結婚式での友人スピーチを上手にこなす7つのポイント

結婚式での友人スピーチを上手にこなす7つのポイント

結婚式に招待され、何を着ていこうかと迷っているところに友人スピーチの依頼まで・・。こんなとき、何を話していいのか、どうすればいいのかわからないという方が多くおられることと思います。前に立つだけでも緊張するしどう話していいのか、マナーやルールはも知らないことばかりで不安いっぱいでしょう。

でも大丈夫!ツボをおさえて気の利いた友人スピーチをするには、心がこもった感動と笑いを盛り込んだ失礼ない内容で新郎新婦も喜び披露宴の盛り上がりに花を添えること間違いなしです。

失敗しないことはもちろん、素敵な友人スピーチだった、新郎新婦によいお友達がいらっしゃるんですねといわれるくらいの気の利いた友人スピーチの原稿を作りましょう。使ってはいけない言葉や分の組立に注意してあなたらしい友人スピーチで幸せに花を添える思い出の1ページとなることでしょう。



 

結婚式での友人スピーチを上手にこなす7つのポイント

 

スピーチの組立

友人スピーチについては特に細かい規定や順序などはありませんが自分らしく基本をおさえてマナーを踏まえて行いましょう。文章の組立ですが、最初に新郎新婦と両家にお祝いの言葉を述べ、自己紹介と新郎新婦との間柄を告げましょう。

つぎに本題に入り、新郎新婦の人柄やエピソード、思い出などに続いて人間性を述べて激励の言葉をかけます。最後にお祝いで結びましょう。意識するのは通常の分の組立と同じで起承転結に気をつけて話がまとまれば大丈夫です。

スピーチも長いと列席者が疲れますので大体2~3分を目安にしましょう。400字詰原稿用紙2枚~3枚程度が目安です。文章の組立①新郎新婦、両家の親族にむけてお祝いの言葉②自己紹介と新郎新婦との間柄③エピソード④お祝い

 

忌み言葉と重ね言葉

お祝いの席では縁起の悪い別れや再婚、死ぬなどを連想させる忌み言葉や同じことを繰り返す重ね言葉は禁句となり当然友人スピーチにも注意します。言葉ぐらいと思っても参列者には年配のご親戚などもおられますのでくれぐれも使わないよう気をつけます。

代表的なものに別れる、切れる、捨てる、冷える、戻る、繰り返す、終わる、くれぐれも、度々などがありますが、ネットで簡単に調べられますので原稿を作ったら「スピーチ 忌み言葉」で検索してみてください。また年配の方もおられる改まった席なので、友人スピーチはもちろん会話にもキモイ、ウザい、やばいなどの言葉や下ネタはマナー上控えましょう。

 

エピソードの考え方

友人スピーチで困るのがエピソードです。親御さん親族も耳を傾けておられますので、絶対にけなしたり欠点をあげつらうのはいけないという常識は踏まえて考えましょう。思いつかないときは思いつくまま書き出してみます。

新郎新婦の第一印象、親しくなったきっかけ、意外な性格、こんな心配りがあった、助けられた、一緒にいてよかったことなど思い浮かぶままに書きます。たくさん思い出が出てくる中、面白かったものは誰が聞いてもいい中身ならば盛り込みましょう。

ほかの異性関係や親御さんや親戚の方が聴いてギョッとするエピソードはやめましょう。判断基準がわからなければ、自分が新郎新婦だった場合、自身の親や親戚に聞かれても良い話、耳に入れておきたくない話と考えれば友人スピーチに盛り込むエピソードの判断も簡単です。

 

気遣いあふれるメッセージ

友人スピーチで困るのがエピソードです。親御さん親族も耳を傾けておられますので、絶対にけなしたり欠点をあげつらうのはいけないという常識は踏まえて考えましょう。思いつかないときは思いつくまま書き出してみます。

新郎新婦の第一印象、親しくなったきっかけ、意外な性格、こんな心配りがあった、助けられた、一緒にいてよかったことなど思い浮かぶままに書きます。たくさん思い出が出てくる中、面白かったものは誰が聞いてもいい中身ならば盛り込みましょう。

何より親友の結婚を心から喜び祝って、今までの友人関係での楽しい心があたたたるエピソードの数々を思い出し、素直に話すだけで思いは伝わります。形式にとらわれないでメッセージのギフトだといく観念で取り組めば間違いはありません。

 

盛り込んではいけない内容

友人スピーチでは文例集を読んでそのまま引用するのも味気なく、式に出ている方々にはあまり気持ちは伝わりません。しかし奇をてらった暴露話は当然御法度です。特に他の異性関係などの話や人に言えない失敗などの親御さんや親戚の方が聴いてギョッとするエピソードは絶対にNGです。

判断基準がわからなければ、自分が新郎新婦になった場合を想定し、自身の親や親戚、これから親族になる方々に聞いいてほしい良い話、耳に入れておきたくない話と考えてみれば友人スピーチに盛り込む話の判断は簡単です。

 

最終チェック

友人スピーチの原稿ができたらチェックしてみます。新郎新婦ほか名前や会社名、役職の間違いがないかみて、文中に会話の引用がないかみてみましょう。また、失礼な言葉忌み言葉が入っていないかをもう一度チェックします。つぎに友人スピーチの原稿を声に出して読みましょう。

聞き苦しくないか、読みにくい文ではないか、言い回しのチェックをしたら、文字では理解できても耳にしたらわからない熟語もあるので見つけたら修正します。最後に2~3分で終わるかを計ってください。何度か読むうちに自分で筋を掴めるので頭が真っ白になってもなんとか大丈夫なものです。

 

友人スピーチの態度とマナー

友人スピーチは原稿を読んでも大丈夫です。極度に緊張が怖いのでお酒を飲めば良いという人もいますが、ほとんどの方がアルコール飲酒のうえでのスピーチで失敗しています。乾杯のひと口だけで留めておきましょう。司会者に名前を呼ばれたらさっと席を立てるように話に夢中になって聞いていないということだけは避けます。

友人スピーチが始まったら背筋を真っ直ぐにして肩の力は抜き顎を引いてマイクは15-30cm離して挨拶を始めます。おじぎはマイクにぶつからないように気をつけましょう。話し始めたらゆっくりとはっきり、視線は下に落とさず正面を見るか会場全体をみます。終わってからのお辞儀も忘れず、何かと困ったらこっそり司会者にきくのが無難です。緊張は当然ですが、あくまでも来賓である自分は今日の主役ではないと再認識して気持ちを軽くしましょう。

 

いかがでしたか?

友人の大切な結婚式。何よりも大切なのは、友人に対するあなたの気持ちです。そのためにも、原稿作成のポイントをおさえて、素敵なスピーチを完成させ、大切な友達の結婚式をもりあげてあげましょう。

 

まとめ

結婚式での友人スピーチを上手にこなす7つのポイント

・スピーチの組立
・忌み言葉と重ね言葉
・エピソードの考え方
・気遣いあふれるメッセージ
・盛り込んではいけない内容
・最終チェック
・友人スピーチの態度とマナー

プレゼンを成功させる為に!

面接やプレゼンを行う目的意識や目標を明確にして、プレゼンテーションを確実に成功させる為のワークシート「プレゼンテーションワークシート」を作りましたぜひ活用してください。

プレゼンテーションワークシート 

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント