これを成し遂げたいというように思い、頑張ろうと努力をしたいけれど、頑張り方が分からないこともあるかもしれません。目標を持つことはとても良いことです。そしてその目標に向かって進んで行きたい自分がいるということはあるでしょう。
でもその目標の達成方法が分からない、このままの自分でいてもいいのだろうかと悩むこともあるでしょう。結果として目標達成が出来ないということになりたくないという焦りもあると思います。でも焦らなくてもいいのです。
頑張り過ぎることにより空回りしてしまうかもしれないので、それは勿体ないことです。そして無理に頑張り過ぎなくてもいいのです。気が付けば目標達成をしていたという方法がありますから、安心してください。
頑張らずにうまくいく!いつの間にか目標達成してしまう7つの方法
その1: 自分のペースを大切にしましょう
今までも自分なりに乗り越えてきた壁があったはずです。達成したい目標があったはずです。でもそれを乗り越えたり達成することが出来たのは、あなたの力量なのです。
だからこそ自分のペースを大切にしましょう。大切にすることによって、自分らしさが出て来ます。自分らしさというものはとても大切です。自分の本来の力を出すことが出来るからです。
自分のペースというものを思い出してみましょう。そうです、自然体の自分でいいのです。そのままでいることによって、目標達成に結び付くことが出来るでしょう。
その2: 自分を信じてみましょう
自分は必ずやることが出来る、自分だからこそ出来るはずだというように、自分自身の力を信じてみましょう。そうすることにより、目標達成に向けての力が出て来ます。自分の中の力を信じてみましょう。
見えなくても眠っているパワーもたくさんあるのです。それを信じてあげてください。
その3: 実際に成功した人の話を聞きましょう
全く同じ目標ではないかもしれませんが、同じような希望を持ち、それに向けて努力をして成功した人が近くにいれば、ぜひ話を聞いてみましょう。もし周りにそのような人がいない時には、この人はすごい!と感じる人の本を見つけて、読んでみましょう。
そうすることで、私もこのようになりたいという気持ちが強くなります。そして道が拓けてくるのです。人それぞれの感覚というものは違うかもしれませんが、参考にするということは大切なことです。参考にして、それも自分の糧にしていきましょう。
その4: 目標達成出来なかった時のことを考えないでおきましょう
人は悪い方に考え出すと、どんどんそちらの方に気持ちが向かってしまう傾向があります。そのため、もしも目標達成が出来なかったらどうしよう・・というように思う気落ちが出てきてしまうと、本当に出来ないような気持ちになるのです。
そのように思わずに、なるようになる、きっと大丈夫と自分に声を掛けてあげるようにしましょう。出来るだけ良い方向に進むことをイメージすることが大切です。いわゆるイメージトレーニングです。
そうすることで、本当に良い方向に向かうようになるので、不思議ですね。
その5: 時には休むことをしてみましょう
目標達成に向けて努力をし続けていることは良いことです。でも走り続けていると息切れしてしまうことがあるかもしれません。休憩地点を作るようにしましょう。そうすることにより、また走り出すことが出来るのです。
走らなくても良い場合は歩くようにしましょう。走り過ぎると転ぶ確率も多くなるかもしれません。走らなくても良いところで走らずに、歩くことの方が良い場合もあります。その方が色々なものが見えてくることもあります。
出来るだけ歩きながら、疲れが出そうという前には休むようにしてみましょう。休むことで焦るのではなく、休むことで楽になれるようにしてみましょう。
その6: 自分を客観視できるようにしましょう
自分のことを、ちゃんと目標達成が出来るように努力が出来ているかどうかということを、そっと客観視してみましょう。自分に厳しくし過ぎる必要はありません。客観視する時点で十分厳しい目で見ることが出来ているのです。
そしてこのまま頑張っていけばいいと感じるかもしれませんし、まだまだ力が出し切れていないと感じるかもしれません。あなた自身の状態を空から見るようなつもりで見てみましょう。
そうすることにより、視野が広くなります。そして色々なものが見えてくるのです。
その7: 自分なりの座右の銘を持つようにしましょう
それを持っていることによって、気持ちが落ち着いてくることがあります。持たないでいると、色々なことに振り回されてしまうことが多いのです。座右の銘にしているということを人に言わなくても、自分の心にいつも持っておくようにしましょう。
そして今後もそれを困った時や辛い時には思い出すようにしましょう。そしてそれは1つではなくても良いのです。こんな時にはこんな言葉、こういうことがあったからこういう言葉というように数個持っていても良いと思います。
それが自分を助けてくれることが必ずあるはずです。
如何でしたか?
目標達成をしたいという思いがあっても、出来るか自信が無いというようなことは多いでしょう。でもやってみなければ分からないのです。目標達成が出来る強さというものを持つためには、自分をしっかりと持つことが必要です。
そのために何が出来るか、何をしようかということを決めておくと、人生は生きていきやすいものになるはずです。そしてもしも目標達成出来ないようなことがあったとしても、そこからスタートして、また歩き出せる自分でいられることが重要なのです。
まとめ
頑張らずにうまくいく!いつの間にか目標達成してしまう7つの方法
その1: 自分のペースを大切にしましょう
その2: 自分を信じてみましょう
その3: 実際に成功した人の話を聞きましょう
その4: 目標達成出来なかった時のことを考えないでおきましょう
その5: 時には休むことをしてみましょう
その6: 自分を客観視できるようにしましょう
その7: 自分なりの座右の銘を持つようにしましょう
コメントをお書きください