やりたくない仕事を上手に断る3つの方法

やりたくない仕事を上手に断る3つの方法
仕事とはいえやりたくない仕事ってありますよね。お給料をもらっているんだからやりたくないなんて言ってちゃダメと頭ではわかっているんだけど、どうしても苦手な仕事、今の自分ではできそうにないと思える仕事、そういう仕事を任されてしまうと、失敗して迷惑をかけたらと胃が痛くなってしまいます。

社会人として少しずつ成長していきたいという思いはあるものの、手に余る仕事は断ることも必要です。とはいえ、上司から与えられた仕事を断るのは簡単ではありません。下手に断ってしまうと、出来ない部下の烙印を押されかねません。仕事を断るときは、上手に、角がたたないように断ることが大事なんです。

そこで今回は、やりたくない仕事を上手に断る方法についてお伝えします。

[ 続きを読む… ]

やりたくない仕事に楽しく取り組むコツとは

やりたくない仕事に楽しく取り組むコツとは
やりたくない仕事をするのは本当に苦痛ですよね。これは新人に限らずベテランの社員にも言えることで、仕事というのは大抵どんな会社においてもやることは1つではないため、その時の状況次第では興味がなくてやりたくない仕事を頼まれることもあります。

とは言え、その都度サボるわけにもいかないですし、やりたくない仕事が回ってきたからといって会社を辞めていてはキリがありません。このため、やりたくない仕事でも我慢して取り組まなければならないのです。

さて、ここでちょっと発想を変えてみましょう。やりたくない仕事を我慢してやるのではなく、どうせやるなら楽しんでやってみることを考えてみるのです。そして、考え方次第でそれは充分に可能です。そこで今回は「やりたくない仕事に楽しく取り組むコツとは」をお伝えします。

[ 続きを読む… ]