健康的に痩せるには、欠かせない7つの栄養素

健康的に痩せるには、欠かせない7つの栄養素
健康的に痩せるには栄養バランスにも気を使わなくてはいけませんよね。ダイエットをしている時は、食事制限をしたり運動量を増やすため、無理がたたって体調を壊したり、肌荒れを起こしたりしてしまうことが多いためです。

いくらダイエットに成功して体重が減ったとしても、肌が荒れたりカサカサになったり、また、めまいや貧血で倒れてしまっては元も子もありません。そのようなダイエットをしても、結局元の生活に戻したとたんにリバウンドしてしまいます。しかし、健康的に痩せるには何に気を付ければよいのかわからないですよね。

健康的に痩せるには、ダイエット中だからこそ摂取しなければいけない栄養素を意識して摂る必要があります。そこで、健康的に痩せるために必要な栄養素を7つお伝えします。



 

健康的に痩せるには、
欠かせない7つの栄養素

 

ビタミンB1


糖質制限ダイエットは流行っていますよね。糖質をカットするだけで体重が減ったという経験をしたことがある人は多いはず。しかし、全く糖質を摂らないとエネルギー不足に陥って健康に支障をきたしてしまいます。そこで、健康的に痩せるにはビタミンB1が欠かせないのです。

ビタミンB1は、体内で糖質の代謝を促進させる効果があります。そのため、糖質を少しも摂らないのではなく、糖質も適度に摂りながら豚肉やウナギなどからビタミンB1を摂るようにしましょう。

 

ビタミンB2


健康的に痩せるには、脂質もある程度摂らなくてはいけません。まったく摂らないと肌がカサカサしたり、便秘になってしまう可能性があります。しかし、脂質はダイエットの大敵ですから代謝を促す栄養素も摂らなくてはいけません。

そこで、おすすめなのがビタミンB2。ほうれん草や納豆に含まれるビタミンB2は脂肪の代謝を促進してくれますよ。脂が含まれる料理を食べる時にはつけ合わせにほうれん草を食べたり、納豆ご飯を食べると良いでしょう。

 

カルシウム


女性のダイエットで陥りやすいのが骨密度の低下です。ダイエットをして食事制限をすることでカルシウムが不足して骨密度が低下し、骨折しやすくなってしまいます

そのため、健康的に痩せるには、カルシウムはとらなくてはいけません。ダイエット中にカルシウムを効率よく摂取するには小魚がおすすめ。カロリーが低いですし、おやつ感覚で食べれば感触もヘルシーに済ますことができますよ。

 

食物繊維


便秘で悩んでいる女性って多いですよね。特にダイエットをして脂質や油を摂らないと余計に便秘になりやすいため、食事制限をしているのに痩せないという事態に陥ってしまいます。

そこで、おすすめなのが食物繊維。便秘は肌荒れの原因にもなりますから、美肌を保ったまま痩せるには食物繊維は欠かせないのです。また、食物繊維は消化をスムーズにする働きもありますから、意識的に摂るようにするのがダイエット成功のコツです。

 

タンパク質


ダイエットと言えば、肉なんて食べてはいけないと思っている人は多いですよね。しかし、動物性タンパク質は実は健康的に痩せるためのダイエットには欠かせない栄養素です。痩せるには、カロリーを摂取してはいけないと思う人は多いですが、タンパク質を摂らないと代謝が悪くなり、痩せにくい体になってしまうのです

代謝が落ちると身体から老廃物が出にくい体質になってしまいますから、結果的に美容にも健康にも悪い影響を及ぼします。糖質を押さえてタンパク質はしっかり摂ることが大切なのです。

 

亜鉛


ダイエットをしていると必然的にそれまで摂取していた栄養の量が全体的に少なくなったり、バランスが悪くなったりしますが、自覚症状はあまりありません。そのため、気づかないうちに免疫力が低下して風邪をひきやすくなったり、感染性の病気になりやすくなったりします。

そのため、病気をせずに健康的に痩せるには、免疫力を強化してくれる亜鉛を摂ることをおすすめします。亜鉛は、牡蠣や牛肉、チーズに多く含まれていますよ。

 

クエン酸


運動をしてダイエットを成功させるのは、健康的だと思いますよね。しかし、普段運動をしていなかった人が急激な運動をすると筋肉疲労になったり、大量の汗をかいて脱水症状になったりする危険性があります。

せっかく頑張って運動をしても体に無理をさせてはいけません。そこで、欠かせないのが疲労回復作用のあるクエン酸。健康的に痩せるには、疲労回復効果のあるクエン酸を摂りながら運動をすると体にかかる負荷が軽減されます。クエン酸は梅干しに多く含まれますから、運動後には梅干しを食べることをおすすめします。

 

如何でしたでしょうか。健康的に痩せるには、ただ食事量を減らしたり、たくさん運動をすればよいというわけではありません。今回解説した通り、人には必要な栄養素もありますから、それが欠如すると、健康や美容を維持するための体の働きが鈍ってしまう可能性があります。

このような体に栄養を摂りながら痩せるには、何の栄養素がどんな働きをしているかを基礎知識として知っておくと良いですよね。この知識を持っていれば、栄養バランスを保つことができ、健康的に痩せることができるでしょう。

また、健康的に痩せるには、ただ体重を落とすだけではいけません。肌つやや顔色が良く健康的だからこそ、ダイエットを成功したと言えます。ですから、偏った生活をせずに今回解説したような食べ物を意識的に食べるようにしましょう。

まとめ

健康的に痩せる為の必須栄養素とは

・糖質を過剰にとったらビタミンB1で代謝促進
・脂質の代謝を促すにはビタミンB2が効果的
・ダイエット中にはカルシウム不足に気を付ける
・食物繊維を多めにとれば血糖値を安定させられる
・カロリーは高めでもタンパク質は代謝促進に欠かせない
・ダイエット中に弱った免疫をつけてくれるのが亜鉛
・運動後にはクエン酸を摂って疲労回復させる

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