射幸心を捨てればうまくいく!失敗を成功に変える9つの方法

射幸心を捨てればうまくいく!失敗を成功に変える9つの方法

射幸心を捨てればうまくいく!失敗は成功のもと、人は誰しも「成功したい」と思うものです。

それが好きな人への告白でも、第一希望の入学試験でも、起業して事業を大きしていくことも、人は自分の目的を達成するために物事を進めて行きます。

けれど、自分の思ったようにいかなかったり、努力したのに結果がついてこなかったなど、人生において失敗はつきものです。そして失敗するという事は辛いものです。

だから、人はなんとか失敗しないでうまい話はないかと探してしまい、射幸心からギャンブルや投資詐欺に手を出してしまいます。

残念ながらうまい話はこの世に存在しません。

でも「失敗したらどうしよう…」と恐れるあまり、アクションできない気持ちもわかります。

今回はそんな失敗を恐れるあなたに、「失敗することで成功できるようになる」為の考え方をご紹介します。



 

射幸心を捨てればうまくいく!
失敗を成功に変える9つの方法

 

1.失敗することを前提に取り組む

自転車に初めて乗った時のことを思い出してみてください。

あなたは「自転車に乗りたい!」と思ったその日から自転車に乗ることができましたか?きっと何度も何度も転んで怪我をしたのではないでしょうか?

すべてのメカニズムにおいて、いきなりうまくいくなんて事はほぼないのです。たくさんの失敗の先にしか成功がないと、はじめから思っていれば失敗が怖くなくなります。

2.周りの批判は気にしない

あなたがいざチャレンジしようとすると、ビックリするくらい周りの、しかもなぜか親しくしている人からの反対が起きます。

これはあなたの事を心配しているからでもあり、あなたが成長して自分と関わってくれなくなることを恐れてのものです。

しかし、反対する人は成功したことがない人です。成功したことがある人はその喜びを知っているので、必ずあなたを応援してくれます。またあなたの事を信用している人もあなたを応援してくれます。あなたのやりたいことを応援してくれる人の声にこそ耳をかすべきです。

3.失敗することを喜べるようにする

失敗なくして成功が出来ないと理解したら、失敗は成功のために必要なステップだと捉えることができます。

そうすると失敗するたびに「よし!一個失敗したぞ。これで成功にまた一本近づいた!」と考えられるようになります。

これに慣れてくるとそのうち「早く失敗したい!」と思えるようになります。こうなったらしめたものです(笑)

4.転んでもただでは起きない

成功を早めるには、同じ失敗をしないようにすることが大事です。

失敗しても何もしなければ、せっかく失敗した意味がありません。失敗したからには次につながる事を一つでも学習しましょう。

これがうまくなると同じ失敗をしなくなるだけでなく、想像される違う失敗にも気づき回避出来るようになります。

5.小さな成功に気づくこと

人はついつい「出来なかった」ことに目がいってしまうものです。

失敗も何回もしていると「ずっとこのまま失敗し続けるんじゃないか?」と思ってしまいます。でも失敗を重ねる中に必ず小さな成功があります。

例えば前回の失敗を活かし、同じ局面で同じ失敗をしなかったらそれは小さな成功といえます。

どんな些細なことでもあなたが「できたこと」に気づき徹底的に自分を褒めてあげて下さい。それが自信につながり次のステップへの原動力になって行きます。

6.壁の向こう側を想像する

ある程度物事が進んでいくと、一見絶対に乗り越えられそうにもない高ーい壁が現れます。

不思議とチャレンジしている人の前には必ずと言っていいほど現れます(笑)

ここでくじけてしまわないようにするために、その壁が乗り越えられるかどうかは別にして、もうすでに乗り越えてしまった自分を想像してください。

そして、その乗り越えたあなたが見ただろう世界を思い浮かべてみてください。そのイメージにワクワクすることができれば、その高い壁を乗り越えるモチベーションになります。

7.適度に休む

どんなに屈強な人でも体を休めなくては、体力が持ちません。

モチベーションが上がらない時や、どうも思うようにうまくいかないなと思う時は、思い切って遊びまくるのも一つの解決策です。

思いっきり汗をかくのでもいいですし、普段行ったことない場所に行ったり、普段やったことのない事をしてみるといいと思います。

ただ気をつけなくてはならないは何もしないで家でゴロゴロする休息です。これは生産性がないので、「無駄に時間を過ごしてしまった」と自己嫌悪に陥る可能性があるので要注意です。

8.もう一度原点に立ち返る

長い事チャレンジを続けていると、うまくいかない自分に嫌気がさして来て全てを投げ出してしまいたくなる時が訪れます。

そんな時は次の事を思い返してみてください。

自分がなぜそのチャレンジをしようと思ったのか?
そのチャレンジの先に手に入れたい結果は何なのか?
前と同じことをしていて自分は変われるのか?

もう一度原点に立ち返って、自分が「本当は何を望んでいるのか?」を考えてこころのリセットをしましょう。

9.成功するまであきらめない

最終的にはこの一言につきます。

これができる人は何をやっても成功します。当たり前ですよね、成功するまでやり続けるわけですから100%成功できます。

これはトンチでも何でもなくて、本当に自分は成功するんだと信じ続けられる人だけが、自分の思い通りの人生を歩んで行きます。諦めずに最後までチャレンジし続ける人にこそ神様は微笑んでくれるものです。

いかがでしたでしょうか?

実にシンプルですよね。この当たり前の事を異常なほど当たり前にできる人が、失敗を成功に変えて行くことができる人です。

あなたが困難にぶち当たった時にこの記事がお役に立てれば幸いです。

written by 川口美樹
分子整合医学美容食育協会 ファスティングマイスターとして活動中。
ブログ ⇒ http://ameblo.jp/supopovicchi/

まずは頭をクリアにしよう!

でも、ちょっと辛い、、、そんなふうに思った時にはこの音声を聞いてみてください。
頭がすっきりして、嫌な気持ちや、沈んだ感情が少しだけだけ楽になるはずです

頭をスッキリさせる音声:

あなたが「ちょっと辛いけど、頑張りたい」そして、失敗を乗り越えて行きたいと思っているなら、ぜひこの音声を聞いて下さい。下記よりダウンロードして、iPhoneなどの携帯音楽プレイヤーに入れてお使い下さい。

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント