好きな人ができないで悩むことってありますよね。「恋がしたい」「好きな人を作りたい」と思っていても、好きな人はお金で買えるものではありませんし、探したからと言って必ず見つかるものでもありません。恋愛したい気持ちはあるのにどうして好きな人ができないのかわからない状況はつらいものです。
好きな人ができない原因は、たまたま好きな人に出会えないと考えるのが一般的ですが、実は自分にも原因の一端がある可能性あります。それは、自分自身が好きな人を作りにくい状態になってしまっているという事です。しかし、そんなことを自分ではわかりませんよね。
そこで今回は、恋愛したいのに好きな人ができないと悩んでいる女子におすすめの、今日から実践すべきことを6つのポイントに分けてお伝えします。
恋愛モードになる
何となく彼氏が欲しいと思いつつも、好きな人ができないという人は、まず自分が恋愛モードになっていない可能性があります。仕事や勉強、バイトが忙しかったりすると、恋愛の優先度は落ちます。とくに一度にたくさんのことに専念できないという人は、恋愛のことを考える余裕がなくなっているのかもしれません。
そんな人は、気分的に自分を恋愛モードに切り替えさせることが必要です。おすすめなのが恋愛映画を見たり、恋愛小説を読むことです。恋愛に憧れる気持ちが増幅しますし、ヒロインに感情移入することで脳が恋愛モードになり、人を好きになりやすくなれます。
自分磨き
いいなと思う人がいても本気で好きになれないということが多い人の、好きな人ができない理由は「自分なんか釣り合わない」と自分を卑下しているからかもしれません。「まさか自分があの人と付き合えるなんて思ってない」と自分を納得させることで、好きにならないよう自制してしまっているのです。
そこで、好きな人のことを胸を張って好きだと言えるように自分に自信を持ちましょう。スタイルに自信がに人はダイエットをしたり、外見に自信がない人はメイクやヘアスタイルを変えてみたりと自分磨きをするのです。自信がつけば、自分の立ち振る舞いにも魅力がでてきます。
出会いの場に参加
恋愛対象となる人が周囲にいない環境では、いくら自分が恋愛モードでも好きな人ができない状況から脱却できませんよね。職場におじさんしかいない、学校が女子大だという人は自分で好きな人候補が集まる場所に参加しましょう。
合コンや街コンは相手も恋愛を求めて参加していますから恋愛がしやすいですし、習い事や趣味の場は、共通の話題があるため恋愛に発展しやすいというメリットがあります。とにかく出会いの場になりそうなところには自分から積極的に参加をしていきましょう。
人のよい面を見る
友達から「理想が高いんだよ」と指摘されたことがある人は、人を見る目が厳しいがために好きな人ができないのかもしれません。そんな人は、まず異性を見るときによいところを見るように心がけましょう。
「この人は外見はよいけど性格が悪そう」とか「性格はよいけど収入が私より低い」など、人の欠点ばかりを見ていては、好きな人はなかなかできません。よく付き合えば違うかもしれませんし、今は欠点でも将来変わっていくかもしれません。その人の悪い部分ばかりに目を向けるのではなく、よい面を見るよう意識しましょう。
コミュニケーションを取る
外見で人を好きになる人もいますが、性格を知らないと好きな人ができないという人もいますよね。そんな中身で人を判断する人は、本質を見極められるという点ではよいのですが好きな人ができにくいという点は悩ましいものです。そんな人は、職場や出会いの場などで積極的にたくさんの人とコミュニケーションを取りましょう。
ただボーっとそこにいる人を見ているだけでは心は動かされません。会話をして、相手がどんなことに興味があるのか、どういう考え方の人なのかなどを良く知ることが大切です。
二人でデートしちゃう
好きな人ができないという女子の中には、気になる人はいるけれど、過去の恋愛経験などからその先に一歩踏み出せないという人もいますよね。そんな人は、気になった人のことをまだ好きだと確信できていなくてもデートに誘ってみましょう。
デートで映画に行ったり遊園地に行くと、気持ちが盛り上がるものです。デートに行くまでは恋愛対象ではなかったとしても「好きかも」という錯覚に陥りやすいのです。その時は錯覚でも、人の気持ちは物理的なものではありませんから、自分が思い込めば真実になるのです。
さて、好きな人ができないと悩んでいる人は自分が恋愛しにくいのではないかと思っているかもしれません。しかし、簡単に好きな人ができないという事は、恋愛に対して真面目に考えていて慎重だともいえます。その素養があるのですから、積極的に出会い、好きな人候補を吟味しましょう。
自分の気持ちを盛り上げて、好きな人を作る機会さえ作れば、好きな人ができない状況からは必ず脱却できます。大切なのは、恋愛モードに自らなることと、恋愛に対して前向きな気持ちになることです。誰でも恋愛で失敗はしたくありません。傷つきますから当然のことです。
しかし、失敗をして学ぶこともたくさんあります。そうして恋愛偏差値を高めていけば、最後にはきっと良い恋愛ができるようになります。好きな人ができない状況から恋愛マスターになるために、勇気を出して恋愛をしてみましょう。
コメントをお書きください