おしゃれになりたい!少ない服を上手に着回す5つのコツ☆

おしゃれになりたい!少ない服を上手に着回す5つのコツ☆
おしゃれになりたい!でも、そんなにたくさん服を持ってないな…そう悩んでいるおしゃれ女子はきっと沢山いるはずですよね。毎月発売される雑誌に出ている服を、全部買えたらこんなに悩まなくてもいいのに!と考える人もいるのではないでしょうか。

それでは、身近にいるおしゃれ女子は一体どのくらい服を持っているのでしょうか?人にもよりますが、意外と持っている数は少なかったりするんです。実は、おしゃれな人は「着回し力の高い人」なんです。

服を選ぶとき、買うときにちょっとしたコツを掴めば、あなたも少ない服で上手に着回すことができるようになります。上手に選んでコーデの幅をグッと広げれば、今日からあなたもおしゃれ女子の仲間入り!では、おしゃれになりたいなら絶対掴んでおいほしい着回しのコツをお伝えします。



 

おしゃれになりたい!
少ない服を上手に着回す5つのコツ☆

 

持っている服を把握する


かわいい!と思うたびに服を買い、気が付いたら使っていないアイテムがたくさんある…なんてことはありませんか?実はこれ、おしゃれ下手さんに多い残念ポイントなのです。おしゃれになりたいなら、まずはあなたの手持ちのアイテムをしっかり把握しましょう

今もっているトップス、ボトム、アウターや小物まで、きちんと見てみるだけでも新たな着回しパターンが見つかるかもしれません。また、同じようなカラー、形のものばかり出てきたという人は要注意。ついついショッピング中に目につくものを買っていると、自分の好きなタイプの服ばかりが揃ってしまい、せっかく枚数があっても着回すことが難しくなっている可能性があります。

持っているものの新たな可能性を探したり、これからのショッピングを無駄にしないためにも、おしゃれになりたいなら一度あなたの持っている服を把握してみてくださいね。写メなどを活用すれば、より分かりやすくなりますよ。

 

「無地」を活用する


おしゃれになりたいなら欠かせないのが「無地」のアイテムです。一見地味だなと感じてしまうかもしれませんが、シンプルだからこそどんな服とも相性が良く、着回し力を高めたいなら外せないアイテムです。

例えばTシャツで考えても、柄物や派手なデザインだと多少ボトムを変えてもTシャツの印象が強すぎてイメージはほとんど変わりませんが、Tシャツが無地のシンプルなものだと、ボトム、アウター、小物を変えるだけで全くイメージが変わってくるのがお分かりでしょうか?

黒、白、グレー、キャメルなどベーシックなカラーのシンプルアイテムは、持っていて絶対損はありません。おしゃれになりたいなら、どんどん「無地」を活用しましょう。

 

着こなしパターンを考える


定番アイテムのシャツは、そのまま着るのはもちろん、ボトムにインしてコンパクトに着こなしたり、ジレを羽織ったり、腕まくりをしたり…1枚で何通りもの着こなしができますよね。このように、1枚のアイテムでどれだけの着方が出来るか考えていきましょう

手持ちのアイテムはもちろん、これから増やしていくアイテムも、選ぶときにはパターンをしっかり考えることが大切です。逆に、印象が強すぎたり、形が個性的すぎてパターンが思いつかないものは、着回しには使いづらいので避けるのがベターです。

 

「上半身」の印象を変える


一番目につく顔周りにくるものがワンパターンだと、いつも同じ印象になりがちです。そのため、おしゃれになりたいなら特に「上半身」の着回し力を高めると、てっとり早く印象を変えてみせることができます。

シャツ、Tシャツ、カットソー、ニットなど、顔周りにくるものを選ぶときには特にワンパターンにならないよう注意しましょう。またスカーフやアクセサリー、冬場ならファーなどをどんどん活用するのもオススメです。最近流行りのビジューつきアイテムなどは、可愛くて惹かれますが印象が固定されてしまい着回しには向かないので、アクセサリーなどの小物を活かせると良いですね。

 

体型を整える


服の着回しを考えるときに、実は一番大切なことは「体型」かもしれません。自分の体のどこかにコンプレックスを抱えていると、それを隠すことばかりに意識が集まり、服を自由に着こなすことが難しくなります。

例えば近年当たり前になったトップスをインする着こなしは、おなか周りにコンプレックスを抱えている人は挑戦しづらいスタイルですね。残念ですが、これで1枚の服の1つの可能性が、消えてしまうことになるのです。もちろん痩せていれば良いというわけでもありませんし、コンプレックスの場所は人それぞれ異なります。しかし、やはり理想は「バランスの良い体型」ですよね。

おしゃれになりたいのなら、服を上手に選ぶのと同時に体型のバランスを整える、どんな着こなしも自信を持って出来る自分になることが一番の近道かもしれません。

 

おしゃれになりたいあなたに知って欲しい着回しのポイントをお伝えしました。まずは手持ちのアイテムを把握して、それぞれの服の可能性を広げていくことからはじめましょう。

新しくアイテムを増やすときにも、なんとなく可愛いから、と買うのではなく、これを増やせば着回しが何パターン増えるか?など、一旦落ち着いて考えてから買う癖をつけると、自然と着回し力が身についてきます。

雑誌の着回し特集などもチェックして、新しい着回しパターンをどんどん考えていきましょう。どんな服も自信を持って着こなせる自分自身を作ることも大切です。おしゃれになりたい気持ちを忘れずに、これからのファッションと新たな自分をもっと楽しんでいきましょうね!

 

まとめ

少ない服を上手に着回すには

・まず、手持ちのアイテムをしっかり把握しましょう。買ったまま眠っている服で、新たな着回しパターンが見つかるかもしれません。
・どんな服や小物との相性の良い無地のアイテムを味方につけて、着回しの幅をグッと広げましょう。
・1枚のアイテムでどれだけのパターン着回せるかを意識して選びましょう。
・一番目につく顔周り、上半身の印象を変えることを心がけましょう。服だけでなく、小物もしっかり活用して。
・どんな服をどんなパターンでも自信を持って着こなせるよう、バランス良い体型を目指しましょう。
・服を選ぶときには一度落ち着いて、着回しパターンを増やせるか考える癖をつけましょう。新しい着こなしで見つかる新たな自分を楽しんでくださいね!

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれると話題の「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。

プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

近日中に起こる運命を知りたい方は、初回無料ですので是非お試しください!

コメント