ポジティブな名言で落ち込んだ気持ちから脱出する7つの術

ポジティブな名言で落ち込んだ気持ちから脱出する7つの術

仕事で失敗したり、失恋して落ち込んでしまったときどうしていますか。とても暗い気持ちになり家に引きこもってしまいたくもなります。しかし、落ち込んでばかりではいられません。

一見ネガティブなその感情ですが、裏を返せば、ポジティブな一面もあります。失敗は失敗で終わるのではなく、次のステップへの足掛かりです。失敗を次の成功へのチャンスへと変えることもできます。

なかなか、落ち込んだ気持から脱出できないあなたのために、7人の偉人の名言を紹介しましょう。いつまでも落ち込んでいないで、ポジティブな名言を参考にして、あなたなりの第一歩、踏み出してみてはいかがでしょう。



 

ポジティブな名言で
落ち込んだ気持ちから脱出する7つの術

 

今を見つめよう


すべてを今すぐ知ろうとするのは無理なこと、雪が解ければ見えてくる(ゲーテ)

今すぐ、なにもかも分かる人なんていません。この先どうなっていくのか、将来は大丈夫か憂いても仕方のないことなのです。今は、焦らずゆっくり、目の前の出来事に集中しましょう。

結果というものは自然に導き出されます。今は分からなくても良いのです。分からなくて当然です。分かる時期が来るまでのんびり過ごしましょう。今、現在を精一杯生きましょう。

 

前向きで愛に満ちた考えを持とう


貴方の考えが積極的で、建設的で愛に満ちていれば正しい結論は必然的に得られます。(マーフィー)

貞正で清い考えを持ちましょう。世の中の悪は、後退的で敗退的で、そして憎悪から生まれます。そんな中に自分を置いておくのはとても苦しいことでしょう。

正しく前向きに、愛をはぐぐんでいれば、自分だけでなく周りもあなたに同調されて幸せになります。人を恨んだり、妬んだりせず、愛をもって他人と接することが大切なのです。

 

感情を表に出そう


お前がそれを抑えつければ、抑えつけるほど、ますます燃え上がるよ。静かにささやくように流れていく流れも、せき止められれば、カンシャクを起こしたように暴れ出すね。だけど、そのさわやかな流れが拒まれなければ、エナメルをかけた石に触れて快い音を奏でるわね。(シェークスピア)

感情は、抑え込まず誰かに話して楽になろう。それが、マイナスの感情だったら尚更のことです。溜めこむとストレスは爆発してしまいます。

負の感情は病気の元です。どんなに穏やかな人でも、ストレスを溜めこみ続けたら、いつか耐えられなくなってしまいます。どこかへ感情を流す術を見つけましょう。

自分なりのリラックスする方法を見つけて、落ち込んでいた気持ちをリセットする必要があります。そしてまた、元気に軽快に歩み出そう。

 

自分と向き合おう


未熟な自分を責めている限り、幸せにはなれない。未熟な自分を認めること、それができるものが強い人間になれる。(アドラー)

アドラーは自分に目を背けるなと言っています。弱点を克服してこそ人間は強くなれるのです。できない自分を責め続けても何の意味もありません。自分を責め続けても解決はしません。自分は自分であって変えようのない事実なのです。

欠点ばかりに目がいく人は、認めることをしません。常にアラを探し続けます。それは、一生認めることができない故の、終わることのない苦痛です。自分と向き合い「自分は弱い人間なんだ。」と自覚することから始めましょう。

 

相手の良いところを探そう


何人も本意から悪人たるものなし(ソクラテス)

心からの悪人はいません。誰もが善の心を秘めています。人間の根本は愛からできています。どんなに気が合わない人も、嫌いな人も、万人から煙たがれいるわけではありません。

必ず、その人に好意を寄せている人、恩人、大切な人の存在があるのです。つまり、まだあなたにはみえていないだけで、その人にもその人なりの良いところ、優しいところが存在するのです。

弱点ばかりではなく、良いところ探しをしてみてはいかがですか。気難しいあの人も、実は意外に憎めないキャラにだったりしませんか。

 

賢く生きよう


人生は芝居のごとし、上手な役者が乞食になることもあれば、大根役者が殿様になることもある。とかく、あまり人生を重く見ず、捨て身になって何事も一心にすべし(福沢諭吉)

人生何が起こるか分かりません。身の丈の不幸も幸せも等しく平等に訪れるわけではありません。ちょっとしたタイミングや、判断で未来が二転三転するのが人生です。

真剣に悩んで人生に結論を出したところで、未来がその通りになるとは限らないのだから、今を楽しみましょう。そして今できることに集中して取り組み、限りなくある未来の可能性を、少しでも良いものに近づけることに力を入れよう。

 

人生楽しもう


何も後悔することがなければ、人生はとても空虚なものになるだろう(ゴッホ)

成功しかしたことない人はとても平坦で退屈な人生を送っていることでしょう。後悔や失敗を乗り越えた先にある喜びを知らないのですから。苦楽を共に乗り越えた仲間だから分かり合える友情、絆、恩の大切さも知らないでしょう。

そんな希薄な人生より、酸いも甘いも経験して、成長し続けるあなたの方がとても楽しそうで立派な人生を歩んでいますよ。苦い経験も、人生を輝かせる立派なスパイスです。

 

いかがでしたか。

人間生きているとたくさんの出来事に遭遇します。楽しいことばかりではありません。自分ではどうすることもできない不幸もあると思います。落ち込んでしまったときは、この偉人たちの名言を思い出してください。

時には、友達や身内に相談に乗ってもらいながら、サポートしてもらいながら、辛いこのときを頑張って乗り切りましょう。一度ネガティブな感情になってしまうとポジティブに変換するには、とてもパワーが必要だと思います。

しかし、それを乗り越えた先に、一回りも二回りも成長した輝かしいあなたが待っているのです。山あり谷ありの人生を楽しみましょう。

 

まとめ

ポジティブな名言で落ち込んだ気持ちから脱出する7つの術

・ 今を見つめよう
・ 前向きで愛に満ちた考えを持とう
・ 感情を表に出そう
・ 自分と向き合おう
・ 相手の良いところを探そう
・ 賢く生きよう
・ 人生楽しもう

でも自信がない、ちょっと元気がなくなってしまった時にはこの音声を聞いて、やる気を取り戻しましょう。だまされた!と思って試してみてください、結構すっきりして自信を取り戻せるはずです。

自信満々になってやる気を取り戻す音声

この音声のダウンロード版を用意しているので、よかったら下記よりダウンロードして、スマホや音楽プレイヤーなどに入れてお使い下さい。

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント