就職の面接で成功するために日頃から取り組む5つの練習

就職の面接で成功するために日頃から取り組む5つの練習

就職するため面接に合格する事は切っても切れない第一歩。この会社に就職してこんな風に頑張りたい!とビジョンを描いても面接に成功しない限り何も始まらないのが現実ですよね。

どんなに準備したり調査をして挑戦しても、就職の面接では緊張してなかなか思った通りの実力を発揮できないもの。いつもと同じように自然な笑顔でリラックスして就職の面接に挑めたらな…。

就職難と言われる現代だからこそ就職できる面接攻略法があればな…。そう思うのはあなただけではありません!そこで今回は就職の面接で成功するために日頃から取り組む5つの練習をお伝えします。

就職に一歩でも近づくため毎日練習ができたらいいですよね。面接の時間はほんの一瞬ですが、その結果で就職できるかも決まるわけですから、コツコツ行える練習で他の人より一歩リードを狙いたい!そんな方のために就職の面接に向けて行える練習法を5つお伝えします。



 

就職の面接で成功するために
日頃から取り組む5つの練習

 

インナーマッスルを鍛えよう


就職の面接のために筋トレなんて…スポーツ選手じゃあるまいし!と思いますよね。しかし日頃からインナーマッスルを鍛えておくことで実は就職の面接がとても楽になるのです。

面接での姿勢には気をつけよう!と良い姿勢を心がける方も多いはず。ですが、普段から良い姿勢を自然に保つ人と、普段の姿勢はとても悪い人との相違は意外にもすぐに分かってしまうものです。

特に緊張してしまう就職の面接ではそれが如実に表れてしまう…という事ですね。それで日頃から背筋を伸ばし楽に良い姿勢を保つ為インナーマッスルを鍛えておきましょう。

背筋腹筋を中心に鍛えるためベッドに横になった時に仰向けになり腹筋に力を入れて真っ直ぐ伸ばした両足を布団から約20cmほど離し30秒そのままキープ。

背筋も同じ要領でうつ伏せになり足と上半身を反り返らせ30秒程そのままをキープ。椅子に座る時には力を抜いて正しい姿勢を保てるよう練習しましょう。

女性の中には面接中話している間にいつの間にか足と足の間が開いてしまう…そんなことにならぬよう日頃から必要な筋肉をつけておきましょう。

 

自然な深呼吸をしよう


面接中に深呼吸がどんな役に立つのだろう…と思いますよね。ですが正しい深呼吸を身に付けると就職するため面接に来ている他の人に一歩リードが狙えます!

もちろんですが面接中は皆さん緊張しますよね。緊張すると呼吸が乱れます。呼吸が乱れると気が付かぬうちに精神的にも不安定になってしまいます。

そうすると頭では「自然な笑顔!」と意識しているのに心はドキドキ不安ですから、結果的にとても不自然な表情、苦笑いとなってしまう訳ですね。

そこで体の隅々に新鮮な酸素を送り込む!という意識を持って深呼吸してみましょう。酸素が体中に行き渡ると筋肉がリラックスすると同時に血流も良くなり顔色が明るくなるという効果もあります。

鼻から吸って、口から吐く。吐く時には意識的にお腹から空気を吐き出すようにして時間をかけながら息を吐き出しましょう。

人の精神に直接関係すると言われている交感神経と副交感神経を自分でコントロールする唯一の方法は深呼吸だと言う学者もいるほど深呼吸には体と心をリラックスさせるための効果が期待できます。

是非活用したいですよね。ただ面接中に堂々とラジオ体操のような大きな深呼吸をすることは禁物です。なので日頃から自然な深呼吸が身につくように練習しましょう。

 

人の話をよく聞こう


就職の面接では自己PRをすることが中心にあると考える方が多いよう。もちろん面接官もあなたがどんな人でどんな特技を持っていて、職場でどんな働きをしてくれるのかを聞き出したいと思っています。

なので面接官は数々の質問をしてくる訳ですね。そこで気をつけたいのは、求められている質問の回答をすること。いやいや聞かれていないことを話し出すなんてことはしませんよ!と思われた方、実は世間には自分では気がついていないものの正しいコミュニケーションを取れない、言わば人の話を読み取れない人がたくさんいます。

例えばの話ですがこんな会話、すぐに想像できませんか。「わぁ〜、このバック可愛い!どこで買ったの?」という質問に対して、「ありがとう、可愛いでしょ、これすごく安かったの〜。」という回答です。

