あと5kg痩せるには?効果が期待できるエクササイズ

あと5kg痩せるには?効果が期待できるエクササイズ
あと5㎏痩せるにはとても時間がかかるし激しい運動をしなければ無理…と、初めからあきらめてしまう人もいますよね。あと5㎏痩せるにはそれなりに努力が必要ですが、簡単ですぐに痩せたいのが女心です。

では、皆さんは「基礎代謝」って言葉ご存知でしょうか?基礎代謝とはただ生きるために心臓や肺などを動かす時に消費しているエネルギーのこと。インナーマッスルと深いかかわりがあり、基礎代謝量が増えることで痩せる体を作ることができます。実は、基礎代謝量を今よりも増やすことができれば、黙っていても自然に痩せられるのです。

ここでは、あと5㎏痩せる効果が期待できる基礎代謝量を増やすためのエクササイズをまとめました。毎日少しずつ継続するだけの誰でもできる簡単な軽いストレッチばかりなので、ぜひ参考にしてください!



 

あと5kg痩せるには?
効果が期待できるエクササイズ

 

基礎代謝UPしてあと5㎏痩せる!


痩せるにはあまり時間をかけたくないし、無理な運動もしたくありませんよね。そのために最も効果的な方法は基礎代謝を上げることです。しかし、基礎代謝は人によって様々で、例えば1日に2000kcal消費する人と1500calしか消費しない人では、その差は1ヵ月で15000kcalもの違いがあります。

1㎏痩せるために消費しなくてはならないカロリーは約7000cal。1日で2000kcal消費する人は1500kcal消費する人よりも毎月約2㎏黙っていても多く痩せることができます。そこで、基礎代謝量を増やせば、あと5㎏痩せるには容易だと考えられるのです。

 

インナーマッスルを鍛えるのが効果的


では、基礎代謝を上げて痩せるには何をしたらよいのでしょう。それは、インナーマッスルを鍛えればよいのです。インナーマッスルは体の深層部にある小さい筋肉のことで、 インナーマッスルを鍛えればメタボや隠れ肥満からも解消されると言われています。

そんな凄いインナーマッスルは日々の生活の中で軽いストレッチで鍛えることができ、毎日ストレッチを継続すれば基礎代謝量は驚くほど上がります。それでは、基礎代謝UPに効果的なストレッチを詳しくみていきましょう。

 

インナーマッスルに効果的なストレッチ


1.太もも前の筋肉を鍛える

真っ直ぐ立った状態で、片足の膝を曲げてそのつま先を手で持ちます。そのままお尻に着くように引き寄せながらその状態を維持して5秒キープ。これを片足ずつ交互に行います。

2.太もも後ろの筋肉を鍛える

椅子に浅めに腰かけます。片足のかかとを床につけたままで前に伸ばします。つま先は上に向けて太ももの後ろの筋肉を伸ばすようにしましょう。これをもう片方も行います。

3.上半身の筋肉を鍛える

椅子に浅めに腰かけます。片手を膝に置いたらもう片方の手を上に上げましょう。このときに意識して背筋を伸ばすようにします。終わったら次は反対も行います。

4.背筋を鍛える

立った状態、座った状態どちらでもよいです。両手を腰の後ろに回して両手の親指と人差し指で逆三角形を作ります。その状態で肘を前と後ろに肩がほぐれるまで揺らします。

5.腕の筋肉を鍛える

片腕を前に伸ばします。このとき手のひらは上を向けてもう片方の手で伸ばした腕の指先をつかみます。指先を下に曲げ、手前に引き寄せて腕の内側の筋肉が伸びている感覚を感じるはずです。終わったらもう片方も同じく行います。

痩せるにはこれらのストレッチを仕事や家事の合間に取り入れましょう。生活の中で日々行うことで精神的にもリフレッシュされますよ。

 

寝る前にすると効果的なストレッチ


あと5㎏痩せるには、夜にも下半身を中心にストレッチしましょう。寝る前にストレッチを行うことで、寝ている間もカロリーを消費してくれる効果があります。つまり寝ながらにして痩せられるということ。

痩せるにはお風呂に入った後の体がほぐれている時が効果的です。寝る前のほんの数分でできるストレッチなのでぜひ習慣づけましょう。

1.足のストレッチ

仰向けに寝て両足をそろえて上に上げます。このときなるべく足は真っ直ぐ上に伸ばしましょう。そのまま足首と膝はつけた状態で15秒キープします。

次に仰向けのまま上げた足を限界を感じるまで広げましょう。このとき膝から下の筋肉が伸びるように意識すると痩せるには効果的です。このまま内ももが痛いと感じるくらいで15秒キープします。

2.お腹のストレッチ

仰向けに寝て膝は90度に立てた状態にします。手は頭の後ろで組んで頭だけを持ち上げるようにしましょう。このとき視線はおへそを見て足は開かないようにするのがコツです。

3.全身のストレッチ

うつぶせに寝て、手足をそれぞれ右手と左手、左手と右足と互い違いに上へ持ち上げます。このとき手は指先まで、足はつま先まで真っ直ぐに良く伸ばすようにしましょう。

 

いかがでしたか。あと5㎏痩せるには毎日のストレッチを継続することが大切です。ちゃんとした運動をするには忙しくて時間がない、わざわざ外に出かけて運動するのが億劫だと思う人は、今日から生活の中にストレッチを取り入れてみましょう。

ほとんど運動をしてこなかった人には、最初この程度のストレッチでもきついかもしれません。しかし、数日我慢すれば確実にインナーマッスルが鍛えられて楽にできるようになるものです。

体を鍛えることで、精神的にもリフレッシュできたり、ストレス解消できたりと思わぬ効果があらわれます。もちろん睡眠にも良い影響があらわれるはずですよ。まずは、ストレッチを習慣づけることから始めましょう。それさえできれば、あとは5㎏痩せるにはと言わずどんどん痩せてくれる体が手に入るでしょう。

まとめ

あと5kg痩せるには

・基礎代謝UPしてあと5㎏痩せる!
・インナーマッスルを鍛えるのが効果的
・インナーマッスルに効果的なストレッチをする
・寝る前にすると効果的なストレッチを毎日続ける

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