成功者がやっている、継続は力なりを実現する5つのステップ


継続は力なりという事を身をもって知った人も結構いますよね。良い方向に向かった場合もありますし、継続出来なかった事により結果として力にならなかったということもあります。

そういった中で、出来るだけ継続していくためにはどのようにすれば良いのでしょう。継続して成功してきた人たちはどうやって継続することが出来たのかということは、気になるところだと思います。その人の性格によるものだけではないのです。

そのステップを踏むことにより、あなたにもそれが可能になるかもしれません。そこで今日は成功者がやっている、継続は力なりを実現する5つのステップについてお伝えします。ではご覧ください。

目標は叶えやすいものを選ぶようにする

あまり遠いところに目標を設定することにより、結果として3日坊主になってしまうということはよくあることです。

でも近いところに目標を設定しておけば、その目標に近づくことは結構簡単ということになりますので、頑張ろうというように思えてくるのです。

そして継続は力なり、だから継続してみせるというように強い意志を持つ事が出来るようになります。もしも近いところの目標が叶った時には、もう一度目標設定をすれば良いのです。その目標を叶える力が自分にはあったんだと思い、自信にもつながります。

自信を持つことによって、自分なら今後もやっていけるはずというように思う事が出来ます。次の目標を設定しても、きっとまたその目標をかなえることが出来るというように思えるのです。

 

こうなりたいという理想像を文字にしてみる

自分の中でこうありたい、こうなることが理想というようなものがある場合には、そのことを心にだけ持っておくのではなくて、文字にしてみると良いでしょう。精神統一で書道をしてみるというのもいいのですが、それが出来ない場合は、普通にノートに書いてみるといいでしょう。

こうありたいという自分の思いを、いつ持ったのかということが分かるように日付けを書くことが重要です。かといって日記にしてしまうと、日記を毎日書くということにおいてのプレッシャーで疲れてしまうかもしれません。

それにおいての継続まで求められてしまうと、自分自身がもたないというようこともありますので、そこで自分に負荷をかけるのは、やめておきましょう。そうではなくて、理想像についてのことを書いておくのです。

心で覚えておく代わりにノートに覚えておいてもらう、くらいの感覚でいいでしょう。

 

成功した人の本やブログなどを読んでみる

継続は力なりという言葉通りに成功した人たちがどのように考えて、どのように行動してきたかということを知っておくのは、決して悪いことではありません。

その人それぞれの環境や性格による違いはあったとしても、伝えたいことがその人たちにはあるわけです。それを見て聞いて参考にするということは必要なことです。

そして今の自分との考え方の違いを一度はっきりとさせてみてもいいと思います。まだまだこれから、継続していけることはたくさんあります。そのためその人より自分が劣っているとは思う必要は全くありません。

これからの自分の参考や情報として得ておくということです。そして自分とはこういうところが考え方が違うと思ったら、それを変えるべきかそれとも自分を貫くべきか考えてみましょう。

 

コツコツと出来ることを探してみる

何でも良いので、コツコツと出来ることを探してみてください。それを続けてみることにより、継続の難しさを知るかもしれません。それが例えば500円貯金というようなものだったり、アンケートサイトに登録してアンケートを書くことだったり、些細なことでもいいのです。

継続するということがどういうことかということを自分自身が知ってみる必要があります。何か一つでも続けていることがあると、人はそれだけでもかなり自信が持てるものです。

人から見たら、そんなことくらい・・と思われるかもしれないようなことでも、本人にとっては努力をしているのです。その努力をするということを実際にやってみましょう。

 

手紙を書いてみる

本来は分からないことがあると、すぐにネットで検索をする癖がついている人が多いでしょう。でもそうではなくて、自分の力で思い出すようにするのです。そうして時間がかかっても頑張って思い出しましょう。

答えは、なんだそんなことかというようなことかもしれません。でもいつもネットで検索すればいいやということをしたり、パソコンや端末などでメールをする癖がつき、漢字を忘れつつある事が多いはずです。

これはあまり良いことではありません。そのため手紙を書いてみることをしてみましょう。それは誰に対してでもいいのです。最近やりとりをしていない人でも、よくやりとりをしている人でも構いません。もし手紙が面倒ならハガキでもいいのです。

自分の文字で書いてみましょう。それはかなりパワーが要るものです。そしてそれをやり遂げた時にはかなり充実感があります。昔は当然なことが、今は当然ではないのです。

自分の力で何かをするということを、思い出す事が出来るのでお勧めです。

 

 

継続は力なりを実際に実行して成功した人たちは、様々な方法や工夫をしてきた場合もありますが、元々持っている素質ものもあるあるのかもしれません。

とはいえ自分自身が工夫をすることにより、それが出来るということを思ったら、ぜひやってみましょう。そして継続出来る人間になりましょう。もしかしたらその素質は元々自分にもあるかもしれないですよね。

自分自身を信じて継続出来る人間を目指してみましょう。継続というものがどれだけ意味があるのかということが良く分かる事でしょう。

まとめ

成功者がやっている、継続は力なりを実現する5つのステップ

・目標は叶えやすいものを選ぶようにする
・こうなりたいという理想像を文字にしてみる
・成功した人の本やブログなどを読んでみる
・コツコツと出来ることを探してみる
・手紙を書いてみる

コメントをお書きください