現代病の予防対策★うつ病の原因を知り 徹底的に予防する方法

現代病の予防対策★うつ病の原因を知り 徹底的に予防する方法

うつ病や自律神経失調症などの精神疾患を「根性がないだけだ!精神疾患なんて怠け者のいいわけだ」などという人も今の日本社会にはまだ存在しますが、うつ病は病気です。まずはそのことをきちんと理解し、うつ病の原因を知って発症リスクを抑えましょう。さて、うつ病の主な原因はストレスです。

ストレスを感じる原因は様々です。引越しによって住む環境が変わることや、進学・就職・転勤などによって人間関係が変わること、家族や友人や恋人など身近な人の死、事故や事件後のショック、結婚や妊娠・出産などで生活が変わることなど、人間はストレスを感じずに生きることは不可能なのではないかというほどです。

さて、うつ病を予防するためにはこれらのストレスとどうやってうまく付き合っていくか、ということが重要です。



 

現代病の予防対策★うつ病の原因を知り
徹底的に予防する方法

 

ときには「手抜き」をしましょう


うつ病になりやすい人の特徴として一番に挙げられるのが「生真面目な人」です。意外でしたか?うつ病というと何もする気が起きなくなってしまうことが症状の一つとして挙げられるので「常に無気力な人」がうつ病になりやすいと考える人もいますが、その逆です。

生真面目で自分に厳しくストイックな生活をしている人の方がうつ病になる可能性は格段に高いです。自覚していなくても他人から「真面目だね」と言われるような方は注意です。予防策としてはズバリ「手抜き」が有効です。

仕事など、他人に迷惑がかかる場面では手抜きをしてはいけませんが、それ以外なら疲れているときは手抜きしましょう。仕事が忙しくて洗濯をする暇がないならクリーニングを利用すればいいのです。

買い物に行く暇がないならネットスーパーの宅配サービスを利用すればいいのです。料理する気力が無いなら外食や中食を上手に利用すればいいのです。そうやってサービスを利用することは「サボり」ではありませんよ。上手にバランスをとって生活しているだけです。

 

がんばった自分を褒めてあげましょう


生真面目な人ほど自分に厳しく、あまり自分を褒めたり、甘やかしたりしない傾向にあります。ストイックなことは悪いことではありませんが、がんばったことはがんばったこととして認めてあげましょう。

どうしても結果に納得がいかなかったとしても課程を正当評価してあげましょう。また、他人から高く評価してもらえた時には素直に受け止めましょう。

 

他人と比べるのを止めましょう


他人と自分を比べて、「あの人も頑張っているから自分も頑張ろう!」、「あの人みたいになりたいからもっと頑張ろう!」というようにプラスな考え方ができる人はライバルや憧れのアイコンを設定してもいいでしょう。

しかし、「あの人はできるのに、どうして自分にはできないんだろう?自分はダメな人間だ・・・」などとマイナスな考え方をしてしまう人は他人と比べるのを止めましょう。その代り、昨日の自分と比べて「昨日より頑張った今日の自分」を褒めてあげましょう。そして「明日の理想の自分」を想像して眠りにつきましょう。

 

運動をしてストレス発散をしましょう


ストレスをためにくい生活をしていてもストレスはたまってしまうものです。ストレス解消法の一つとして適度な運動は非常に有効です。ジムに通ったり、毎日走ったりする必要はありません。ただ、一駅分歩いてみたり、エレベーターやエスカレーターより階段を利用などして、日常生活の中で意識して体を動かしましょう。

 

寝ましょう


当たり前の事ですが、寝ましょう。現代の日本人は睡眠時間が圧倒的に足りていません。またスマートフォンの普及により寝る直前まで液晶画面を見ていたり、夜食や寝酒をしてしまったりして睡眠の質を落としてしまっている人も多いです。なるべく決まった時間に床に就き、決まった時間に起きる生活をしましょう。

 

感情を出しましょう


笑ったり、泣いたりして感情をあらわにすることはストレス解消になります。最近、お腹が痛くなるほど大笑いしましたか?最後に涙を流したのはいつですか?コメディやお笑い番組を見て大笑いしてみましょう。感動モノの映画を見て涙を流してみましょう。驚くほどスッキリしますよ!

 

自分なりのストレス解消法を見つけましょう


ストレスの解消方法は人それぞれです。いくつかヒントを上げますので参考にして自分にピッタリのストレス解消法を見つけてみてくださいね。まず、カラオケで大熱唱すること。普段大声を出す機会はなかなかないので大声で熱唱してみましょう。

買い物に行くこと。特にほしいものが無い人は100円均一に行って少しでも気になったものをひたすら買ってみましょう!ただし、破産しない程度にしてくださいね。友達を誘って飲みに行く。お酒を交えながら、愚痴大会をしてみてもたまにはいいでしょう。存分に思ったことを聞いてもらいましょう。

 

いかがでしたか。

現代の日本社会に生きる人々にとって深刻な問題の一つにうつ病があります。軽度なものから、重症化すると起き上がることすらできなくなってしまったり、最悪の場合自らその命を絶ってしまったりすることもある大変な病気です。しかし、うつ病への理解度は日本社会全体として低いです。

うつ病や自律神経失調症、総合失調症など精神疾患の全般に関して、「気合いが入っていない」、「怠けているだけ」、「根性が無いんだ」などという考え方をする人も未だにいます。まずは自分自身がうつ病に対する正しい知識を身に着け、原因を知り、発症のリスクを抑えましょう。一人一人が正しい知識を身に着けることで精神疾患全般への理解が進み、またストレスと上手に付き合えるような社会の仕組みができあがるといいですね。

 

まとめ

現代病の予防対策★うつ病の原因を知り徹底的に予防する方法

・ ときには「手抜き」をしましょう
・ がんばった自分を褒めてあげましょう
・ 他人と比べるのを止めましょう
・ 運動をしてストレス発散をしましょう
・ 寝ましょう
・ 感情を出しましょう
・ 自分なりのストレス解消法を見つけましょう

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