または「この料理とても美味しいですね。調味料には何を入れたのですか?」という質問に、「美味しいでしょ、これはねこの間〇〇の番組でやってて美味しそうだったから試してみたんです。」

質問する側は何を、どこで、どのように…と具体的な事を聞いているのに対し相手が何を知りたいのかということを把握せず、なんとなく返事をしている。そんな会話は意外にも多いよう。常日頃から相手は何を聞いているのかということに注目して就職の面接でなされる質問に備えましょう。

 

情報収集しよう


就職を希望する職場の面接に向かう訳ですからその会社について下調べをして行くことは言うまでもありませんよね。ですが、他にもどんな情報収集が必要なのでしょうか。

社会人として知っておくべき社会情勢や経済情報、世界情勢などについても満遍なくカバーしておきたいですね。最近は新聞を取らなくてもインターネット上でたくさんの情報があふれています。

上手に文明を活かして日頃から情報収集を行いましょう。インターネットの検索エンジンのホームページなどで毎日更新される様々なニュースがありますよね。

親切にもカテゴリー分けをしてくれているホームページが多いので自分の興味があるニュースのみをすぐに閲覧することが可能です。

とても便利な機能なのですが、そうするとエンタメやスポーツなど自分の好きなジャンルのニュースしか取り入れないという事態に陥りがち。

社会の流れを掴むという意味では就職の面接に出かける直前のニュースだけではなく、どういう経緯で物事が動いてきたのか因果関係や自分の意見などもある程度言えるように長期的に日頃から情報収集しておきたいですね。興味がないジャンルでも様々な分野のニュースを周知しておけるよう努力しましょう。

 

自分と向き合おう


どこかの企業に就職を希望し面接に行くということは自分の将来や意向をある程度意識し、理解しているということでしょう。しかし、就職の第一歩となる面接では面接官からあなたがどんな価値観を持った人間なのかを短時間で追求されます。

そしてこちら側としても企業にとって役に立つ人間だという事をできるだけ上手に伝わる仕方でアピールしたいと思いますよね。面接官はあなたの長所や短所、価値観、影響を及ばしてきた物事などを聞き出すため様々な角度から質問をします。

直接的ではない質問だってあるはず。自分に関する質問をされた時に「その点は準備していなかった…」という理由で上手く返答出来なかったらとても悲しいですよね。

そこでどんな角度から質問が来ても上手に返答できるよう、自分とよく向き合って、価値観、動機などをしっかり持って希望する就職先の面接に向かいましょう。

自分について客観的にまた的確に理解している人は芯がしっかりした人、目標を達成するため努力できる人、信頼しやすい人などプラスになる印象を持たせてくれます。常日頃から自分のアイデンティティを持つという意識を持って自分と向き合い面接の練習をしましょう。

 

いかがでしたか。

夢の就職先に無事就職するための面接。是非成功させたいですよね。特に何度も不採用を経験してしまうと自分に自信がなくなってきて面接事態が怖くなってしまうということもありますね。

それで就職するための第一歩である面接で成功するため日頃からコツコツ練習し、自信を持って面接に向かう事を目指しましょう。

今回ご紹介した就職の面接で成功するために日頃から取り組む5つの練習はどれも面接とは関係ないのではと思ってしまうような小さな事ですが、これが身についた状態で面接に臨むのと、その場しのぎで準備して行くのとでは結果に大きな変化をもたらすはず!

普段から良い姿勢を保つための筋トレや心を落ち着かせる深呼吸をマスターして心身ともにリラックスして自然な笑顔で挑みましょう。

日頃から人の話しにはよく耳を傾けて、建設的な会話ができるよう心がけましょう。社会情勢や会社についての情報を一夜漬けの丸暗記状態で面接に行くのではなく、常識として自然と知っているという状態を目指したいですね。

そして上手に自分をPRできたらきっと希望する就職先の面接で成功すること間違いないし!今日からさっそく将来のための練習を始めてみましょう。

 

まとめ

就職の面接で成功するために日頃から取り組む5つの練習

・ インナーマッスルを鍛えよう
・ 自然な深呼吸をしよう
・ 人の話をよく聞こう
・ 情報収集しよう
・ 自分と向き合おう

目標を達成する為に!

そして、今日は、目標の明確化と、その達成のために役立つ「ナビゲーションシート」を用意しました。ぜひあなたの問題解決と目標達成のために活用してください!あなたが本当に達成したい目標を知ることができれば、今までのように頑張らなくても、もっと楽に目標達成することが出来るようになりますよ。

目標達成を明確するナビゲーションシートのダウンロードはこちらから

 

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント