あなたが元気一杯になるために必要な10のこと

あなたが元気一杯になるために必要な10のこと
皆さんは毎日を元気一杯に過ごせるような工夫や日々心がけて居る事などありますか?「元気一杯」と一言で締めくくるのは簡単ですが、意外にも日々の積み重ねが非常に大事ですよね。
さて、元気一杯…その言葉の意味は、心身ともに健康である事。そこで今日は、元気一杯になるための方法をお伝えします。

身近な人への挨拶

朝、起きたら、「おはよう」何かをしてもらったら、「ありがとう」を言う。

当たり前のような感じですが、意外と普段、忘れている事だったりしませんか?言葉やあいさつにはパワーがあります。元気一杯のパワーをもらう為には自分からまずは発してみましょう。

 

美味しい物を美味しく食べて元気一杯に。

皆さんは好きな食べ物は何ですか?お母さんの作った温かいシチュー、恋人が作ってくれたサンドイッチ、お気に入りのラーメン屋さんでのチャーシュー麺…。

数え挙げたらキリが無いですが、真心込めて作ってくれた料理を食べると不思議と元気一杯になれる…そんな経験はありませんか?是非一日一回は美味しい物を美味しく食べて元気一杯になりましょう。

 

仕事とプライベートのギアチェンジを大切に。

お仕事をしている方、お家に仕事を持ち込んで居ませんか?職種や状況にも寄りますが、なるべく仕事は仕事、プライベートはプライベートと、頭の切り替えを大切にしていきましょう。

仕事以外の時間を楽しんでこそ、仕事への原動力となり、元気一杯になれると思います。

 

笑顔を心がけて。

笑う門には福来る、と昔の人は良いことばを残すなと思います。ムスッとした表情には、マイナス因子がたくさんあります。

美人やイケメンじゃなくても、笑顔を振りまく事で自分も周りも元気一杯になれます。是非心がけてみるといいと思います。

 

お部屋に一つ観葉植物を置いてみよう

緑色は目に優しい…と聞いた事はありませんか?観葉植物はお部屋に優しいパワーを与えてくれます。元気一杯になる為に小さな鉢植えを置いて気分転換してみましょう。

 

好きな音楽を聴いてリラックスしてみましょう。

好きなアーティストさんや、癒やし効果の音楽を聴いて、気持ちに元気を与えていきましょう。
気分がどんよりと落ちていたり、嫌な事がなかなか忘れられない性格の方には特にオススメです。

元気一杯になれる曲を普段から選らんでおくといいですね。

 

一年に一度は身体のメンテナンスを

寒い時期には、インフルエンザや風邪など身体の不調をきたしやすいです。身体を壊してみて、初めて健康の大切さを認識する人、意外と多いと思います。

健康診断など、会社や学校で実施してくれる環境下にあるなら、それで良しです。一度、自分の身体の声に耳を傾けてみてはいかがでしょうか。元気一杯の秘訣です。

 

好きな事を見つける

趣味と一言でいいますが、皆さんには趣味はありますか?無趣味でも、何かこれをやっている時は楽しい、没頭出来る、そんな物を一つ持ってみると元気一杯になれると思います。

ショッピングでも、旅行でもヨガでも楽器でも楽しんで過ごせるものなら、何でもいいかと思います。是非、好きな事を見つけて、時間を費やしてみましょう。

 

一日の疲れはお風呂で取りましょう。

日本人はお風呂が大好きな国民性があります。だから、各地に温泉旅館があるのかもしれませんね。

一日の疲れを温かいお湯に浸かり、取りましょう。血行促進やリラックス効果も期待出来ます。入浴して心も身体も元気一杯に。

 

適度な運動をして元気一杯に。

人間は動く生き物です。激しい運動ではなくても、ラジオ体操をしてみる、エスカレーターより階段を使うなど少しの工夫で体を動かしてみましょう。

特に寒い時期は、コタツでノンビリなんて過ごし方も悪くはありません。ですが、身体を動かしてみると元気一杯になれると思います。使っていない筋肉が動かされて、体も活性化されます。

 

これらをすぐに実践していくのはなかなか難しいと思う方もいらっしゃるかと思います。
何か一つでも生活の中に取り入れてみると、元気一杯のそれまでとは違った世界観を体験出来ますよ

written by:青山 リカ
日々、生きている中で感じた事や皆様にお伝えしたい事を言葉にして、お届けします。

【もうすぐ終了0円鑑定】タロットカードで変わるあなたの運命

「神秘の運命タロット」では、あなたが選んだタロットカードをもとに、これから訪れる未来を大予言!

凄腕のタロット鑑定師が【今だけ0円】であなたの未来を読み解き、 迷うことなく幸せな未来をだけを掴めるように導いてくれます。

まずは、気になるカードを選んでみて下さい!
連記事

コメントをお書きください

タイトルとURLをコピーしました