考える力を一ヶ月で獲得できる!日常で使える特選アイテム

考える力を一ヶ月で獲得できる!日常で使える特選アイテム

今まであまり考えるなんてことしたことないから、頭弱いからあまり考えられない、考えるなんて苦手、などと諦めていませんか?何事にも上手くできるコツというものがありますが、考えるということにも考えるコツというものがあります。

誰しも考えること自体はできるのですが、考えるコツを知らないために考えるのが苦手と言ってみたり、考えられないとすぐあきらめてしまったりしてしまいます。

今までを振り返ってみてください。考えることがもっとうまくできたなら、もっと考えてたら、考える力があれば、もっと良い結果が出せたかもしれないと思うことがたくさんあったと思います。

考えるということは大切なことです。その大切な考える力をアップするためのアイテムを使って、せっかくある能力の1つである考える力をフル活用して、一歩進んだ生き方をしましょう。

日記を書く癖をつけよう

日記をつけることはすでに考えています。今日何したかな?こんなこと思った、あんなこと思ったなどと、今日一日を振り返ります。明日の予定まで、未来日記をつける事もオススメします。

未来日記をつけることにより明日の予定を整理することも出来ます。この動作を毎日することが、すでに考える力をアップするトレーニングになっているのです。

未来日記をつけた時点で明日やることも一度は考えた状態です。そして睡眠して脳の中で整理した上で翌日もう一度考えると、時間をあけて2度考えたことにより、その場で考えただけよりも良い考えもうかびやすく考える力となります。

 

毎日新聞を読む習慣をつけよう

流し読みでも良いです、新聞を読む癖をつけましょう。新聞にはたくさんの情報があります。読むことも考える力が活用されています。気になる出来事だと、とくに考える力が活性化します。毎日考える力を活性化することも大切です。

考える力を使う癖をつけましょう。そして考える力にはたくさんの情報が必要です。頭の中の情報を組み合わせたり、改良したりして答えを導き出してきます。その為にはたくさんの情報があったほうが、たくさんのアイディア、答えを引き出すことができるようになります。

 

サプライズパーティを計画しよう

サプライズ誕生日パーティなどを計画、実行しましょう。相手も喜んでくれますし、喜んで欲しいために誕生日までにたくさんの事を考えるはずです。考えて計画、実行していると、もっとこうしようなどと、次から次へとアイディアがうかんでくることもあります。

それは喜んでもらう為に自然といろんな情報を得ようとしますし、考えようとします。そんな状態になったときは考える力もかなり活用している状態でしょう。サプライズも誕生日にかぎらずいろいろな場面で使えるすばらしい企画です。

相手が喜んでくれれば自分自身も嬉しく楽しいものです。自分自身のためだけより、相手のためにというのはまた一段と能力が発揮される場面の1つです。サプライズを利用して楽しく考える力を習慣つけましょう。

 

全てのものを比較、分析してみよう

日記をつけたり、新聞を読んだり、サプライズしたりと考える力を使う習慣をつけたらその中で「比較」というものをするように心がけましょう。比較するためにそのものを理解しようとしたり、特徴、欠点を探そうとしたりと、考える力が活用されていきます。

ものを理解するために、そのものを分析して考えることも必要になってきます。分析するからこそ見えてくるものもあります。いろいろなものを比較、分析してみることができれば、いろいろなものを今までと違った角度でみることもできますし、相手へ伝えやすくもなります。

 

マインドマップを活用して考える癖をつけよう

マインドマップとは、アイディアを引き出すときや、記憶するときによく使われる方法の1つです。方法は簡単、何か1つキーワードを設定して、そこからどんどんアイディア、キーワードなど思いついたことを書き出し、どんどん線でつなげていきます。

そうすることで図式的にアイディア、キーワードなどをまとめて考えることもできますし、視覚的に訴えることも出来ます。そうすることで、考える力を補う効果も期待されます。

歴史の勉強にも、試験勉強にも活用できますし、マインドマップを常日ごろから使う習慣をつけておくと、頭の整理もしやすくなっていきます。新聞をよもうの中でもありますが、考える力は情報が必要です。情報を組み合わせたりして考えます。

その情報が図式でわかりやすくまとまっていたほうが良いですよね。考える力を習慣づけて高めて、マインドマップを活用して考える力を補っていきましょう。

 

日常生活から考える力を高める習慣をつけましょう。根気は必要ですが、そんなに複雑で難しいことではありません。最初は面倒だと思うこともあるかと思いますが、結果がみえてくると、やる気にもつながってきます。

まずは1ヶ月、考える力を獲得するために意地でもつづけてください。そして楽しんでサプライズをしてください、何でもそうですが、楽しいほうが続きます。

目的は考える力を獲得することですが、いかがでしたか。目的にむけた手段は楽しく、簡単なほうが長続きします。何の為に、考える力が必要なのか、考える力とは何なのか、自分に質問してみてください。

そうした何に対しても疑問を持つことも考える力を獲得するために重要になってきます。考える力を獲得するのに遅いということはありません、今日からまずは日記をつけることから始めてください。

そして考える力を獲得して、一歩違った考えをどんどんアウトプットしていってください。プライベートから、ビジネスまでいたるところで考える力は活躍してくれます。

コメントをお書きください

タイトルとURLをコピーしました