自信が無い人を勇気付けてくれる5つのプチメンタル練習

みなさん、自信がなさそうな人が、大事な局面で「メンタルが弱い」と言っているのを聞いたことはありませんか。もちろん身近な人だけではなく、スポーツ選手やスポーツ解説者からもよく出てくる言葉です。

メンタルとは、『知能や精神にかかわるさま』『精神的』という意味なので、自信を高めるためのメンタルトレーニングという言葉が一般的によく利用されています。

ところであなたは、今の自分に自信がありますか。この質問にあると答えられる人は、非常に少ないはずです。得意なことであれば、質問などにも自信を持って答えられ、その姿を見た周囲の人は、あなたは自信があるという風に認識します。

逆に人は誰でも苦手なことがあり、その苦手なことに関して自信があるというのは難しく、周囲から自信がないと思われてしまいます。

しかし、自信が無いことでも、ちょっとしたことでやる勇気が出ることもあります。そこで今日は、自信が無い人を勇気付けてくれる為のちょっとしたメンタル練習をお伝えします。

深呼吸をする練習をして平常心でいることを身につけましょう

これからご紹介するプチメンタル練習はとても簡単なのですが、それを最大限に生かしてくれるのは平常心です。緊張したりパニックになった時、瞬時に出来る平常心を取り戻す方法は深呼吸をすることで、落ち着けるきっかけにもなるのですが、深呼吸は緊張しすぎていると不思議と出来ないものなのです。

だからこそ普段から深呼吸をする練習をしておきましょう。酸素をたくさん取り込める為、体にも良くリフレッシュすることが出来ます。

失敗が許されないような大切な場面の直前に深呼吸をするくせをつけることによって、平常心でいられ、自信が無い自分を勇気付けてくれます。深呼吸をして、全身に酸素を送り、やる気を漲らせましょう。

 

頑張ったことを書き出して自信を取り戻しましょう

ある程度、自分に自信があったのに、急に自信が無くなってしまい、やる気が無くなってしまったり頑張れなくなってしまったことが、誰にでもあるはずです。そういう時に限って、注意されたり叱られたりして、更に気分が滅入ってしまいます。

そんな時は自分で自分を褒めましょう。言葉に出すのではなく書き出すことで、頑張ったことを認識出来るので、些細なことでも1日5つ、ノートなどに書き出してください。

そして、それを眺めながら頑張ったなと自分を褒めるのです。この褒められるということで気分も上がり、自信に繋がります。毎日、寝る前のプチメンタル練習として、あなたもやってみませんか。

 

達成感を味わい自信を付けましょう

何かをやり遂げた時の達成感って、独特な感覚です。これは、やった本人しか味わえないもので、この感覚が自分に自信を付けていきます。

私たちは目標をよく決めますが、その目標の立て方に無理がある場合があり、それによって達成感を味わう機会が減って、自信を付けることも出来なくなっているのです。

結果を目標にするのではなく、行動すること自体を目標にする『行動目標』を立ててみてください。例えば、『今日は絶対勝つ』という目標ではなく、『すべての打席をフルスイングする』などの、試合の勝ち負けではなく、負けても達成感を味わえる目標を設定します。

これによって達成感を何度も味わいやすくなり、その積み重ねが強いメンタルを身につけることに繋がります。勝ちたい気持ちばかりでは、負けが続いてしまった時にモチベーションが下がってしまうので、結果も大切ですが、自信を付けるためには、行動目標が大切なのです。

 

行動修正法を使って自信を付けましょう

自信を持ちたければ、自信があるように振る舞えというのが、『行動修正法』です。自信が無いのにあるように振る舞うのは、難しいことですが、『はったり』をかけるという言葉のような行動を取れるようになればいいだけです。

その為に、この人のようになりたいなと思う人の行動や所作を真似てみてください。服装や髪型を真似ても良いでしょう。そうすると、なんとなく自分が変わっていくような、その人になったような気がしてきます。

何かあった際も、今までは自信が無くて答えられなかったり出来なかったことも、なぜか出来てしまったりするのです。この行動修正法は、気分だけのものではありません。なりたい人の良い部分を自然と習得することも出来るので、これを使って、あなたも自信を付けてください。

 

見るだけのメンタルトレーニングで自信を付けましょう

このメンタル練習は、とても簡単です。一点集中残像トレーニングというカードを使ったトレーニングで、無意識レベルで集中力を高めて、不安や恐怖心から自由になれます。

しかもたった90秒で、自信を無くしてしまう原因のひとつの不安や恐怖を解消してくれるのです。その方法はリラックスする時間が約10秒、トレーニングカードを集中して見る時間が約20秒、目を閉じて何も考えずに約60秒で終了です。

頭がスッキリして、集中力が増していることを実感出来るので、行動を始める前や、気分を切り替えたりするときに行うのがおすすめで、ぜひ試してみてください。

 

これを読んだだけでも、なんとなく自信がついてきた気がしませんか。今日、お伝えしたものは、メンタルトレーニングというほど仰々しくもなく、今から、又は明日から出来るものばかりです。

その中で簡単で効果の高いのは、見るだけのメンタルトレーニングの一点集中残像トレーニングで、その効果はいろんな業界で注目を浴びており、たった90秒というのも魅力的です。

スマホに画像を入れておけば、職場や外出先でも不安や恐怖心を解消してくれ自信と勇気を与えてくれ、スマホが一種のお守り代わりになってくれるはずなので、一度試してみてください。

その他の練習法は、少しづつ自信を付けていく為の方法です。この小さな積み重ねが、いざという時の勇気になります。自信があるように見える人はとても素敵です。その自信をプチメンタル練習で身につけ、行動直前にまずは深呼吸をするということから始めてください。

コメントをお書きください