折れない心と本当に自分に必要な自信を持つ5つのステップ

折れない心と本当に自分に必要な自信を持つ5つのステップ
自分はメンタル的に弱い方だと思う場合もありますし、結構強いと思っている人もいます。でもどちらにしても、心が折れそうになる時はあると思います。このような状態で笑顔で過ごせるわけがない・・というような時もあるでしょう。

そういう時に助けてくれるのが、今まで色々なトラブルや困難なことがあっても立ち直ってきた自分の経験かもしれません。それがあったからこそ今の自分がいると思えば、これくらいのことで落ち込んでいられない!と思えるかもしれません。

落ち込んでいるよりも、今出来ることをやってみよう、そう思うための方法があります。それを活用して普段の自分を取り戻すことが必要な時もあります。それには自信を持つことが必要。そこで今日はそのステップについて考えてみましょう。



 

折れない心と本当に自分に必要な自信を持つ5つのステップ

 

既に持っているはずの自信を思い出してみましょう

落ち込んだ時には、自分に自信を持てなくなるということもあるかもしれません。でも本来は自信を持っているのです。それが眠ってしまっていたり、休んでいるだけの状態だと思います。なので、それを呼び起こす準備が必要です。

すぐにそれが出来る人もいれば、時間がかかる場合もあります。今まで自信を持ってやってきたということを思い出してみましょう。

今までの自分の努力を心に浮かべてみましょう。こんなことでくじけるような自分ではないはずだと、段々思えてくるかもしれません。

 

何か新しいことにトライしてみましょう

自信を持つためには、新しい風を心に入れてみるということが必要です。それによって、集中が出来て、とても楽しい気持ちになることもあるのです。そしてやっぱり自分は出来る人間なんだというように思うことが出来るかもしれません。

もしも初心者だったため失敗したりすることがあったとしても、新しいことにトライしようとした自分の勇気というものを認めてあげましょう。そうすることで、自信を取り戻すことが段々と出来てくるはずです。

心が折れそうになるということは少しその部分の自信が欠けてしまったかもしれませんので、違う部分で補うということが必要です。

 

日記をつけてみましょう

普段から日記をつけている人は必要無いと思いますが、これからという場合でしたら、とりあえず日記を書くことから始めてみるといいでしょう。それが走り書き程度のものでもいいのです。

今現在、心が折れそうになっている理由を日記に書き留めておきましょう。そうすることにより、それから日が経って自分がどう変わっていくのか、過去にしていくことが出来ます。心の中に記すということでも良いのですが、それが苦痛になる場合があります。

そうではなくて、元気を取り戻すことが出来た、ということを記しておくのです。それがまた新しい自信に繋がることでしょう。自信をもう一度持ちたいという思いを持ちながらその後の人生を過ごしていくことにより、それが叶う可能性も多々あります。

 

自分の得意分野は何かを考えてみましょう

普段自分が人には負けないと思っているものを思い出してみましょう。これなら人には負けない、そして人からも褒められたことがあるというようなものを思いだすことによって、気持ちが前向きになることが出来ます。

そのようにして生きてきた自分なのだから、決してこれから先にもこの暗い気持ちが続くわけではない、私はこんなところで終わる人間じゃないというように、どんどん力がみなぎってくるはずです。そのみなぎってくる力を心でしっかりと受け止めて、活かすようにしましょう。

もしもこれと言って自分に自信を持っていなくて、これは誰にも負けないという物が今浮かばないという人もいるかもしれません。でも例えば、以前挫折するような辛いことがあった時に立ち直った自分がいたはずです。

その根性というものは、とても素晴らしいものだと思います。それさえあればこれからも負けることなくやっていけるのです。
一番の自信として持っていいものかもしれません。

 

心が折れそうになった原因と向き合ってみましょう

最初から原因と向き合おうとすると、辛くなってしまう事が多いはずです。そうではなくて、最初はまずは自分を鍛えて自信を持つところから始めて、パワーアップしてから、その原因と向き合う必要があります。

それからなら、思っていたよりも軽い気持ちでその原因と向き合うことが出来るかもしれないのです。なんだこんな簡単なことで落ち込んでいたんだと思うかもしれません。自分は本当は強い人間なんだ、そう思えればもう乗り越えたも同然です。

心が折れそうになっただけで、本当に折れていたわけではなかったということもあるかもしれません。ここからまた歩きだして行けるはずです。

 

 

如何でしたか?

自分にとって辛くてどうしようもないことが起きた時に、どう対応していいのか分からない、でもこのままでいるわけにはいかないという時、必要なのは自分を信じることです。自分を信じることこそが自信に繋がるのです。

自分を信じてあげましょう。ここまで頑張ってきた、そして頑張っている自分なのです。その自分のことを信じてあげることによって、パワーアップをすることが出来ます。

自信はとても頑丈な武器になります。武器を持つことにより、心が折れそうになった原因にも負けることはないのです。

そして今回のことで更にパワーアップしてみせるという気持ちになることが出来るはずです。あなたの強さはあなたの中にあるのです。ぜひそれを信じて今後の未来を切り拓いていってください。

 

まとめ

折れない心と本当に自分に必要な自信を持つ5つのステップ

・既に持っているはずの自信を思い出してみましょう
・何か新しいことにトライしてみましょう
・日記をつけてみましょう
・自分の得意分野は何かを考えてみましょう
・心が折れそうになった原因と向き合ってみましょう

目標を達成する為に!

そして、今日は、目標の明確化と、その達成のために役立つ「ナビゲーションシート」を用意しました。ぜひあなたの問題解決と目標達成のために活用してください!

あなたが本当に達成したい目標を知ることができれば、今までのように頑張らなくても、もっと楽に目標達成することが出来るようになりますよ。

 

目標達成を明確するナビゲーションシートのダウンロードはこちらから

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント