日常で出来る、モチベーションアップに欠かせない9つの環境の作り方

日常で出来る、モチベーションアップに欠かせない9つの環境の作り方
常日頃から、明日は休みだからこれをやってみようかなとか、せっかくだし色々なことに挑戦しようかなと考えたりしますよね。新しい資格取得に挑戦してみたり、本格的に色々なことに挑戦する。

しかし、いざ実行しようとしても、いまいちモチベーションが上がらなく、結局だらだらと一日が終わってしまった、、、、なんて事の繰り返し。きっと誰にでも経験があると思います。

人は毎日同じ行動をとることで安心していく性質があるので、何か新しいことに挑戦しようとしてもなかなかやる気が出てこないことが多いのです。その中で自身に影響するストレス。これを環境を改善することで解消し、モチベーションをアップすることが出来ます。

そこで今回は、そんなモチベーションアップに欠かせない、9つの環境の作り方をご紹介します。



 

日常で出来る、モチベーションアップに欠かせない
9つの環境の作り方

 

その1: 部屋を片付ける

作業を行う部屋が汚くなっていると、自分の生活スペースでの行動以外へのモチベーションが低下してしまいます。

今のままで快適な生活が出来ているのだから、わざわざ片付けをしてまで新しいことに挑戦したくないという考えが生まれてしまうのです。

その為、モチベーションアップを図るために、部屋を片付け、身の回りを綺麗にすることで挑戦してみようという意欲を上昇させます。

 

その2: 人と一緒に行う

同じ目標や同じことをしたい人と一緒にやりたいことを行うことで、モチベーションアップを図ります。

周りに人がいることで、途中で投げ出すことが出来なくなりますし、何か分からない部分があったとしても、一人で悩み続けることが無く、モチベーションの低下に繋がる欠点を減らすことが出来るようになります。

 

その3: 事前準備を行う

形から入るタイプの人という方を参考にして、まずはやりたいことの装備を整えるところから始めます。

いざ実際に始めてから、「足りないものがあった…」などとやっていると、せっかく挑戦しようと意気込んでいたモチベーションが後日なくなってしまったということになりかねません。

その為、まずは事前に必要な装備を整えておくことで、当日のモチベーションアップや、モチベーションを維持できるようにします。

 

その4: イメージトレーニングを行う

イメージトレーニングは必要に効率的な作業です。実際に行う作業の効率を上げる事が出来る他、効率よく進んでいる想像が、楽しさ快適さなど良いイメージと一緒に考えることが出来るため、モチベーションアップとして非常に有効な作業です。

 

その5: 音楽をつける

音楽をつけることによって、心に癒し効果をもたらし、作業に対するストレスを減らすことで、継続するモチベーションアップ効果を図ります。

あまり長時間続けていると苦痛になってしまう作業でも、自分の好きな音楽を聴きながら作業することで、ストレスを解消することができるので、モチベーションを下げずに作業を継続することが出来るという作戦です。

 

その6: 香りをつける

お香などを炊くことで、集中効果や、作業に対するストレスを軽減します。どんなに大好きな作業だとしても、あまり継続していると体調的にも精神的にもストレスが溜まってしまうものなので、これを香りで軽減するというものです。

 

その7: 温度を調整する

真夏や真冬には非常に温度が高くなってしまったり、低くなってしまうことがあります。その為、作業に集中する事ができなくなってしまうということが考えられます。

そこで、自分が快適に作業できるように温度を調節します。少し日の強い日などはカーテンなどを引くことで部屋の温度上昇を下げることが出来ます。

最近では植物を使った緑のカーテンを使うことで、水分の蒸散効果により温度を下げる方法もあるようです。

 

その8: 休憩をとる

休憩は自身の体調を整えることで、作業に対するストレスを軽減、解消することが出来ます。どんなに好きな作業であっても、集中して気付かないうちにストレスがかかっているものです。

休憩を挟むことで、心身共にストレスを解消し、継続してモチベーションアップの効果を得ることが出来るのです。

 

その9: 体調を整える

どんなに周囲の環境を整えたとしても、自身の環境を整えないことにはモチベーションアップの効果は期待できません。

毎日ご飯を食べ、自分にあった睡眠の時間をとり、健康な身体でいることが、最大のモチベーションアップの方法でもあります。周囲の環境も整理しつつ、自分の環境の見直しも行ってみてください。

 

如何でしたか。

今回紹介した方法は、日常で行えるモチベーションアップの方法になりますが、それ以外にも、作業の直前に行うことでモチベーションアップを図ることが出来るものもあります。

モチベーションは継続することが意外と難しいもの。なので、すぐに諦めてしまわずに今回紹介した方法を少しでも続ける事! すると、どんなことに対してもモチベーションを上手にキープすることが出来るようになりますので、是非チャレンジしてみてください。

 

まとめ

日常で出来る、モチベーションアップに欠かせない9つの環境の作り方

その1: 部屋を片付ける
その2: 人と一緒に行う
その3: 事前準備を行う
その4: イメージトレーニングを行う
その5: 音楽をつける
その6: 香りをつける
その7: 温度を調整する
その8: 休憩をとる
その9: 体調を整える

感情を引き出してモチベーションUP!

その為に今回はたった3分でできる『あなたの感情をググっと引き出す音声』を作りました。あなたの感情を誘導するナレーションが入っているので、音声に従って感情を出してみて下さい。スッキリした気分になりますよ。

こちらの音声は、ダウンロードすることができます。気に入った方は、ぜひ、落ち込んだ時や気分が乗らないときに聞いて下さいね。

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント