失恋を人生の糧にしよう、新しい出会いを導く7つの名言

失恋を人生の糧にしよう、新しい出会いを導く7つの名言

失恋・・辛いですよね。できるならば避けたいけれど、異性とおつきあいを始めたならば、結婚するか別れるかの二択しか道はありません。恋多き素敵な男性、女性ほど、失恋の数が多いとも言えますね。

とはいえ、恋人をなかなか忘れられなくて、毎日辛い思いをしている、というのもキツイものです。その状況から逃げ出したい、けど逃げられない・・辛いです。本日は失恋したあなたに、目からウロコの名言をご紹介します。

あなたの感覚をリセットしてくれるくらい、威力のある名言ばかり。あなたを次の恋に導いてくれる、素敵な名言をどうぞ!

ノーベル文学賞を受賞した詩人の哲学的な名言

「老人と海」でノーベル文学賞を受賞した作家・詩人のアーネスト・ヘミングウェイ。彼が恋愛について、凄い名言を残しています。「二人の人間が愛し合えば、ハッピーエンドはあり得ない。」・・さすがヘミングウェイ。哲学的な名言です。

人2人、本当に真摯につきあおうと思ったら、上手く行くわけはない。逆に言うと、上手く行く恋は、真実の関係ではない、ということを言っているのですね。

上手く行っているカップルの関係は真実ではないとは思いませんが、なんとなく腑に落ちるような気もする・・この失恋は、真摯に相手にぶつかった結果だと思えば、少し誇らしい気持ちになりませんか?

 

恋愛=失恋と定義する名言

次の名言は、失恋=辛い、を根本から覆してくれる名言です。「恋の味を痛烈に味わいたいならば、 それは片思いか失恋する以外にないだろう。」亀井勝一郎さんというかたの名言ですが、恋愛の醍醐味は片思いと失恋にある、と言うのですね。

両思いのハッピーな時間も素敵ですけれど、確かにドキドキしたり切なくなったり、苦しい程に相手の事を考えるのは、片思いと失恋をした時のような気がしますね。

 

肉食系女子の元祖、宇野千代の名言

明治から平成をまたにかけた恋多き文芸人、宇野千代さん。作家の尾崎士郎、画家の東郷青児、北原武夫など、名だたる男性との恋愛・結婚遍歴を誇る彼女の名言は、女性ならではの凄みが感じられます。

「失恋って、当の本人は苦しい苦しいと言っているけれど、本当は終わった恋をいつまでも思い出して楽しんでいるようなところがあると思う。本当に苦しいなら、一秒でも早く忘れる努力をするはずだから。」辛い辛いといいながら、その状態を楽しんでいる・・それが失恋。

本当に辛い瞬間もあると思うのですが、そんな時こそこの名言を思い出してみると、少し楽になれるかもしれませんよ。

 

さらにたくましい、失恋を糧にする女性の名言

やはり、女の人は強いです。次はさらに前向きな失恋の名言です。「恋して痩せることができるのなら、何回でも失恋したいわ。」byコレット

失恋することすらも美に利用しようと言う、女性のたくましさが伺える名言です。しかし、一方で、女性の強がりをも感じさせるチャーミングな名言ですね。せっかくの失恋ですもの、メリットも享受したいものです。

 

自分を振り返る名言

それでは女性の名言をもうひとつ。「人は愛することばかり学んではいけません。愛されるように努力することも大切です。」by塩瀬信子

このように自分を顧みて、律することができるのも、恋愛の素晴らしい所ですね。この失恋で得た経験を糧に、「愛される女性」になって行きたいですね。

 

人気漫画のドラマチックな名言

日本が誇る国民的マンガの中から名言をひとつご紹介します。「失ったものばかり数えるな!無いものはない!確認せい! お前にまだ残っておるものはなんじゃ!」

マンガ「ワンピース」は、珠玉の名言がたくさんちりばめられていますが、そのなかでもこの名言は、頬を張られたような勢いがあって、はっとさせられます。「無いものはない!」とはっきり言われると、思わず納得してしまいそうになります。あなたにまだ残っているものって何なのでしょうか?

 

ミュージシャン・ボブ・ディランの希望満ちる名言

アメリカのミュージシャン・ボブ・ディランが、先程の問いに答えるような名言を残しています。「これだけは、覚えておきなさい。何もかも失ったと思える瞬間でさえ、あなたの未来は残っているということを。」

どんなに辛く、悲しいことがあっても、あなたには自由にできる未来があるのです。このことを忘れず、今の時間を過ごすだけで、少し心が軽くなります。

 

「失恋を人生の糧にしよう、新しい出会いを導く7つの名言」素晴らしい先人達の、重くて正直な名言をご紹介しました。どれもはっとするような真理を持った名言でしたね。

失恋も、悪いことばかりではないのかな?と思えるような内容のものもたくさんありました。失恋を楽しんでしまおう!というものもありましたね。今すぐに忘れてしまえる、楽になれる、という訳ではないかもしれませんが、こういった言葉の力を借りて、少しずつ元気になっていって頂ければ幸いです。

そうすれば、次の恋なんてすぐに見つかるかもしれません。次の恋こそ、ハッピーエンドを目指して、頑張ってくださいね!

コメントをお書きください

タイトルとURLをコピーしました