笑顔に会いたいと思う時こそ始めるべき♪元気になれる趣味

笑顔に会いたいと思う時こそ始めるべき♪元気になれる趣味

落ち込んでいるときや気分がふさぎがちなとき、季節が移り変わるとき、ふとした瞬間など「誰かの笑顔に会いたい」と思うことがありませんか?人の笑顔には、心が癒されていくような、元気を分けてもらえるような不思議な力があります。

明るい気分のときだけでなく、元気がないときにも笑顔に会いたくなるのはそのためです。誰かの笑顔に会いたくなったとき、みなさんはどうしますか?友人や恋人と食事をする、カラオケに行くなど思い思いの方法を試していることでしょう。

今回は、笑顔に会いたいと思ったときに始めたい、誰かの笑顔であなたが元気になれる趣味をご紹介します。この機会にぜひ、新しい趣味にチャレンジしてみませんか?



 

笑顔に会いたいと思う時こそ始めるべき♪
元気になれる趣味

 

親しい人に笑顔に会いたいなら「パン作り」


家族や恋人、友人など親しい人の笑顔に会いたい人におすすめしたい趣味がパン作りです。美味しいものを食べた瞬間って、誰もが幸せそうな笑顔をふりまいていますよね。

あなたの作ったもので見られる笑顔なら、嬉しさも加わりもっと元気になれますよ。パン作りは大変そうなイメージがあります。確かに生地をこねる作業は手間や体力を使いますが、オリジナルのパンが作れる喜びや感動はそれ以上です。

部屋中に漂う焼き立てパンの香りで幸せ気分を味わうこともできますよ。簡単にパン作りをしたい人は、ホームベーカリーを使ってみるのも良いですね。

ただし、パン作りが楽しくなってくると、本格的に作ってみたくなるため、何度も使わないかもしれません。ホームベーカリーを購入するときには、よく考えてから購入すると良いでしょう。

 

癒し効果も得たいなら「カメラ」


誰かの笑顔に加え、癒し効果も得たい人には「カメラ」がおすすめです。最初から良いカメラを購入する必要はありません。携帯やスマホのカメラでも十分!カメラを片手に近所を散策するところから始めてみましょう。

カメラを持って歩いていると視点が変わるため、見慣れた風景の中にあるたくさんの小さな「知らなかったこと」に出会えます。これまでただ通り過ぎていた風景の中に、たくさんの笑顔や小さな命があったことに気づくでしょう。

目に留まったものをひとつずつ写真に撮るだけで、心が癒されていきますよ。撮った写真を誰かと一緒に見返してみる時間も楽しいですよ。時間がたっぷりとある休みの日には、少し遠出して見知らぬ土地で写真を撮ってみるのも良いですね。

 

自然も満喫できる「トレッキング」


自然を満喫しつつ誰かの笑顔に会える趣味としておすすめしたいのが「トレッキング」です。トレッキングとは簡単に言うと山歩きのこと。

登山のように山頂を目指すことを目的とするわけではないため、自分の体力に合ったコースを選んで、自然を満喫することができます。トレッキングでは「すれ違う人にあいさつをする」と言うマナーがあります。

現在、見知らぬ人とあいさつをする習慣はありませんが、かつては「言葉かけ」と呼ばれ、人とすれ違ったときには言葉をかけるのが礼儀だとされていました。

山であいさつをする理由は・かつての名残り・万が一の際の捜索活動に役立つ・お互いを励ます・自然を守るためなどが考えられていますが、すれ違う人にあいさつをするマナーがあるトレッキング中では、たくさんの人の笑顔に出会えます。

「がんばって」と励まされることも多く、自然を満喫できるため、清々しい気分を味わうこともできますね。日々の喧騒を忘れて気分転換を図りたい人にもおすすめです。

 

風を切って走る爽快感も味わえる「サイクリング」


季節の移ろいとともに笑顔に会いたいと思った方には、風を切って走るサイクリングがおすすめです。便利になった現代社会では、移動に自転車を使う機会が減っていますよね。

しかし、自転車で走っていると、車やバスなどの乗り物では見過ごしてしまうような新しい発見ができます。誰かと一緒のサイクリングなら、より多くのことを楽しめるのでたくさんの笑顔に会えますね。

