うつ病の原因探しはマイナス効果である9つの理由

a1370_000464_m

最近職場に行くのが辛い、人間関係がうまくいかなくて仕事を辞めたいけど、駄目な人間だと思われるのも辛い、、、もしかしたらこれってうつ病?と心配している方、なんとか打開しようと原因探しをしていませんか?

でも実はそれって逆効果なんです。考え方をほんの少し変えるだけで心は楽になれます。本格的な心の病になる前に、まずは何をしたらいいのかを知りましょう。



 

うつ病の原因探しはマイナス効果である9つの理由

 

その1: 考えれば考えるほどドツボにはまる

自分の何が悪かったんだろう、あの時どうすればよかったんだろうと考えることが多くありませんか?前進できるのならばそれは有意義な時間になるかもしれませんが、自分自身の問題を自分一人で解決することはまず不可能です。

同じことをグルグルと何度も考えても最終的にいつも同じ結論に、しかもネガティブな結論にたどり着きます。自宅などで誰とも話さない時ほど色々と考えてしまうかもしれませんが、偏った方向に思考がどんどん流されてしまうので、まず結論を導こうと思わないようにしましょう。

 

その2: 全否定されているのは気のせい

一人の人間とうまくいかないと、他の人にも同じように思われているのではないかと勘ぐってしまいませんか?社内で2、3人とうまくいかないと、社員全員から悪く思われていると思ってしまいますよね。人には個性があります。10人いたら10通りの個性があり、1000人いたら1000通りもの個性があるのです。

食べ物やファッションに好き嫌いがあるように、対人にも好みがあります。あなた自身を思い返してみてください。今までの人生で出会ってきたすべての人を好きなわけではないですよね?好きな人も嫌いな人も相性の悪い人もいて当たり前なのです。

ですから、あなたとうまくいかない人がいても、「この人とはソリが合わないんだな」と思ってそれ以上踏み込むのをやめましょう。すべての人から好かれるのはどんな人でも無理ですし、そんな必要はありません。人生で大事な人は一人いれば十分なんです。

 

その3: 真面目さはあなたの長所

うつっぽいと感じる人の特徴として、真面目な人が多いです。任されたことに対して「まぁいいか」と思えない責任感がある人ですね。だからこそ色々と苦しんでしまったり苦労が絶えないのですが、そんな自分を責める必要はありません。

なぜなら真面目はあなたの最大のステータスだからです。真面目で責任感が強くて完璧主義者で気遣いができて、、、うつになりやすい人の特徴は、どれも素晴らしい性格ですよね。多くの人が思う「こういう人になりたい」という理想の性格を、あなたはすでに持っているのです。

まずはそんな自分のことを褒めてあげましょう。自分はなんて真面目なんだろう、こんなに責任感があるなんてすごい、と思っていいのですよ。

 

その4: 趣味に没頭しよう

一人で過ごす時間ほどネガティブに考えてしまいがちです。考え出すと何も手につかないと思っていませんか?本当は逆なんです。何もしていないから考えてしまうのです。考え始めてから何か他のことをしようと思ってもすでに頭がいっぱいで何も手につかなくなってしまいますよね。

ですから帰宅したらすぐにTVをつけてみたり、アレコレ考える前に読書やゲームをしてみましょう。なるべく物語性のあるものが良いですね。漫画はすぐにその世界に入り込みやすいので即効性がありますが、頭の中が想像力でいっぱいになり持続性もある小説の方がオススメです。

ゲームもひたすら高得点を出すような単純作業のものよりもできるだけ物語に入り込めるような作品の方が向いています。そして1日の終わりは、読書やゲームをキリの悪い所でやめておきます。すると次の日は続きが気になって余計なことを考えにくくなります。

 

その5: 早寝早起きをしよう

夜はマイナス思考になりやすいというデータがあります。「幸福ホルモン」と呼ばれるセロトニンという脳内の物質が夜になると分泌されにくくなります。そのため不安感や恐怖感などが増え、心のバランスがとりにくくなります。そんな時に日々の憂鬱なことを考えてもどんどん不安感が増すだけで、あまり良い結論にはたどり着きません。

また、朝の光を浴びると体内のセロトニンの分泌は一気によくなり、精神バランスを整えることができます。セロトニンはサプリメントなどはないため、朝の光を浴びることでしか体内に作られません。夜寝られないのに朝早く起きるなんて余計にストレスが溜まる、と考えてしまう方もきっと多いですよね。

そんな時こそ発想の転換です。夜早く寝ることを考えずに、とにかく朝早く起きましょう。荒療治なため最初の頃は辛いですが、体力が持ちませんから自然と夜寝られるようになります。朝早く起きることだけを心がけてみましょう。

 

その6: 理想を下げよう

現状に不安を感じている方は、根底に「もっとよく思われたい」「自分はこんなもんじゃないはずだ」という思いがあります。あなたは自分自身を過大評価してしまっていませんか?

