インスピレーションを研ぎ澄まし新発想を生み出すコツ

インスピレーションを研ぎ澄まし新発想を生み出すコツ

インスピレーションとは、直感からのひらめきや瞬間的に浮かぶ思いつきを意味する言葉。インスピレーションはクリエイティブな暮らしを求める人にとってなくてはならないものですよね。

インスピレーションを受けて新発想を生み出すのには何をインプットするかが大切。発想力を大切にしている人は多くのものをインプットすることに力を入れています。

しかし、インスピレーションを受けるに必要な霊感や第六感といったものは目に見えませんよね。目に見えないものをインプットするにはちょっとしたコツが必要です。

今回は、インスピレーションを研ぎ澄ますコツについてお伝えします。あらゆるものをインプットするためにあなたの身体を研ぎ澄まして下さい。



 

インスピレーションを研ぎ澄まし
新発想を生み出すコツ

 

あなたの五感を研ぎ澄まそう


あらゆるものをインプットするために、あなたの身体のセンサーを鍛えることから初めてみましょう。視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚といった五感と呼ばれるセンサー1つ1つの感度を磨いていくのです。

あなたは、普段どの程度これらの感覚を意識していますか。例えば、今聞こえる音を意識して聞いてみると、普段は感じない多くの音に驚かされますよ。

こうした感覚を意識していくと多くの情報をインプットすることが出来ます。とにかく五感をフル活動して普段の生活を送ってみて下さいね。

 

目に見えない感覚を意識しよう


五感は意識すれば容易に感じ取ることができますよね。しかし、第六感と呼ばれる普段は感じ取れない感覚についてはどうでしょうか。まさに第六感こそがインスピレーションを受けるのに必要な感覚。

第六感を意識するには、五感以外の感覚に意識を向ける必要がありますよ。例えば、重力や磁力など普段感じたことのない感覚に意識を集中させましょう。このような普段意識しない感覚に敏感になれば第六感を感じやすくなるでしょう。

 

人や物との繋がりを大切にしよう


五感をフル活動させるのにお勧めなのがパワースポットと呼ばれる場所。パワースポットに行く際は五感をフル活動させて下さいね。

最近では、神社やお寺などもパワースポットとして知られていますが、インスピレーションを受けるには行くだけでは不十分。

あらゆるものをインプット意識できるように、神社やお寺に行く際は、最低限の知識は取り入れていくようにしましょう。このように自分が行く場所についての知識を取り入れると、より繋がりを感じられるようになりインスピレーションを受けやすくなりますよ。

更に、人との繋がりも重要。あなたの周りの人たちは、あなたに多くのことを教えてくれる大切な存在。自分が苦手だと思う人との繋がりも大切にすることで、普段は得られない気付きが得られます。

 

心の余裕を持とう


どんなにインスピレーションを受けやすい環境にいたとしても、それを感じる私たちにその意思がなければインスピレーションを受けることは出来ないでしょう。

インスピレーションを受けるにはインプットが大切でしたよね。あらゆる情報をインプットするには、どんな些細な感覚も取り入れられる心の状態が不可欠。

日々忙しく生活していると、心にゆとりがないという人もいるかもしれません。そのような方には、禅がお勧め。禅は心の働きを集中させて雑念を取り除くことを目的としています。あなたも禅を取り入れて心の余裕を手にいれましょう。

 

あなたの心に声に耳を傾けよう


インスピレーションを受けて新発想を生み出すには、直感を引き出すアウトプットの作業も重要。あらゆる情報をインプットしたあなたは、多くの情報に満ち溢れています。

それを引き出すことで直感を研ぎ澄ませることが出来るのです。直感を鍛えるのに必要なのは内観。内観とは、あなたの心に語りかける作業で、自己問答とも言えるかもしれません。

このように、あなたの内から湧き上がる感情はインスピレーションそのものです。これらの声を意識することで直感を鍛え、インスピレーションを研ぎ澄ますことが出来ますよ。

 

いかがでしたか。

インスピレーションは、なにも天才と呼ばれる特別な人だけが使える能力ではありません。あなたもインスピレーションを受けられるのです。

そのためには何をインプットするかが重要でしたね。まずは、あなたに備わっている感覚を研ぎ澄ませるために、あらゆる感覚を意識してみましょう。

このように五感を鍛えていくと、私たちには感じることの出来ない第六感と呼ばれる感覚さえも意識出来るようになりますよ。更に、あらゆるものと繋がることも重要でした。

パワースポット巡りや人と会うことなど積極的に行動してあらゆるものを取り入れて下さい。このように様々な情報をインプットしていくと、あなたには特別な感情が湧き上がってくるはず。

それがインスピレーションなのです。湧き上がった感情をそのままにせず内観してアウトプットする作業も忘れずに行いましょう。このようにインスピレーションを研ぎ澄ませて新発想を次々に生み出して下さいね。

 

まとめ

インスピレーションを研ぎ澄まし新発想を生み出すコツ

・ あなたの五感を研ぎ澄まそう
・ 目に見えない感覚を意識しよう
・ 人や物との繋がりを大切にしよう
・ 心の余裕を持とう
・ あなたの心に声に耳を傾けよう

これで頭をスッキリさせよう!

ちょっと辛い、、、そんなふうに思った時にはこの音声を聞いてみてください。頭がすっきりして、嫌な気持ちや、沈んだ感情がちょっとだけ楽になるはずです

下記よりダウンロードして、iPhoneなどの携帯音楽プレイヤーに入れてお使い下さい。

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント