うつ病の原因を突き止める事よりも、まずは行ってほしい9つの事

うつ病の原因を突き止める事よりも、まずは行ってほしい9つの事

もし自分や身近な人がうつ病になってしまったら、あなたはどうするでしょうか。どうして病気になってしまったのか。動揺したり、どうしたら病気が早く治るのかと頭を悩めたり、病気になった原因はなにかと必死にヒントを探そうと思いますよね。

でもそういった行動・考えでうつ病はすぐに治る病気ではありません。ではどうしたらいいのか。原因を突き止める事よりもまず行ってほしい9つの事をお伝えしたいと思います。



 

うつ病の原因を突き止める事よりも、
まずは行ってほしい9つの事

 

治療に大切な病院探し

病気かなと思ったら、まずは病院を探しますよね。ですが、病院もいろんな先生や考えがあったり、また自分に合うか合わないかなどもありますよね。また通えるか、続けられるかなども大切な要素です。

セカンドオピニオンという言葉もあるように、一つの病院で決めてしまうのではなく、他のドクタ-の意見や病名なども同じなのか見解を伺うことも昔に比べて理解されるようになっていますので、恥ずかしい気持ちも遠慮する気持ちも持つ必要はありません。しっかりと治療するんだという気持ちを大切に考えてみてください。

 

心を知る心理テスト

病気になると、病院に行く事や調べることが億劫になるかもしれませんが、自分を知る意味でとても大切だと思います。心理テストは自分に合わせて時間などを調節してくれますし、また気分が乗らない時などは考慮してくれますので、遠慮なく都合などを話して調節してもらいましょう。

心理テストで自分の知らなかった一面や、自分の特徴などが分かったりして面白いものです。難しく思わず、クイズ感覚で受けてみるのもいいと思います。

 

お試しのカウンセリング

「カウンセリング」と聞くとなんだか身構えてしまうイメ-ジはないですか?また見透かされてしまうんじゃないかなど、少し本質と違ったイメ-ジが広がっていると思いますが、実際は、そういったイメ-ジではなく、話したい事や気になる事、思った事を話して、心を整理していく作業といった内容で、無理な事や嫌がるような事は一切ありません。

気楽な気持ちで今、思うことを話してみるのもいいかもしれません。またイヤだったら止めることも簡単なので、お試しを受けてみてはどうでしょうか。

 

原点に帰る気持ちで実家に

会社の問題や人間関係の問題など、いろんな問題があるかもしれませんが、難しい事は一切抜きにして、自分の原点に帰る気持ちで、最初の始まりの家族に会いに行く事をおすすめします。別に何を話すわけも無く、ただ普通に過ごすだけでもいいと思います。

今の自分があるのは家族が深く関係しています。なにか探るというものではなく、普通に過ごすことでなにか見えてくるもがあるかもしれません。この「普通に過ごす」ことこそがキ-ポイントです。

 

海を眺めに行こう

実は海など水の「青色」には、気持ちを落ち着かせる鎮静効果があります。また、心をリラックスさせてくれる作用があります。単調な青色を見るより、海のような複雑な色合いのある青などを見る事によって、より深いリラックス効果が生まれます。

海を見続けていると、気持ちが落ち着きすぎて、帰りたくなくなったり、悲しい気持ちになったりすることもありますので、程よいタイミングで帰るようにしてくださいね。

 

身近な水族館に行こう

海と同様、水族館などもリラックス効果や気持ちを落ち着かせる鎮静効果がもたらせられます。また魚などの回遊を見る事でもまるで海の中にいるような気持ちになり、落ち着いた気持ちになります。また少し光が弱く、間接照明の場所ということでも、体自体もリラックスしますので、心身ともに力が抜け、自然な状態に戻れます。

 

不思議な力を持つイルカ

心が病んだ時や、自閉症のような病気の人は、ぜひイルカに会いに行ってください。イルカには不思議な力があると言われています。イルカはしゃべらなくても相手の気持ちを汲み取ることができ、さらにヒ-リング効果があるようです。

イルカの目を見ると、心がなぜか繋がったような気持ちになれます。医療的にも認められてきていて、治療としてもイルカを用いることがあります。

 

定期的なマッサ-ジを受けよう

心が疲れてきたり、病気になると、体全体にも作用されて、体が硬くなったり血のめぐりが悪くなったり、循環が悪くなったりしますので、違う病気を引き起こす可能性もあります。定期的に体のメンテナンスとしてマッサ-ジを受ける事をお勧めします。

人とのふれあいがどうしても嫌な場合は、無理に受ける必要はありません。もし病院でマッサ-ジなどがあれば、信用おける人の施術を受ける方がいいですよね。もし一般的なところでも大丈夫な人は、受けてみてください。

体のコリもほぐしてくれたり、場所によってはアロマなど使用しているところもあり香りなどでもリラックス効果が高いです。何もしないより、少しでも心身の疲れなどを取ると何か変化があるかもしれませんよね。自分の心と相談しながら無理のないように試してみてください。

 

ヒントをもらえる自助グル-プに行ってみよう

病院などでグル-プサ-クルのような自助があるところもありますが、一般的な自助グル-プなどもあります。自助グル-プはどんなところかというと、同じ悩みを持った人たちが集まる場で、病気は同じ状況でないと分からない気持ちがあります。

また普段では出来ない悩みを同じ気持ちを共感できる仲間にだったら話せるといった大きなメリットがあります。もし自助グル-プがあれば、ぜひ足を運んでみてください。

 

いかがでしたか?

病気になるとどうしても、早く治したい、どうしたら早く治るのか、原因は何かと焦ってしまいますが、焦れば焦るほど真実が遠くなることもあります。特にうつ病はいろんな原因が複合して発症すると言われているので、これといったハッキリとした原因を探し出すのは至難のワザといわれるほど難しい事です。原因を突き止めるのではなく自然な形で結果がでるといいですよね。この記事があなたにとって少しでもお役に立てる事を祈っています。

 

まとめ

うつ病の原因を突き止める事よりも、まずは行ってほしい9つの事

・治療に大切な病院探し
・心を知る心理テスト
・お試しのカウンセリング
・原点に帰る気持ちで実家に
・海を眺めに行こう
・身近な水族館に行こう
・不思議な力を持つイルカ
・定期的なマッサ-ジを受けよう
・ヒントをもらえる自助グル-プに行ってみよう

これで頭をスッキリさせよう!

ちょっと辛い、、、そんなふうに思った時にはこの音声を聞いてみてください。頭がすっきりして、嫌な気持ちや、沈んだ感情がちょっとだけ楽になるはずです

下記よりダウンロードして、iPhoneなどの携帯音楽プレイヤーに入れてお使い下さい。

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント