あなたのモチベーションをアップさせる・7つの生活習慣術

あなたのモチベーションをアップさせる・7つの生活習慣術
モチベーションが上がらないというような時には、何もやる気が起きない・・と元気をなくしてしまうかもしれません。でも誰にでもそのような時はあると割り切ることはとても必要なことです。

モチベーションが上がらない自分に対して悔しい思いや歯痒さを感じたり、悲しい気持ちになるかもしれません。

でも感情の起伏というものがあっても良いのです。それがあなたらしさだと思えれば、とても気持ちが楽になります。そしてモチベーションを上げるようにするための方法というものは、実は結構あるのです。

それを活用してモチベーションを少しでも上げることが出来れば、これからの人生の強い味方になってくれるでしょう。



 

あなたのモチベーションをアップさせる・7つの生活習慣術

 

その1: 自分の好きなものを考えてみる

自分にとって、これが好きだとかこれを大切にしていると思うものを思い浮かべてみてください。そうすることによって、元気が出てきます。そしてそれを手に触れたい、実際に食べてみたいというように思えてくるはずです。

何か行動に移そうというように自然に思えてくるので、不思議です。自分の好きなものは何だったかな・・と思い浮かべているうちに楽しい気持ちになり、そういえばこういう理由で好きだったということも思い出すことが出来ると思います。

自分の今までのことを振り返りつつも、未来に向けて物事を見ることが出来るようになり、モチベーションを上げることが出来るのです。

 

その2: 思い切って一度休んでみる

疲れが溜まっているためにモチベーションが上がらないということもあります。疲れを溜めながら我慢して乗り越えているとは思いますが、本来の自分の心身の状態としては少し休みたいと思っているのかもしれません。

仕事や学校などを一度思い切って休んでみるということも必要です。そうすることで、本来の自分がどれほど疲れていたのかということも見えてくるかもしれません。こんなに疲れていたのか・・としみじみ思う場合もあります。

そして貴重な休みですから、心身を休ませてあげましょう。リラックス出来る場所でゆったりと過ごすことをお勧めします。休んだことによって、遅れを取るように思い焦る気持ちもあるかもしれませんが、そういった気持ちは出来るだけ無視するようにしましょう。

 

その3: ストレス解消法を探してみる

ある程度のストレスは人間にとって必要です。それによってモチベーションが上がることもあるのです。でもあまりにもストレスが溜まっていると、どうしてもそれに押しつぶされそうになってしまうことになります。

このままではまずいかもしれないという前に、ストレス解消法について考えてみましょう。自分のストレス解消法は何だろうと思った時に、浮かぶことをしてみればいいのです。もしも逆にそれがストレスになりそうなら、すぐにやめる必要があります。

ストレス解消法が、見つかったのならそれに集中する時間を持つといいでしょう。時間に余裕が無いとしてもそういう時間を作ることは必要なんだと思い、自分で時間を少しでも作れるようにすることが大切です。

ストレス解消法によって、自分がストレスを少しでも軽減出来たように思った時には、とても心が軽くなり、モチベーションもアップしていることでしょう。

 

その4: 自分を褒めるようにする

寝る前でもいいですし、お風呂に入りながらでもいいので、自分に対して今日も頑張ったね、と自分のことを褒めてあげるようにすることは、モチベーションを上げることに繋がります。

なかなか普段から自分のことを認めてあげられない人は多いですが、1日に1度くらい、心の中でいいので自分に言葉をかけてあげてください。そうすることで、また次の日も頑張れる自分になれるのです。

自分を追い込んでばかりいては、本当は心の中の自分は悲鳴をあげている状態かもしれません。自分を一番苦しめるのも、一番癒せるのも本来は自分なのです。そう考えると自分自身で自分を認めて、褒めてあげることはとても必要です。

 

その5: テーマソングを決める

このアーティストのこの曲は、なんだか自分のことを唄っているみたいだな・・と思ったことはありませんか?実はそれが自分のテーマソングということなのです。自分のテーマソングを決めてみると、それを聴くことによりモチベーションが上がります。

朝用、昼用、夜用というように決めてみてもいいかもしれません。季節によって変えるというのもいいでしょう。音楽の持つ力を借りてみるということにより、元気ややる気がアップするということになるでしょう。

 

その6: 何でも話せる人を持つ

この人にはここまでは話せるけれど、これい以上のことは言えないということは実際にあるかもしれません。でも、出来るだけ自分が、この人には大抵のことは言えるという相手を持っておくと、人生はとても生きていきやすくなります。

そしてその人に、今現在悩んでいることや気にかかることを伝えてみるのです。そうすることにより、とても楽になるはずです。涙が出ても構いません。自分らしく素になることが大切なのです。本来の自分というものを取り戻すことが出来るかもしれません。

もしもどうしてもそういった相手が見つからない場合は、紙に書いたりパソコンのメモ帳などに打つようにしてみましょう。実際に自分が今どのような気持ちなのか、どういう状況なのか、そしてその解決方法はおそらくこれだろうというように書いてみると、案外たいしたことはなかったということもあるのです。

そうすることで、辛い部分や苦しい部分を吐き出すことが出来るのです。モチベーションが下がっている時こそ試してみて欲しい方法です。自分と向き合うということにつながりますので、今の自分から変わることが出来る可能性が高いです。

 

その7: これだけは譲れないという思いを持つ

自分の中で、とても大切にしている感情というものが人にはあるものです。それに対して、これは譲ることが出来ないという思いを強く持ちましょう。それを持ち過ぎていることがストレスや疲れに繋がっているとしたら、少し客観視する必要があります。

角度や切り口を変えてみるということが必要です。つまりは柔軟性を持って見るという事に繋がります。柔軟性を持ちながらも譲れないものを大切にしていくということで、これからも、成長していこうという気持ちになれるのです。

譲れない気持ちを持つということはとても大切なことです。それを頑固と言われたり個性と言われたりするかもしれませんが、それが自分なんだと言えることはとても素敵なことです。捨てられない思い、持っていたい気持ちというものを思い出してみましょう。

 

如何でしたか?

こういった方法を実践することにより、モチベーションを上げることが出来ます。色々と試し過ぎて逆にどれが自分に合うのか、分からなくなることもあるかもしれません。でもそういう時でも焦らずに、一つの経験として受け止めていければ、それも強さになっていくでしょう。

その時々のケースバイケースで変えてみるのも良いでしょう。状態によって合うものが見つかるということもあるはずです。これからも自分自身が更に輝くことが出来るように、これらの方法を試してみて欲しいと思います。

 

まとめ

あなたのモチベーションをアップさせる・7つの生活習慣術

その1: 自分の好きなものを考えてみる
その2: 思い切って一度休んでみる
その3: ストレス解消法を探してみる
その4: 自分を褒めるようにする
その5: テーマソングを決める
その6: 何でも話せる人を持つ
その7: これだけは譲れないという思いを持つ

感情を引き出してモチベーションUP!

その為に今回はたった3分でできる『あなたの感情をググっと引き出す音声』を作りました。あなたの感情を誘導するナレーションが入っているので、音声に従って感情を出してみて下さい。スッキリした気分になりますよ。

こちらの音声は、ダウンロードすることができます。気に入った方は、ぜひ、落ち込んだ時や気分が乗らないときに聞いて下さいね。

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント