強がる自分が嫌いな人へ!素直に生きる5つのアドバイス☆

強がる自分が嫌いな人へ!素直に生きる5つのアドバイス☆
人の好意に素直に甘えられず、強がる自分が嫌いだと思っているのに、同じことを繰り返して益々自己嫌悪してしまうのって苦しいことですよね。

人に心を許して素直になれる人を羨ましいと思い、強がるより素直になった方が、ずっと自分にとっても相手にとっても良いことだとわかっているのに、なぜか反射的に強がってしまい、直そうとしても直らない自分の性格が本当に大嫌い…。そうやって、人知れず涙を流したこともあるでしょう。

強がる自分を変えたいと思っているのに、なかなか自分を変えることができず自己嫌悪しているあなたのために、今回は、あなたが少しでも自分を好きになれるように、素直に生きるためのアドバイスをお伝えします。

[ →続きを読む… ]

こんな自分が嫌いになる。苦手意識を克服する7つの魔法

こんな自分が嫌いになる。苦手意識を克服する7つの魔法
自分が嫌いになる時というのは、誰にでもありますよね。何をやってもうまくいかない時や仕事や勉強が周りの人たちに比べて劣っているのではと感じた時に、自分が嫌いになることが多いです。

中にはいつも自分はダメな人間だと感じ、いつまでも自分を好きになれないという方もいます。自分が嫌いになるという人は、なんでも完璧にこなしたいとか自分に対する明確な理想像を持っていることが多く、そこに到達できない自分をダメな人間だと感じてしまいがち。

また、普段はそうでもないのに苦手な物事にぶち当たってうまく対処できないと、自分が嫌いになることも。そんな時は自分のダメさ加減ばかりが気になって、どんどん気持ちが沈んでしまい辛いですよね。

そこで今回は、苦手意識を克服して自分を好きになれる方法についてお伝えします。

[ →続きを読む… ]

自分が嫌いになる前に、好きになるための努力の仕方

自分が嫌いになる前に、好きになるための努力の仕方

自分が嫌いになる、こんなにつらいことはないですね。自分として生まれたからには、どうしたって自分という器で生きていくしかないのに、その自分が好きになれない。

嫌いな自分で生きていかなければならないと思うと、どんなに綺麗な景色を見ても、どんなに美味しいものを食べても、心の底から楽しめなくなってしまいます。

自分が好きになれない状態が長く続くと、そのうち本当に自分が嫌いになって、人が褒めてくれても素直に受け取れなかったり、学校や仕事で好成績をあげても喜べなかったり、ついには欝のような状態になってしまいます。

そんな風に自分が嫌いになる前に、自分を好きになる努力を始めてみましょう!ということで今回は、自分が嫌いになる前にやっておきたい、自分を好きになるための努力の仕方をお伝えします!

[ →続きを読む… ]