した上で、婚活に取り組みましょう。

アラフォーの婚活でもっとも大事なのは、若作りをしないこと。アラフォー女性に求められているのは、偽者の若さではなく、若い女性には備わっていない女性らしい成熟であることを知ってくださいね。若作りは百害あって一利なしです。

また、いくら婚活が厳しくても、笑顔は忘れないようにしましょう。男性が最も女性に求めているのは、明るい笑顔なのです。笑顔のない女性のもとに婚活の成功は訪れません。アラフォーの婚活は簡単ではありませんが、成果がでなくてもくよくよせず、いつも明るい笑顔で接しましょう!

コメントをお書きください