失恋から立ち直る方法!新しい恋へ気持ちを切り替えるコツ

失恋から立ち直る方法!新しい恋へ気持ちを切り替えるコツ

失恋は、人生において多くの人が経験するものです。そんな時、すぐにでも失恋から立ち直る方法があれば…なんて考えた事はないでしょうか。恋の終わりというものは本当に悲しいものです。気持ちも暗く沈みがちになってしまいますよね。

よく、“今は辛く苦しい事も時間が解決してくれる”と言いますが、自分なりの失恋から立ち直る方法を見つけておけば、落ち込んだ気分で時間を無為に過ごす事無く、心機一転、次の恋へと踏み出すことができます。

また、「失恋しても、○○すれば立ち直れる」という安心感のようなものがあれば、恋に対して積極的にもなれるのではないでしょうか。そこで今回は、失恋から立ち直る方法!新しい恋へ気持ちを切り替えるコツを5つご紹介します。



 

失恋から立ち直る方法!
新しい恋へ気持ちを切り替えるコツ

 

気が済むまで思いきり泣いてみましょう


失恋から立ち直る方法として定番なのは気が済むまで泣く事です。人間にとって泣くという行為は、ストレスで働きが弱くなった副交感神経を刺激して、活発な状態にする効果があります。副交感神経が働く事でリラックス状態にとなり、気持ちも落ち着いてくるのです。

失恋した時は、あえて号泣必至の恋愛映画などを観て、涙と一緒に辛く悲しい感情を出し切りましょう。失恋ソングを泣きながら熱唱するのもいいですね。泣きたい時に我慢する事は身体とっても、心にとっても良くない事です。自分の感情に素直になって泣く事は、失恋から立ち直る方法としてはごく自然で理にかなったものなのです。

 

新しい事や好きな事にのめり込んでみましょう


恋を失った事は本当に辛い事ですが、引き換えに得たものがあるはずです。それは恋人と過ごす事に費やしてきた時間です。悲しみに沈んでじっと殻に籠ってしまうより、自由に使える時間が増えたと前向きに考えましょう。

初めての事にチャレンジしたり、これまで以上に熱心に趣味に取り組んだりするのも良いですね。もし没頭できるような趣味がなければ、部屋の掃除や模様替えをする事も気分転換になってオススメです。また、“傷心旅行”という言葉もあるように旅行へ行くのも良いでしょう。

それも、計画から宿泊予約、交通機関のチケットなど自分で全て手配するのです。人は新しい事に挑戦したり、1つの事に熱中したりすると、脳内に快楽物質である「ドーパミン」が分泌されます。楽しい事によってポジティブな刺激を受ける事も失恋から立ち直る方法の1つです。

 

身体を動かして気持ちを発散しましょう


さて、先どほご紹介しました快楽物質「ドーパミン」ですが、運動をする事でも分泌されます。じっとしていると、考えたくなくても色んな思いが込み上げてしまう事もありますよね。そんな時は、身体を動かして汗を流してスッキリしましょう。

激しい運動である必要はなく、サイクリングやジョギング、ウォーキングなどで構いません。ヨガなど屋内でできる運動も良いです。習慣にする事ができれば、ダイエットやシェイプアップにもなって一石二鳥です。

また、スタンディングでのライブやダンスイベントなどで盛り上げれば、好きな事を楽しみつつ身体を動かす事ができます。主としては悲しく辛い失恋から立ち直る方法ですが、せっかくですから何かプラスになる事を選びたいですね。

 

気の許せる友人と過ごして、話を聞いてもらいましょう


失恋の直後は、人と会うという事自体に気が進まなくなってしまう事もあるでしょう。けれど、1人でじっと苦しんでいても、辛さがますます深まるばかりではないでしょうか。悲しい時にこそ、良い意味で気を遣う事のない友人を頼りましょう。

一緒にどこかへ出かけるのも良いですが、できれば失恋した事について愚痴でも反省でも言いたい事を聞いてもらう事が望ましいです。悩みがある時、アドバイスをもらわなくても、話を聞いてもらうだけでスッキリする事がありますよね。

自分の感情や気持ちを整理するために全部吐き出して、それを人に聞いてもらう-受け止めてもらう事は、失恋から立ち直る方法としても有効なのです。

 

次の恋に向けて自分を磨くための期間にしましょう


失恋をした時、その寂しさを埋めるためにすぐ次の恋愛に向かおうとする事は、決して珍しい事ではないでしょう。理解できない事ではありませんが、それは悲しみや辛さから逃れるための現実逃避であり、結局、その恋愛も長続きしないという場合が少なからずあります。

失恋を繰り返す悪循環にもなりかねませんし、それは本当に意味で失恋から立ち直ったとは言えないのではないでしょうか。恋愛したいという思いが強いのであれば、むしろ次の恋愛には慎重になるべきです。

そして、次の恋の準備期間だと考えて、スキンケアやファッションを見直したり、スタイルアップのための運動を始めたり、自分を磨く事に力を入れましょう。失恋から立ち直る方法を実践する事が、同時に自分のステップアップに繋がりますよ。

 

いかがでしたでしょうか。

失恋から立ち直る方法!新しい恋へ気持ちを切り替えるコツをご紹介しました。今回、色々な方法をご紹介しましたが、ただ何もせずに時間が解決してくれるのを待つ事がダメだという訳ではありません。それもまた1つの方法です。動けないという事は、それだけ心が受けたダメージが大きいという事ですから、無理をする必要もないのです。

ただ、新たにより良い出会いを求めたいのであれば、時間はとても大切です。今回ご紹介したような、積極的に失恋から立ち直る方法を参考にしてみてください。

また、今回ご紹介した気持ちを切り替えるコツには、失恋から立ち直る方法としてだけでなく、他の様々な悲しみから立ち直る方法として使えるものもあります。すぐに立ち直る事ができなくても、悲しみを少しでも和らげる事に役立ててください。

 

まとめ

失恋から立ち直る方法!新しい恋へ気持ちを切り替えるコツ

・ 気が済むまで思いきり泣いてみましょう
・ 新しい事や好きな事にのめり込んでみましょう
・ 身体を動かして気持ちを発散しましょう
・ 気の許せる友人と過ごして、話を聞いてもらいましょう
・ 次の恋に向けて自分を磨くための期間にしましょう

今日はあなたの疲れを取ってストレスを解消するモーツァルトの音源を差し上げます

モーツァルト音源:

とてもリラックスできますよね。モーツァルトの音楽には、忙しい毎日の中で、過敏になっている脳や神経を休ませる働きがあります。何故かと言うと、モーツァルトを聴くと、脳からα波が出るからなのです。

そして、この脳からα波が出ている状態というのは、眠りにつく前の状態(まどろみ)に近く、モーツァルトの音楽は、リラックスすることはもとより、睡眠導入剤としてもお奨めです。

この音源は、下記からダウンロードすることができます。iPhoneなどの携帯音楽プレイヤーに入れて、ちょっと疲れた時、リラックスしたい時や、眠る前に聴いてみて下さい。

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント