本当に効く!あなたの第一印象を飛躍的にアップさせる5つのテクニック

本当に効く!あなたの第一印象を飛躍的にアップさせる5つのテクニック

人付き合いって、なんだかめんどくさいし、自分は独りでいいよ。
なんて思ってはいても、仲間と一緒に楽しそうに話している人たちが目に入ると、耳にすると、なんだか嫉妬してしまう、、、。そんな経験だれでも一度はありますよね。

わたしも昔はそうでした、世に言う「あまのじゃく」ってやつです。

でもそんな態度をとっていて得したことなんて多分一度もありません、全部自分で抱え込んで、ストレスをためて、でも友達も少ないから発散できる場所がなくて、、、なんて悪循環。

今考えると、なんであんなに素直じゃなくて頑固だったんだろう、、、って思います。

今日はそんな「人付き合い」や「人間関係」がちょっとだけ苦手なひとに知って欲しいこと。

誰にでも間単にできて、そして確実に効果のある、あなたの第一印象を飛躍的にアップさせる為の方法です。

人付き合いの始まり、第一印象を良くすることで、その後の人間関係は大きく変わります。自分に自信が無いひとでも、少しばかり容姿にコンプレックスを持っているひとでも、今日お伝えする方法を実践すれば、あなたの第一印象は間違いなくアップします。

つまりそれは、今を変えるための新しい一歩、変化の始まり。

では早速始めます。



 

本当に効く!あなたの第一印象を
飛躍的にアップさせる5つのテクニック

 

テクニック1:健康的にみせる

最初は身なりのお話です。ひとは口ではなんと言おうとも、潜在意識の中では無意識に良質なDNAを好みます。

目の輝き、姿勢、しなやかな身体の動き

第一印象を良くするために、これらは必要不可欠です。

汚いひと、臭いひと、と会いたいと思います?仲良くなりたいと思います?

まさかぁ、、、。ですよね

でもこれ、意外と出来ていないひと多いです

・髪がボサボサふけだらけ
・(デザインではない)よれよれの服
・目やに、鼻くそ、鼻毛
・口臭
・しゃべる時に相手の目をみない
・猫背

もし思い当たるなら、今すぐ変わりましょう。ひとと会うときの最低限のマナー、意識すれば直ることばかり、半分は習慣ですから。

ポイント:健康的に見られるだけで対人関係は好転する

 

テクニック2:出会って3秒以内に笑顔を見せる

身なりの次は、あった瞬間に相手を取り込む方法。これはシンプルでとても効果的、第一印象の多くは、初めてその人を見たときから5秒以内に決まります。

例えるなら、出会った瞬間に写真を撮って、脳にそのひとのイメージ画像を保存するような感じです。

ですから、初対面に笑顔は必要不可欠

感情表現が苦手なひとはいつもの3割り増しで笑顔をつくりましょう!

ポイント:笑顔のイメージのひとの方が思い出されやすく、印象も良い

 

テクニック3:会話の中にあるキーワードを意識する

私たちは「欲しいもの」「求めるもの」を無意識に考えます、無意識に口にします。
相手の会話の中で繰り返し出てくる「言葉」に意識を向けましょう。
もし、会話のなかで「仕事」や「お金」「成功」という言葉が頻繁に出てくるのであれば、そのひとは社会的評価や物質に重きを置いた価値観なのでしょう。また「愛」「幸せ」などのキーワードが多いひとは、まさに「心が乾いている状態(欲している状態)」で抽象的なものや目に見えないものに重きを置いた価値観の持ち主です。

よく出てくるキーワードを見つけたら、それが相手の欲するものです。
ですから、その話に興味示してできるだけ広げてあげましょう

 

テクニック4:受け止めて、受け入れる。

あのひとの考えは自分と違うから「嫌い」「苦手」「関わりたいたくない」、、、で終わらせるのではなく、一度相手の意見や考えを受け止めてみてください。

否定や拒絶は、ひとが離れていくだけでなく、あなたの視野を狭くします。

自分とは違う考え方でも

・そういう考えたもあるんだ
・そんなものの見方もあるんだ

と、まずは受け止めます

そして、出来ることなら

どうしてそう思うのか?を相手から聞き出し、あなたの中に新しいものの見方を付け加えてみてください。

ポイント:否定は、相手と敵対します、共感・理解は相手が見方になります。

 

テクニック5:相手に感謝・感動・関心を伝える

最後はまとめです。
わたしたち人間は誰しもが「感謝されたい」「一緒に感動してほしい」「わたしに関心してほしい(興味を持って欲しい)」という欲求をもっています。
多くのひとはこの欲求が先に出てしまい、自分のことばかり相手に伝えようとする。でもそれって自分は気持ち良いかもしれませんが相手からしたら「…」ですよね。

最後はこの法則を利用して、初対面の相手に気持ちよくなってもらいます。
会話の中で相手に「感謝の言葉を伝える」「大きく感情を動かして」関心があることを伝える。

すると、相手にとって、あなたは自分のことを理解してくれるひと、また会いたい、また話したいひと、になることができます。これって最高の第一印象ですよね。

 

以上如何でしたか?

受身になるばかりでは、いつまで経っても今のまま。自分から行動を起こして変化の種をまきましょう!今日お伝えした内容を実践すれば、あなたの第一印象は必ず良くなります。

知識を行動に変えてください。自分に自信が無いひとも、少しばかり容姿にコンプレックスを持っているひとも、明日から新しい自分になる!知識はあなたが行動を起こすための動機です、行動はあなたに変化と結果をもたらしてくれます。この記事があなたが未来へと進むための小さな灯火となることを心から願います。

 

では今日のまとめです。

本当に効く!あなたの第一印象を飛躍的にアップさせる5つのテクニック

テクニック1:健康的にみせる
テクニック2:出会って3秒以内に笑顔を見せる
テクニック3:会話の中にあるキーワードを意識する
テクニック4:受け止めて、受け入れる。
テクニック5:相手に感謝・感動・関心を伝える

第一印象を改善しよう!

あなたの第一印象を劇的に改善するためのワークシート、「ファーストインプレッションチェックシート」をつくりましたので、もし良ければこれを使ってあなたの第一印象を最高のものに変えていきましょう!

 


ブックマーク Twitter Facebook でこの記事をみんなに知らせよう!

コメント