腰痛の原因になるストレスを スムーズに解消する7つの方法

腰痛の原因になるストレスを スムーズに解消する7つの方法

腰痛の原因の一つにストレスが挙げられることがあるのをご存知ですか?ストレスはさまざまな体の不調となって現れることがありますが、腰痛もその一つなのです。

腰は身体のかなめの一つですよね。ひどくなってくると、腰痛からさらに体の各所に不調をきたすこともあります。そんな困った腰痛を取り除くにはどうしたらいいのでしょうか。原因を一つ一つ取り除くことが必要です。

今回はその原因の中でもストレスに焦点を当てて腰痛の原因になるストレスをスムーズに解消する7つの方法をご紹介いたします。腰痛だけではなく思わぬ体の不調も一緒に取り除くことができるかもしれませんよ!



 

腰痛の原因になるストレスを
スムーズに解消する7つの方法

 

アロマで気分をリラックス


ストレスを感じてしまったときの解消法の一つとしてアロマオイルやお香を使って香りによるリラックス効果からストレスの解消を図る方法があります。お気に入りのアロマやお香を焚いてもよいでしょう。

特にお気に入りが無い人であれば、ストレス解消効果が高いと言われているイランイランやレモンバーム、ラベンダーなどがおすすめです。自分の好みの香りを見つけて癒されてみてくださいね。

アロマやお香は焚いているだけで、テレビを見ていてもいいし、本を読んでいてもいいし、友達と電話をしていてもいい、という手軽さが嬉しいですね。火を使う場合は火事には気をつけてくださいね。

 

睡眠の質を向上させてストレス解消


ストレスから睡眠不足になったり、質の悪い睡眠しかとれなくなったりしてしまい、余計にストレスが溜まってしまうという悪循環になってしまう事があります。逆に睡眠の質とリズムが整うとストレスに強くなります。

良い睡眠習慣のために、就寝前にスマートフォンやテレビなどの見つめるのはやめましょう。また、寝る前はオレンジ色など暖色系の優しい色の電球のもとで過ごすと寝つきがよく、睡眠の質もよくなるという説もあります。

間接照明などを活用してリラックスできる空間を演出してもいいですね。ただし、寝るときには真っ暗な方が良いので電気を消しましょう。

 

ストレッチで身体からストレスにアプローチ


ストレッチやヨガは健康ブームやダイエット特集などで頻繁に取り上げられていますね。これらは単純に身体の疲れを取ったり、疲れにくい身体づくりやダイエットなどに有効なだけでなく、身体がほぐれることによるリラックス効果も期待されます。

最近は寝転んでいるだけでストレッチができるポールやヨガのDVDなども多く出回っており、手軽に始められるので心身共に健康体を目指して始めてみてもいいかもしれませんね。

 

ヒーリングミュージックで癒される


ある特定の音楽などから出る、アルファ波が脳をリラックスさせる、睡眠をさそう、などといって話題になったこともありますね。

クラッシック音楽や、滝の音、雨音などの自然界の音、オルゴールにも似た不思議なメロディーなど、癒し効果が期待されるヒーリングミュージックをリラクゼーションタイムに取り入れてみましょう。寝る前にかけ始めてそのまま寝てしまってもよいですね。

 

何もしないでぼーっとしている時間をつくってみる


普段忙しい人であればあるほど、何もしないでぼーっとしている時間というのは大事です。携帯電話もオフまたは目につかないところにおいてしまい、自分だけのために時間をつかってみませんか?

ただひたすら瞑想するのもいいですし、まどろんでいるのもいいでしょう。一日または一週間の中にこういう時間が少しでもあると心にも余裕が生まれてきますよ!

 

スポーツで汗を流す


学生時代などに運動をしていたという人はスポーツで汗を流すのも良いでしょう。汗をかくとデトックスになるのはもちろんですし、心地よい疲労感があるとよく眠れます。

また、思い切り体を動かすことによって血液の循環がよくなったり、普段使っていない筋肉などを刺激することになり、リフレッシュになります。一人でウォーキングやジョギングをしてもよし、バッティングセンターに行ってもよし、仲間を作ってバスケットボールをしてもよし!「楽しいと思えることを少し疲れる程度」というのが目安です。

 

友人に愚痴をこぼす


毎回愚痴ばかりの友人は困ったものかもしれませんが、たまに愚痴をこぼすぐらいは許してくれるでしょう。気心の知れた友人に軽くぼやいてみてもいいかもしれません。

言葉にしてみると案外、「べつに悩むほどの事でもないや」となったり、なんとなくスッキリしてしまったりするものです。また、他人に話すことでストレスの原因と解決策について客観的なアイデアをもらえるかもしれませんよ!

 

いかがでしたか?

ストレスにはいろいろな原因が考えられます。今回紹介した方法はストレスをためてしまった身体へのケアの方法ですが、できることならストレスをためない生活が一番です。

ストレスを作ってしまう原因が取り除けるものなら取り除いて根本的な解決を図りましょう。取り除けない場合はうまく受け流す方法を考えるなどして、ストレスをなるべくためないで生活できるように心がけましょう。

身体が軽くなると心も軽くなり、心が軽くなるとフットワークも軽くなり、毎日がきっと楽しくなりますよ!この記事が腰痛レス・ストレスレスな生活を送るヒントになれば幸いです。

 

まとめ

腰痛の原因になるストレスをスムーズに解消する7つの方法

・ アロマで気分をリラックス
・ 睡眠の質を向上させてストレス解消
・ ストレッチで身体からストレスにアプローチ
・ ヒーリングミュージックで癒される
・ 何もしないでぼーっとしている時間をつくってみる
・ スポーツで汗を流す
・ 友人に愚痴をこぼす

今日はあなたの疲れを取ってストレスを解消するモーツァルトの音源を差し上げます

モーツァルト音源:

とてもリラックスできますよね。モーツァルトの音楽には、忙しい毎日の中で、過敏になっている脳や神経を休ませる働きがあります。何故かと言うと、モーツァルトを聴くと、脳からα波が出るからなのです。

そして、この脳からα波が出ている状態というのは、眠りにつく前の状態(まどろみ)に近く、モーツァルトの音楽は、リラックスすることはもとより、睡眠導入剤としてもお奨めです。

この音源は、下記からダウンロードすることができます。iPhoneなどの携帯音楽プレイヤーに入れて、ちょっと疲れた時、リラックスしたい時や、眠る前に聴いてみて下さい。

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント