仕事を辞めたいと退職のアプローチをするコツ

仕事を辞めたいと退職のアプローチをするコツ
仕事を辞めたいと一旦考え出すと、毎日の作業がどんどん苦痛に感じてしまいますよね。そんな時は新たな仕事を探して、自分の可能性に挑戦することが人生の刺激につながります。

しかし問題は今の仕事をどうやって辞めるかという点。今後の自分の人生においても、職場の人と険悪な関係で別れるのは一番避けたいところです。

自分の可能性を求めて新たな職場へ向かうのはとても大切で、キャリアを積むためには避けて通れないこともあります。仕事を辞めたいと思うのは今の職場が嫌だから、もしくはほかの仕事に興味があるから。

どちらにせよ大切なメンバーを失うことは会社にとっての大きなダメージになります。そこで仕事を辞めたいと思った時はどうやってアプローチするべきか、双方にとってスムーズな展開となる退職のポイントをお伝えします。

後悔しないように辞める気持ちを固めましょう

仕事を辞めるのは決して楽にできることではありませんよね。嫌いな上司や仲間がいる場合、仕事がきつい時など、辞めたくなる理由はあちこちにあるでしょう。退職したいと思うのは、特定の出来事で一時的に気分が落ち込んだ場合によくあります。

この勢いで退職を伝えてしまうと後で後悔する場合もあるので、気持ちが固まるまで慌てずに時間をかけてください。

次にやりたいことがある場合、働きたい会社がある時なども、メリットとデメリットを必ず考えて今の職場と比較してみましょう。やっぱり辞めなければよかった、という結果だけは避けてください。

 

1か月前には直属の上司に退職の気持ちを伝えましょう

仕事を辞めたいと思ったら、できるだけ早く退職する旨を直属の上司に伝えないといけませんよね。できれば1ヶ月前には退職する意思を伝えましょう。ここで順番を間違えて上司よりも役職が上の人に話をしてしまうと上司の立場が悪くなる場合も。

まずは直接的に仕事を一緒にする上司に話をして、次に誰に伝えるべきかアドバイスしてもらうとよいでしょう。

たとえ仕事をするのが耐えられないほど嫌な職場でも、「今日で辞めます」というのは大人社会のルールとして許されません。スムーズに辞めるためにはできるだけ相手に迷惑が掛からないよう配慮しましょう。

 

会社の悪口は言わないように注意しましょう

今の仕事の給料、人間関係、仕事内容など、すべてが完璧で自分の理想通りなら辞めたいと思いませんよね。でも実際世の中には毎日嫌々仕事に行く人が多いのです。今の仕事を辞めても、将来どこで誰の助けが必要になるかわかりません。

険悪なムードで退職すると自分が困った時に相談すらできなくなるでしょう。仕事を辞めたい時は上司に伝える時や、同僚に話す時も会社の悪口やネガティブな意見は言わないように気を付けてください。

会社に残り頑張って仕事を続ける人の存在を理解し、嫌で辞めるのでなくほかにやりたいことがあるからという姿勢を大切にしましょう。

 

引き止められる場合を想定しておきましょう

仕事を辞めたいのですが、と上司に話して簡単にOKされたらショックですよね。会社側としてはどんな人材でも一度は引き止めてくるでしょう。そんな時にうまくかわせないといつまでも辞められず、同じ生活の繰り返しになってしまいます。

もし引き止められた場合、どうやって言い訳するか念のために考えておきましょう。たとえば次の会社がすでに決まっている、退職後に海外旅行をするなど、予定を変更できない理由をいくつか準備してください。

引き止められるのは仕事を辞めたい人にとって負担かもしれませんが、それほど会社にとっては大切な存在になれたことは感謝しないといけません。

 

退職するまで全力で仕事を続けましょう

仕事を辞めたい時、できれば惜しまれて皆と平和に別れたいですよね。もうすぐ辞めるからとカウントダウンをはじめ、仕事に対する精力がなくただ会社に行くだけではとても迷惑になります。

引継ぎをする場合も後継者がしっかり仕事をこなせるように最後の日までサポートし、できるだけほかの人の手伝いも行い責任感を持ち続けてください。

仕事を辞めたいというのはあくまでも自分の意思によるもの。自分勝手な行動で、会社に残された人に迷惑がかからないように、最終日まで全力で仕事を続けてください。

 

以上のように、スムーズに退職したいと思っても、会社側の受け止め方が思ったようにいかないととても居づらくなりますよね。一番の理想は辞めた後にいなくて困ると会社側が惜しんでくれることです。

退職後もいつまでもコンタクトが取れるようなよい関係を築くためには、自分よりも会社側を大切にして退職する気持ちが重要なのです。将来への期待で胸が膨らんでいても、一緒に仕事をした仲間との時間は自分にとってかけがえのない経験となるでしょう。

退職や転職活動をすることは自分の社会経験を豊かにするためのステップです。そのなかでもとくに大切なのは人との出会い。学んだことをしっかり心に収め、仕事を辞めたいと思った時は迷いなくスムーズに退職へのステップを踏んでください。

本格タロット鑑定であなたの運命を切り開きます

あなたの運命や人生の転機は、あなたが選んだカードでわかります。今、当たると話題の「マナ・タロット」では、これから起こるあなたの未来を大予言!どうすればあなたが幸運へと導かれるかを教えてくれます。

凄腕の鑑定師が個別に作成してくれる鑑定結果メッセージがあなたの運命を切り開いてくれるでしょう!

平成はもうすぐ終わりを迎えます、この機会に是非お試し下さい。
連記事

コメントをお書きください

タイトルとURLをコピーしました