さきほど「あなたは素晴らしい性格だ」と自分を褒めろと言ったくせに過小評価しろとはどういうことなのか?と思うかもしれませんが、真面目さや強い責任感や気遣いなどの性格についてではなく、単純に作業効率や仕事の出来具合に関して、自分はもっとできるはずだと思うのを少しやめてみましょうということなのです。

うつっぽいと感じる方に多いのが、あなたの性格と客観的な現実を混同してしまうことです。こんなに頑張っているのになぜ駄目なのか、こんなに気遣っているのになぜかうまくいかない、と思いがちですが、頑張ってもできないことはできませんし、できないことは恥ずかしいことではありません。自分の実力をはき違えると自分の首を絞めることになります。

 

その7: 散歩をしよう

運動は心の安定に必要不可欠ですが、なかなか本格的な運動は時間もないし続かないですよね。散歩ならば気軽にできますし、気分転換にはもってこいです。そもそもうつ病に散歩は良いとされています。

それは、身体を動かすことによって心身にある程度負荷がかかり、かえって心のバランスがとれるように人間の心はできているからなのです。何事も負荷がかかるとその反対の方向へ勢いがつきますよね。心も同じですから、わずかな短い時間でも良いのでまずは散歩をしてみましょう。

そして散歩をすると夜にぐっすり眠れる効果もあります。早起きして散歩するのがオススメですが、通勤で一駅分歩いてみたり、続けやすい方法を探して実践してみましょう。

 

その8: 原因探しは自分を否定してしまうことに

何も悩みがなさそうな人を見ると羨ましいですよね。自分もあんな風に悩まなかったらどんなに楽だろう、打たれ弱くなかったら何を言われても平気なのに、、、。あなたが変えたいと思っている性格は、全部あなた自身。うつもその中の一部です。

自分にとって都合の悪い部分だけを取り除くことは、あなたがあなたでなくなってしまいます。取り除くのではなく上手に付き合っていくことが大事です。また、一見悩みがなさそうでも影で悩んでいる人はたくさんいます。そのように元々の性格を変えるのではなく、表現の仕方を変えることは簡単です。元気に振る舞うことで心も自然と元気になることもあります。

 

その9: 自分の存在価値は自分自身の中に

他人にどう思われているか、どう評価されているかは誰でも気になりますよね。でも自分の存在価値は他人にあるのではなく、自分自身の中にあるのです。他人の評価は流動的です。簡単に変わっていきます。その中の一部であまり良くない評価があったとしても、時には聞き流すことも大事です。

自分はあまり必要とされていない気がすると落ち込む時もあるかと思いますが、あなたの存在価値は他人に評価されるような安いものではありません。もっと自信を持ちましょう。

 

いかがでしたか?

今悩んでいる方が少しでも楽になることを願い、うつ病の原因探しをしても意味がないということを9つに分けてお話しました。あまりにも思い詰めてしまった時には専門家を訪ねるという方法もあります。うつは抱え込まないことが一番大事ですから、原因探しをするよりも楽に過ごせる方法を考えましょう。

 

まとめ

うつ病の原因探しはマイナス効果である9つの理由

その1: 考えれば考えるほどドツボにはまる
その2: 全否定されているのは気のせい
その3: 真面目さはあなたの長所
その4: 趣味に没頭しよう
その5: 早寝早起きをしよう
その6: 理想を下げよう
その7: 散歩をしよう
その8: 原因探しは自分を否定してしまうことに
その9: 自分の存在価値は自分自身の中に

今日はあなたの疲れを取ってストレスを解消するモーツァルトの音源を差し上げます

モーツァルト音源:

とてもリラックスできますよね。モーツァルトの音楽には、忙しい毎日の中で、過敏になっている神経を休ませる働きがあります。何故かと言うと、モーツァルトを聴くと、脳からα波が出るからなのです。

そして、この脳からα波が出ている状態というのは、眠りにつく前の状態(まどろみ)に近く、モーツァルトの音楽は、リラックスすることはもとより、睡眠導入剤としてもお奨めです。

この音源は、下記からダウンロードすることができます。iPhoneなどの携帯音楽プレイヤーに入れて、ちょっと疲れた時、リラックスしたい時や、眠る前に聴いてみて下さい。

たった2分で運命を変える方法

ほんのわずかな時間で自分を好きになって、運命を変える方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に運命を知り、幸せに導いてくれる「エレメントタロット」で、自分の本質を知ることで驚くほど人生が好転します。プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員無料にプレゼント中です。

今すぐ運命を変えたいなら、初回無料鑑定をお試しください!

コメント