最近では、初心者でも走りやすいサイクリングコースや自然が満喫できるサイクリングコースもあります。自転車をレンタルすることもできるため、気軽に始めることができますね。

 

ストレス発散効果もある「スポーツ」


何かと忙しい現代社会は、ストレス社会とも呼ばれることがあるほど、ストレスと無縁で過ごすのが難しい時代です。多かれ少なかれストレスを抱えているという人が多いのではないでしょうか。

そんな方におすすめしたいのが、ストレス発散効果もあるスポーツです。体を動かすと、緊張を和らげる働きを持つ「エンドルフィン」という成分が分泌されます。

この働きによりリラックス効果が、ストレスの解消に繋がるのです。自分の好きなスポーツで気の合う仲間とともに汗を流しましょう。運動が苦手という方には、スポーツ観戦がおすすめです。大きな声を出すことがストレス解消に繋がりますよ。

 

人の温かい心にも触れられる「ボランティア」


趣味というと響きが悪いのですが、自分が元気になれる活動としてボランティアを始めてみるのもおすすめです。ボランティア活動をしていると、たくさんの笑顔に触れる機会やさまざまな人と出会う機会が増えます。

誰かのために無償で何かをすることはとても気持ちの良いことです。心から言葉にされる「ありがとう」を聞くだけで、心が温まり、自分の存在価値にも気づけます。

また、ボランティアに参加している人の多くは、自分から積極的に行動できる人であり、誰かの役に立ちたいと思っているため、たくさんのことを学べます。ボランティアには、保育支援や環境保護活動などさまざまな種類のものがあるので、自分に合ったものを探してみてくださいね。

 

人の笑顔を素直に受け取れないときには「瞑想」


誰かの笑顔に会いたいと思っても、その笑顔を素直に受け取れないことってありますよね。それは、表面上は何ごともなく振る舞っていても心にフタをしていることが原因かもしれません。

そんなときは、人の笑顔を素直に受け取れるように瞑想を始めてみましょう。瞑想にもさまざまありますが、ここで言う瞑想は、心を穏やかな状態にすることを目的とする瞑想です。

しばらくの間、呼吸だけに意識を向け、丁寧に呼吸を続けることで、心に抱えていることがひとつずつ泡のように消えていき、いつの間にか心が穏やかになっていることに気づくでしょう。これを続けることで、心のフタが取れ、人の笑顔を素直に受け取れるようになりますよ。

 

いかがでしたか。

誰かの笑顔に会いたいと思ったときに始めたい趣味をご紹介してきましたが、参考になったでしょうか。昔から「笑う門には福来る」と言うように、笑顔にはストレス解消効果や免疫力アップ、沈静作用や血行促進などさまざまな効果があることが分かっています。

誰かの笑顔に会いたいと思うのは、あなた自身が元気を欲しているのかもしれませんね。人の笑顔に触れるだけでなく、あなた自身が元気になれる趣味を見つけて、あなたも誰かに笑顔を向けてみてください。少しずつ笑顔の輪を大きくしていけたら素敵ですね。

 

まとめ

笑顔に会いたいと思う時こそ始めるべき♪元気になれる趣味

・ 親しい人に笑顔に会いたいなら「パン作り」
・ 癒し効果も得たいなら「カメラ」
・ 自然も満喫できる「トレッキング」
・ 風を切って走る爽快感も味わえる「サイクリング」
・ ストレス発散効果もある「スポーツ」
・ 人の温かい心にも触れられる「ボランティア」
・ 人の笑顔を素直に受け取れないときには「瞑想」

でも自信がない、ちょっと元気がなくなってしまった時にはこの音声を聞いて、やる気を取り戻しましょう。だまされた!と思って試してみてください、結構すっきりして自信を取り戻せるはずです。

自信満々になってやる気を取り戻す音声

この音声のダウンロード版を用意しているので、よかったら下記よりダウンロードして、スマホや音楽プレイヤーなどに入れてお使い下さい。

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント